自分らしくいられる一歩を - 世界一過酷なトライアスロン「アイアンマン」への挑戦

合計226kmの世界一過酷なトライアスロン「アイアンマン」の挑戦プロジェクト。ワラーチ(サンダル)やサウナスタイルで自分らしさを表現しながらアイアンマン完走へ。「自分らしく挑戦する姿が、周りの人に勇気を与え、自分自身のエネルギーにもなる」と信じる伊井武が、一歩踏み出す勇気をお伝えします。

現在の支援総額

319,000

106%

目標金額は300,000円

支援者数

46

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/07/29に募集を開始し、 46人の支援により 319,000円の資金を集め、 2023/08/14に募集を終了しました

自分らしくいられる一歩を - 世界一過酷なトライアスロン「アイアンマン」への挑戦

現在の支援総額

319,000

106%達成

終了

目標金額300,000

支援者数46

このプロジェクトは、2023/07/29に募集を開始し、 46人の支援により 319,000円の資金を集め、 2023/08/14に募集を終了しました

合計226kmの世界一過酷なトライアスロン「アイアンマン」の挑戦プロジェクト。ワラーチ(サンダル)やサウナスタイルで自分らしさを表現しながらアイアンマン完走へ。「自分らしく挑戦する姿が、周りの人に勇気を与え、自分自身のエネルギーにもなる」と信じる伊井武が、一歩踏み出す勇気をお伝えします。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

