2021/12/15 13:55

こんにちは、KOICHIRO COFFEEの一戸です。

活動報告をご覧いただきありがとうございます。
クラウドファンディングも残すところあと6日となりました。

現在の達成率は87%です。
もう少しです!

目標に届くのか?
届かないのか?

たとえ目標金額に届かなかったとしても、新しい焙煎機「煎っ太郎」で焙煎したコーヒー豆をしっかりとお届けいたしますので、ご安心くださいませ。

ですが、せっかく掲げた目標です。できることなら達成したい!と思っております。引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

さて、新しい焙煎機が到着したら今使っているサンプルロースターの出番はほぼなくなると思います。(たまに焙煎したくなったら使うかもしれません)

そこで、今の焙煎を記録に残しておこう!と思い、パートナーに動画を撮ってもらいました。

何も考えず普通に会話していたり(汗)、髪がぼさぼさだったり...お見苦しいところが多々あるかと思いますが、「こんな感じで焙煎してるんだ!」「こんなに少ししかできないんだ!」なんて、思いながら見ていただけましたら嬉しいです。

ちなみに、一つ一つの道具にはそれらを使っている理由があったり(たとえば後ろの壁紙は煙の出方を確認するために黒の紙を貼ってます)、焙煎のこだわりポイントもたくさんあるのですが、それはまた機会がありましたら解説してみたいと思います。

5分弱の動画です。お時間のある時にぜひご覧ください。

【動画】



ご覧いただきありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?

普段はもっと集中してますが、だいたいこんな感じで焙煎しております。

一回の焙煎時間は夏で16分前後、冬は20分前後です。

以前は1日に9バッチ(9回)まわせていたのですが、今は多くても7バッチ、連日続くと1日に2バッチしかできない日もあります。

これは本文にもあるように、ガスコンロの炎の熱風や煙が体の負担になってきているからです。動画では伝わりにくいと思いますが、炎の近くはかなり熱気があり、回数が増えてくると頭が次第に膨れ上がるような、そんな感じになってきます。

今回のクラウドファンディングで新しい焙煎機を購入させて頂く緊急の理由は、「今の焙煎は健康面を考えてずっとは続けられないから」です。

ですので、年末の慌ただしい時期ではありましたが、急遽クラウドファンディングをさせていただきました。本当にありがとうございます!

また、新しい焙煎機が届きましたら、焙煎風景を動画に撮って公開しようと思っています。焙煎機によるビフォーアフターもお楽しみ頂ければ嬉しいです。

ではでは、残りあとわずかとなりましたが、最後まで応援の程、よろしくお願いいたします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?