2020/07/13 17:02


お久しぶりです。
みなさんいかがお過ごしですか。


本日は「ジェラテリアノンナ編」第二弾です。


8月 履行予定の、ジェラテリアノンナさんとのコラボジェラート。

1つ目のフレーバーの発表とその制作過程をご紹介します。


と、その前に
まだ第一弾を読んでおられないという方はこちらをご覧ください。



では、その気になる1つ目のフレーバーは、、、




「チョコミント」です!/


子どもから大人まで、人気のチョコミント。

ノンナさんに作っていただいたチョコミントは、ミルクベースのミントジェラートにビターなチョコが香る、amuguらしい仕上がりになりました。


使用しているミントはamugu 編み物作家 川原の家の裏で採れた、無農薬ミントです。



続いてその制作過程についてお話していきます。


ジェラートづくりは2日にかけて行われました。


1日目は、温めたミルクにミントを漬け込み、香りを移す作業。

このまま冷蔵して、一晩じっくりと漬け込みました。



翌朝、漬け込んだミントを絞り、しっかりと味と香りを出したところで、細かくしたミントの葉を混ぜ込みました。

これで香りだけでなく、食感にもミントがプラスされます。



あとは専用の機械を使って、空気をたっぷり含んだとろけるジェラートにしていきます。



出来上がったミルクベースのミントジェラートに、ビターチョコをプラスして、、、

完成です。



口に入れた瞬間、軽く溶ける食感に、甘いミルクとミントの香り。

舌の上で溶かしていると、ビターチョコが混ざってこれまたおいしい。


おいしい、、、。


早く皆さんにお届けしたいです。


ノンナさんのジェラートが気になった方は、通販での購入も可能なので、ぜひこちらをご覧ください。


次回は2つ目のフレーバーとその制作過程をご紹介します。
お楽しみに。


川原菜緒


◇プロジェクトの概要はコチラ

◇これまでの活動報告はコチラ

◇支援者の方々の声はコチラ


- amugu -