こんにちは!
ASmakeの山﨑将太です!
先日お客様から
『最近寝不足なんですけど、そのせいで食欲が増えて食べ過ぎることはあり得ますか?』
というご質問をいただきました。
寝不足で食欲が増えて食べ過ぎるのは、体の仕組みなので、誰しもあり得ます。
そして、これに対処するには、しっかり寝る以外にありません。
今日は、寝不足で食欲が増えて食べ過ぎる理由と、対処法についてお話しますね!
【寝不足で食欲が増える理由】
寝不足になると、僕らの体は食欲を増やすホルモンを多く、食欲を抑えるホルモンを少なくするんです。
これは、睡眠欲という3大欲求の1つが充分ではないので、食欲を増やして生き延びようとする仕組みが働くからなのかなとも考えられますが、正確な理由はわかっていません。
ただ、寝不足でホルモンのバランスが崩れて、食欲を増やすホルモンが多く出てしまって食欲が増えることだけは確かで、
そのせいで食べ過ぎにつながるんです。
【おにぎり2個分も食べ過ぎる!】
研究や論文では、寝不足でどれくらいの食べ過ぎになるかという結論も出ていて、
だいたい1日に385kcalも食べる量が増えて、これはおにぎり2個分に当たる量です。
しかも寝不足の基準が、6時間以下となっています。
つまり、6時間以下の睡眠時間だと寝不足になり、1日におにぎり2個も多く食べ過ぎてしまうということなんです。
これが寝不足で食欲が増えて食べ過ぎてしまう理由です。
【対処するには?】
では、これに対処するには、どうすればいいのかというと、
しっかり寝る。
これ以外にありません。
原因が、寝不足によるホルモンバランスの崩れなので、
どれだけ食べ過ぎないように気を付けたり、運動したり、水を飲んで紛らわせたりしても、
ただの対処療法に過ぎなくて、根本的な寝不足が解消できていないので、一生増えた食欲と戦って我慢しながら生活しないといけなくなります。
そうすると、必ずどこかでストレスがたまりすぎて我慢できなくなって、暴飲暴食をして太ってしまうときが来ます。
そうすると、せっかく頑張ったことが台無しになるので、良いことではないですよね?
なので、この場合の対処法は、しっかり寝る以外にないんです。
しっかり寝ると、寝不足が解消されるので、食欲を増やすホルモンも通常に戻って、食欲が増えて食べ過ぎることも自然となくなります。
無理やり食欲を我慢することも、押さえつけることも不要になるので、楽に痩せることができてきますよ!
【まとめ】
寝不足で食欲が増えて食べ過ぎるのは、ホルモンバランスが崩れて、食欲を増やすホルモンが多く出てしまうからです。
この場合の対処法は、しっかり寝る以外にありません。
しっかり寝て寝不足を解消すれば、自然と食欲も抑えられて、食べ過ぎなくて済むので、普通に痩せていくことができます。
『寝不足で食欲が増えてしまっている。。』という場合は、寝れるときにしっかり寝るようにしてみてくださいね!
少しでも役に立つなと思われたら、ぜひこのレシピ本を全国流通させて、ダイエット・食事・健康の悩みを解消する目標を応援していただけると嬉しいです!↓