半年振りのブログです。たけCです。トライアスロンやウルトラマラソン、トレイルランに少しでも興味がある方に向けて、この半年で参加した4つエンデュランススポーツの振り返りを書いてみます。IRONMAN(トライアスロン)1つ目。長距離のトライアスロンアイアンマン。2025年12月のIRONMAN Western Australiaに参加しました。アイアンマンは、3.8kmのSwim、180kmのBike、42.2kmのRunを1日かけて行います。記事にも書きましたが、本大会は、景色も最高だし、応援してくれる地元の方々も熱狂的でした。アイアンマンの魅力の一つがスタート前の独特な緊張感。ローリングで5秒ごとにスタートします。半日の戦いが始まるのを前に、気持ちが高まります。Swim半分終わっただけなのに完走したかのような喜びよう。今回は、波が穏やかで良かったです。数年前のレースでサメが出たこともあるようで、ちょっと心配してましたが、遭遇せずに完泳できました。ほっ。キツそうな表情。姿勢がだいぶ上がってしまっています。よくないですね。バイクは平坦なコースでしたが、それでもきっつい。純粋に180km、7時間漕ぎ続けるのはきっつい。脚が動かなくなりそうになったタイミングでロキソニンを投入。ロキソニン、すぐ効くんです。それでも、後半20kmくらい、筋肉痛で、頭が上がらないでずっと下向いて走ってました。海外でペチペチとワラーチの音を立てて颯爽と走れるのが本当に気持ちいい。Crazy! と言ってくれて、気持ちよくなります。ランは20km地点くらいまでキロ5分ちょいとかで、かなりいいペースでいけました。ただ、お腹が気持ち悪くなり、失速してキロ7, 8分に。トイレに駆け込んだ後は回復して走れるようになりました。ゴールシーンは感無量です。「やり切れた」事実が全てを救ってくれます。タイムは3つの競技の合計なので、どこを当日までに伸ばすのか、現状を捉えて練習を組み立てるので、自然と自分の現状と向き合うことになります。当日は、3つの競技で全体のレース設計をしつつ、体調に合わせて補給の内容やタイミングを考えます。とにかく食べ続けてエネルギー切れを起こさないようにすることが大事。Swimはいつもこのくらい。Bike次回は新しいものを購入して出たい。Runも4時間切りたい。Ultra Marathon(100Kマラソン)2つ目、同じく2025年12月の沖縄100Kウルトラマラソン。ウルトラマラソンはフルマラソンの距離を越えるマラソンを指すようです。ただ、ひたすら足を動かします。今回は、沖縄のハレクラニというホテルで逆プロポーズをしてから、ご実家に宿泊し、明け方3時半にお義父さんに車で会場まで送っていただいてスタート。持ち物たち。エイドがあるとはいえ、補給食は少し持っていきました。100Kマラソンは初挑戦でした。本レースは、アップダウンがそこそこあり、キロ7分で走るのもキツくなるのがウルトラ、を体感しました。そんな中でも、エイドの「もずくスープ」が体にしみました。毎回飲んでました。お腹に優しいもずくスープ。何度もおかわりして救われました。タイムは14時間30分近くだったと思います。完走後、お義父さんに喜んでもらえたのが嬉しかったです。逆プロポーズ、ご家族とご飯、明け方の送迎、ウルトラ完走。いろんな思い出ができた沖縄の旅でした。ただ走るだけじゃなく、家族のイベントにも掛け合わせた記憶に残るレースでした。3つ目。2026年5月。奈良ウルトラ。これもウルトラマラソン。皇居ランメンバーに誘ってもらい、出場を決意。第一回大会ということもあり、申し込み開始直後から、アクセス困難に。なんとか申し込めました。持ち物たち。良さげなサングラスが加わりました。テンション上がるものを身につけるようにしています。誘ってくれた皆様。オリジナルのハッピーターンが作れるらしいよ。さすが奈良。大仏見えました。奈良のレースらしさが。大仏やお寺を見ながらのランは新鮮でした。レース全体では獲得標高は2,000m。沖縄以上のアップダウンがありました。ウェーブスタートでC(前から3番目)でスタートしたのに、前半で「I」とか「H」の人が周りにいて、アルファベット若い人がいないことには焦りました。みんな早いなあ。笹の葉寿司が美味いです。エイドが充実していて、笹の葉寿司はじめ、そうめんや、さくらんぼ、冷凍いちごなどでパワーをもらいました。どのレースでも、こうしてスタッフの方々の支えがあって、ランナーの私は走れているんだなあ。と本当にありがたいです。途中の500段の石段がありましたが、トレラン同様、私は登り坂の方が力が出るようです。下りは、元気ある時は飛ばし過ぎちゃうし、元気がないと走れないですが、上りはただ足を出せば進めるので楽なんです。制限時間4分前の14時間26分でゴール。みんなでLINEで励まし合えたのもいい思い出。そして、前後でみんなで天理スタミナラーメン食べたり、高校時代の友人と再会したりできたのも、遠征のいいところ。ウルトラマラソンは、沿道の応援や、街並みを感じながら走れるのが魅力だと思います。ただひたすらに走るので、自分と向き合って走れます。500段(高ければ高い壁)の登ったとき気持ちいいもんなああ。ロードであればワラーチで走ります。20人くらいワラーチランナーいた気がする。全員完走!!!UTMB(トレイルラン)4つ目。2026年6月のKagaSpaTrail100K。昨年のレースでリタイアして、マレーシアでリベンジすることとなったKagaSpaに2度目の参加。ちなみに、UTMB(Ultra-Trail du Mont-Blanc)には本戦があります。世界各国のUTMBレースを完走するとストーンがもらえて、抽選に当たるとフランスのシャモニーを起点にモンブラン山群を一周する、本戦に出られます。世界中のトップ選手やトップレベルのアマチュアランナーが集結する世界最高峰のトレイルランニング大会です。これに出たい。今回のKagaSpaにも完走すれば、ストーン3つ貯まって、UTMB本戦の抽選に応募できるので、なんとしてもゴールしたいと思っていました。山ではトレイルシューズを履きます。イチオシはワラビート。ご一緒した方々。レース前は雨止んでましたが、この後ほぼ雨でした。Wave3スタート前。スタートしてすぐに別れてしまった。序盤なので、まだ余裕の表情。ぬかるんだ泥を一歩ずつ進みました。20分寝たらかなり回復しました。途中でよっしーさんと合流。一緒に歩みを進める人の存在の大きさを感じました。タイムは、26:34:45。今回は雨で泥に足を取られながら、寒さに耐えながら、山頂や道中、エイドで待ってくれているスタッフの方々に支えていただきながらのレース。山頂から見下ろす街並みや真夜中の星空、明け方に小鳥が鳴く森、足元の悪い岩場といったさまざまな景色と、繰り返されるアップダウンは、トレイルランだからこそ味わえる楽しみです。走るのか、歩くのか、止まるのか、休むのか、自分の身体と対話しながら、どこに着地するのかを含めて、その場その時でベストな選択をし続けるからこその疲労感と、ゴールした時の達成感が味わえます。もっといろんな自然に身を置いてみたいなあ。FAQ一人の経験者の意見として、よくある質問に答えます。Q: どのくらい練習すれば完走できますか?A: 総じて、最短で3ヶ月〜半年程度で完走を目指せます。ウルトラマラソンは、フルマラソンを4時間近くで完走する力があればいけると思います。距離でいうと、月150~200km走っていればいけるかと。トレイルランは、それに加えて、近くの山(関東なら高尾山や青梅、筑波山あたりの山々、秦野あたりなど)を走って何度か練習した方が良きです。アイアンマンは、スイム完泳できる力があればかなり強いです。バイクは私は練習不足なので参考にならないですが、100km漕れば完走はできるかと。ランは気合い。Q: アイアンマンはどのくらいお金がかかりますか?A: 海外レースの場合、参加費(約8-10万円)+移動費(約20-30万円)+宿泊費(約5万円)で40-50万円程度です。道具やマシン代含めるともっとかかります。ただ、バイクは中古などで数十万円程度でも購入可能だったり、レース会場でレンタルできることも。もちろんクラウドファンディングも。工夫次第です。Q: アイアンマンでは、どれが一番きついですか?A: 体力的にはバイクです。7時間近く漕ぎ続けているので。身の危険から守れるか、という点だとスイムです。溺れかけました。全部きついですけれど、それ以上に現地の応援や、盛り上がりがエネルギーをくれます。Q: なんでワラーチで走っているんですか?A: 好きなものを身につけて走りたいからです。たまたま私は、爽快感があり、音を立てながらリズミカルに跳ねながら走れるワラーチが好きになったからです。友人がワラーチの作り方を教えてくれました。Q: なにを目指しているんですか?A: 好きだからやっています。純粋にレース当日も、その前の練習も、知り合いとの移動や食事も、すべて楽しいからやっています。今は趣味の範囲でやっています。UTMB本戦は来年、再来年には出たい。アイアンマンはお爺さんになっても出ていたいです。とりあえず一緒に出てみましょう。久しぶりに振り返って、もっと色々発信してみたい、面白いレースに出続けたい気持ちになりました。走りたい気持ちになった人は、ぜひご連絡ください!!!


