
本プロジェクト並びに、株式会社KIT代表の石井です。前回は部屋のレイアウトを自由に変更できる機能をご紹介いたしました。
この機能を利用して今回はオンラインでのオフィススペースを作ることを考えたいと思います。 実は弊社ではすでに1年以上オンラインでのオフィススペースとして使用しています。 KNOCKのルームは固定URLでアクセスすることが可能です。(【例】www.knock-web.com/部屋番号)
会議をするにもSlackなどで集まることを連絡するだけで、あとはいつものオフィスに来るだけです。 オフィスとして使う時に一番便利なのは画面共有です。同じ部屋にいる人全員に自分の画面を共有することが可能です。現在はChromeの画面共有機能を使用していますので共有したい画面及びアプリを選択することができますので安心してご利用いただけます。
2022年現在でもコロナ禍は収まりをみせません。この2年間我々はオンラインで企業活動を続けてきましたが、メリットもあれば反対に問題点を感じる事もありました。中でも勤務先への移動に時間を取られなくなり、各自が自由に時間を使う余地が出来た事はメリットとして感じています。 しかし一方でスタッフの、特に勤怠管理・状況把握は難しく感じています。
それに加えて、オンラインでは雑談・世間話の余地が少なくなりがちな交流が生まれにくい環境を問題視しておりました。 現状のKNOCKは個人と会議のスペースを作ることが可能ありますが、個人の状態(電話中・離席中・お話OK。など)を知らせる手段がまだ乏しいツールとなっています。

例えば、ホテルに泊まるとドアにDon't disturbe(じゃましないで)という紙をつけることができ、このような状態表現をカバーする機能を本サービス開始時点までには実現しようと考えています。
KNOCKのオンラインオフィススペースは「自由な発想でコミュニケーションを作ることができる」を目指します。
一方で「オフィステンプレート」を使って基本の部屋を準備する事もできます。 このような機能の連携を本サービスまでに整えてまいりたいと考えておりますので、 ぜひ皆様のお力をお借りできると幸いです!
石井高雅
使用素材:写真AC




