Check our Terms and Privacy Policy.

未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~

今回私たちは、神奈川県内の行政・企業・NPO等が実際に行っている、SDGsの実践を記載した「神奈川県版 ふるさとSDGsボードゲーム」を作成し、『SDGsを自分ゴト化するワークショップ』を神奈川県内の子どもたちに提供することを目指します。

現在の支援総額

3,416,888

113%

目標金額は3,000,000円

支援者数

150

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/07に募集を開始し、 150人の支援により 3,416,888円の資金を集め、 2021/06/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~

現在の支援総額

3,416,888

113%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数150

このプロジェクトは、2021/05/07に募集を開始し、 150人の支援により 3,416,888円の資金を集め、 2021/06/30に募集を終了しました

今回私たちは、神奈川県内の行政・企業・NPO等が実際に行っている、SDGsの実践を記載した「神奈川県版 ふるさとSDGsボードゲーム」を作成し、『SDGsを自分ゴト化するワークショップ』を神奈川県内の子どもたちに提供することを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

こんにちは。私たちの取り組み『未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~』に多くの方々にご支援いただきましてありがとうございます。 

横浜市立深谷中学校の1年生に「SDGsをジブンゴト化するワークショップ~神奈川県版」を実施してきました。

ー--【学校実施事前オリエンテーション】深谷中学校様はこちらー--

https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/354093#main

ー---------------------------------------

 当日は、1年生110名をを4クラス計18グループに分け、ファシリテーター4名で担当させていただきました。 深谷中学校の1年生は元気いっぱい、そして好奇心旺盛な生徒さんばかりで、ゲームにも楽しく取組んでいただきました。 

<生徒の感想から抜粋> 

・とてもかんたんなこともあったので、自分でもできそうだと思った。ゲームを通して楽しく学べた。

・自分が住んでいる地域がたくさんのことに取組んで工夫していることがすごいと感心した。 ・まだまだ世界にはたくさんの問題があり、その問題に私たち一人ひとりが向き合っていかなければならないということを実感した。

・高校生など年の近い人たちが行動していることを知り、自分もやってみたいと思った。 

<学びから実践へ>

今後学校では、学習で興味を持ったSDGs活動を、生徒が実践する機会を作られるそうです。やりたいと手を挙げている生徒もすでにいるそう。

 まさにSDGsをジブンゴト化し、さらに実践の場で活動しようとしている素晴らしい深谷中学校1年生の皆さんと先生方、今回はどうもありがとうございました。

 私たちファシリテーターも、深谷中学校で学んだ経験を、次の実践に活かしたいと思います。

※感染対策を入念に行いながら、学校関係者の指示に従いながら、引き続き、学校実施を開催していきたいと考えております。

実施の模様などについては、また追ってご報告させていただく予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人未来技術推進協会

神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト 実行委員会 一同
ーーー

Facebookページ「未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~ふるさとSDGsボードゲームプロジェクト~」 

https://cutt.ly/NbPpzZh

ーーー

<活動報告>

・完成報告体験会を開催しました!
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/332079#main

・神奈川県版SDGsボードゲームを使ったファシリテーター認定講座を行いました
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/331708#main

・神奈川県版ふるさとSDGsボードゲームワークショップ実施「内定校」決定のお知らせ
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/335488#main


シェアしてプロジェクトをもっと応援!