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日本の現状を国連に伝え、障害児も普通学校に通うのが当たり前の日本にしたい

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

現在の支援総額

1,381,500

321%

目標金額は430,000円

支援者数

154

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,381,500

321%達成

終了

目標金額430,000

支援者数154

このプロジェクトは、2022/07/14に募集を開始し、 154人の支援により 1,381,500円の資金を集め、 2022/08/14に募集を終了しました

障害があっても、障害のない子と同じ教室で過ごす権利が、国連の障害者権利条約で認められています。この夏、条約を守っているかどうか、国連が日本を審査します。日本の教育が変わるきっかけとなる審査結果を出してもらえるよう、私も国連に行き、審査委員に直接、分離的な環境で学ぶ障害児が増えている現状を訴えます。

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直接障害に関係ない相談窓口にも、障害のない人と同じように、障害者も相談に来ることがあると認識してもらうためには、車いすで実際に行ってみることが一番だ。そうすることで、その場所を車いすでも利用できるようにしておく必要性を感じてもらうことができる。障害者が街に出て、その存在を障害のない人に知ってもらい、障害のある人とない人が一緒に、お互いが住みやすい社会にしていくこと。それが障害者運動の原点であり、今まで、たくさんの障害者の先輩たちが当たり前に街に出ていってくれたからこそ、今、私は車いすで当たり前に電車に乗ることができたり、色んな建物にエレベーターがあるのが当たり前の社会になっている。

今現在、入所施設にいたり、介助者が足りないなどで、自由に外出できていない障害者もたくさんいるので、もちろん、その人たちが相談しやすいように、電話で相談に応じることも大切なことだ。しかし、私は幸運なことに(それが当たり前になるべきなのだが)、自分の好きなときに介助者と一緒に外出できる環境にいる。私はこれからも、どんどん街の中に出ていって、自分の存在を多くの人に知ってもらうことで、もっと障害者を含めた色んな人が生活しやすい社会をつくっていきたい。

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