こんにちは。私たちの取り組み『未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~』に多くの方々にご支援いただきましてありがとうございます。
本日は、横浜中華街にある横濱中華學院 様にファシリテーター3名で訪問し、「SDGsをジブンゴト化するワークショップ~神奈川県版」を実施してきました。
ー--【学校実施事前オリエンテーション】横濱中華學院様の応募動機などはこちらー--
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/347202#main
ー---------------------------------------
こちらの学校は1年生34名、2年生36名、3年生20名がそれぞれのクラスに分かれ、感染対策をしながら、実施しました。
もともと、事前オリエンテーションでも先生方も「この機会を最大限に活かそう!」というやる気がみなぎっており、事前授業でSDGsのボードゲームの動画をみんなで見たり、横浜中華街のSDGsを探してみることなどもされていたそうです。
イントロダクションの世界の思い込みを外すクイズでも積極的に手を挙げられ、SDGsのアウトラインのパートも熱心に耳を傾けていました。
そこから実際に神奈川県版のSDGsボードゲームが始まると、事前にチームごとに決めていたリーダーや銀行担当、スコアボード担当などに役割が分かれ、とてもスムーズに楽しそうにすすみました。また、グループによっては、先生も一緒に加わり、とても和気あいあいとした素敵な雰囲気でした。
振り返りでは、各グループごとに興味の特色が出てました。中学校3年生のクラスでは、4チームがそれぞれ「水問題」「食糧問題」「環境問題」「ジェンダー問題」に特に意識したゲーム進行になり、それぞれのグループで活発な意見が出されていました。
<リフレクションの声の一例>
・トイレや水問題を解決し、清潔な環境を作ることで、人は気持ちよくリラックスしていきていける
・人は「食」こそ大事!だけど、食物を大量に生産し、人間の欲が大きくなってくると、食物連鎖を崩し、最後は人間にしっぺ返しがくる
・「環境問題」っていうと、遠くの話に聞こえるけれど、まずは自分が今できること、例えば、ごみを捨てない、拾う、お花を植えて育てることからやりたい
・地球にいる一人ひとりが世界の平和や安心できる社会を願っていても、その中で、豊かな人と貧しい人が生まれる。かといって、貧しい人でも豊かになりたいわけではない人もいる。みんな同じ豊かさを押し付けないで、一人ひとりの幸せを尊重したい
ちなみに、今回、3名の実行委員メンバー(認定ファシリテーター)はそれぞれの本職のユニフォームで出張授業をしました。
「魚を与える」のではなく「魚の釣り方」のヒントだけを教えてみる。
そうすると、子供たちなりの創意工夫で様々な釣り方や、斬新な発想が飛び出してくる。
中学生の鋭い視点や気づきを活かすためにも、大人が余計な枠を作らないことを学んだ一日でした。
横濱中華學院様 ありがとうございました。
※感染対策を入念に行いながら、学校関係者の指示に従いながら、引き続き、学校実施を開催していきたいと考えております。
実施の模様などについては、また追ってご報告させていただく予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
一般社団法人未来技術推進協会
神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト 実行委員会 一同
ーーー
Facebookページ「未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~ふるさとSDGsボードゲームプロジェクト~」
ーーー
<活動報告>
・完成報告体験会を開催しました!
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/332079#main
・神奈川県版SDGsボードゲームを使ったファシリテーター認定講座を行いました
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/331708#main
・神奈川県版ふるさとSDGsボードゲームワークショップ実施「内定校」決定のお知らせ
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/335488#main