前回の続きです。
生後6ヶ月のAくんの、寝かしつけに関するお悩みに対し、ご両親は「多少泣くのは覚悟して、根本的に解決したい!」とのご希望。
私は2週間のプランをご提案しました。私の場合、2週間プランは”ねんねトレーニング専用のパッケージプラン”とさせていただいています。初日・数日後・最終日の3回のzoomセッション(1回45分)と、期間中のチャットメッセージでのフォローアップがプランの中に含まれています。質問回数は無制限です。
最初の1週間は、まず体内時計をきちんと整えていく習慣作りを。
後半の1週間で、ねんねトレーニングを入れていきます。
<事前準備>
①1週間以上の睡眠ログ
育児記録アプリでは、赤ちゃんの睡眠時間が記録できる機能がついているものも複数あります。睡眠ログを見ることにより、
・起床時間と就寝時間・睡眠時間合計、現状の体内時計
・昼寝回数とおおよその覚醒時間(その赤ちゃんがご機嫌に起きていられる時間)
・寝かしつけのタイミングが早すぎる/遅すぎる
・夜泣きの回数と時間帯から、どこに問題が潜んでいるか
などなどを推察することができます。
②事前カウンセリングシート
zoomセッションを行う前に、一通りの情報をシートにご記入いただきます。これらは、各ご家庭でどんなねんね改善プロセスが「適しているか」を判断する、重要な情報となります。
・寝室の環境
ベビーベッド/お布団/添い寝など
室温と服装
お部屋の明るさ
寝床の安全性…掛布団/枕など
アイテム使用の有無…おしゃぶり/おくるみ/ベビーモニター/ホワイトノイズなど
・居住環境
ごきょうだいor1人目のお子様であるか
祖父母の同居
マンション/アパート/戸建て
主な保育者とパートナーのサポート状況
・今までの情報収集歴やねんね改善に取り組んだ経験等、その内容
参考にしているインスタグラマーや読んだ書籍等。
・ねんねルーティーンの有無と内容
就寝までにきまったルーティーンがあれば
・寝かしつけ方と、かかる時間
昼寝、就寝時、夜泣き時
・栄養
出生週数・出生体重
体重増加
母乳/ミルク/離乳食
授乳回数とタイミング
・発達
首座り/寝返り/寝返りがえり/ずりばい/はいはい…等
・お子さんの特徴
比較的活発/比較的おとなしい/よく泣く/後追いがある/後追いが激しい/眠いサインがわかりやすい/わかりにくい/排便や空腹は規則正しい/離乳食の食べがよい etc
・その他ご両親のご希望
などなど、たくさんのご質問に選択式・自由記述回答などで答えていただきます。
所要時間は、短い方で5分、長い方で15分程度かかると思います。
準備していただくものが揃ったら、それらをもとに情報を整理・分析し、コンサルタントはあらかたの道筋を立てます。
そしてようやく、初回zoomセッションを迎えます♩直接お話をするまでに、上記の情報をあらかじめ頂いておくことで、お話をスムーズに進めることができます。
初回セッションの様子は、次回に続きます…!