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映画『宮城野』インターナショナル版を制作! 歌舞伎や浮世絵とともに世界へ届けたい

毬谷友子をヒロインに、片岡愛之助が主演を務めた映画『宮城野』は、日本が誇る伝統文化を凝縮した、他に類を見ない作品です。完成から12年……古びるどころか輝きを増していると確信し、新たに英語字幕をつけて『宮城野』を海外へ配信するプロジェクトを立ち上げました。どうか温かいご支援をお願いいたします。

現在の支援総額

726,001

60%

目標金額は1,200,000円

支援者数

88

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/09/09に募集を開始し、 88人の支援により 726,001円の資金を集め、 2020/10/29に募集を終了しました

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現在の支援総額

726,001

60%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数88

このプロジェクトは、2020/09/09に募集を開始し、 88人の支援により 726,001円の資金を集め、 2020/10/29に募集を終了しました

毬谷友子をヒロインに、片岡愛之助が主演を務めた映画『宮城野』は、日本が誇る伝統文化を凝縮した、他に類を見ない作品です。完成から12年……古びるどころか輝きを増していると確信し、新たに英語字幕をつけて『宮城野』を海外へ配信するプロジェクトを立ち上げました。どうか温かいご支援をお願いいたします。

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「山﨑さんってホントに歌舞伎が好きでしょ」とはよく言われます。
確かに、ホントに歌舞伎が好きだと思います。

溝口健二、小津安二郎、黒澤明など、その昔は映画監督には歌舞伎やお能の素養がある人が多くいました。たぶん映画監督が立派な文化人たり得た時代の嗜みだったと思います。
今でも好きな人は少なからずいると思いますが、私は日本で一番好きな監督だと自認しています(笑)

では、歌舞伎の魅力って何か?と言われると、これが難しいんですね。
頑張って言葉にすると……

一つは、儚いこと。

舞台全般に言えることではありますが、一期一会でもう二度と同じ舞台は観られません。
だからこそ尊くて美しくて。

絶対に我が物にすることは叶いませんが、どうにかして自分だけものにしたくなったり、この時が永遠に続けばいいと思えたり。
私が生業とする映像文化は、再現を目的に、記録をし続ける仕事であって、舞台とは正反対のもの。それゆえに歌舞伎に惹かれるのかもしれません。

そして、矛盾するようですが、歌舞伎を永遠のものにしようとする、その人間の「主体性」にも惹かれます。

芸は、それを永遠のものにするために、親から子、師匠から弟子へ継承されていきます。
それを観た観客の思いも次の世代に伝承されていきます。
ただ、放っておけば永遠になるわけではなく、そこには積極性が不可欠です。
さらには、その時々の現代性が注入されるとも言えます。最近の「配信」がまさにそれですね。

それが400年以上続いているわけで、そこには惹かれるどころか、畏敬の念が生まれてきます。

2020年8月 再開初日第一部の歌舞伎座にて

映画『宮城野』監督 山﨑達璽


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