オーストラリア、パース空港から車で約3時間のBusselton(バセルトン)に来ています。現地は夏。カラッとした天気で、気候が最高です。最高気温22度。ビーチで楽しむ人たちたくさんいました。線路があって電車にも乗れます。Busselton Jettyは1,841メートル。南半球で最長の木材が積まれた桟橋だそうです。海底まで見える透き通った海。明日泳ぐの楽しみ。BBQしました。ラムがめちゃうまでした。4人のレース参加者と2名の心強すぎるサポーター。いつもお世話になっています!明日は5回目のIRONMAN!See you tomorrow!


みなさま、こんにちは!9/27-28に開かれたUTMB Malaysia 100km無事完走できました!(時間は約30時間かかりました。)レースの様子を写真とともに振り返るとこんな感じ。レース開始前。3:20レーススタート。アラーム1:00にセットしてそのまま過ごしたの初めて。ところどころ景色良かったです。熱帯林の中や車とスレスレの道路走ったり、急斜面登ったり、岩の下ほふく前進したり、スリリングでした。エイドが充実しまくっていた。これは肉まん。エイドステーションとエイドステーションの間では、世界各国のランナーとの出会いがあり、会話を楽しみながらランできた。仮眠したエイドステーションのところの小屋の下。眠すぎて、ここで寝させてと直談判した。人間、極限状態だとなんでもできるんだなと(虫とか変な動物に襲われなくて良かった)。途中合計2回1時間ほど仮眠した。残り20kmくらいで、凍えてシートもらった。InstagramやLINEでさまざまな人との繋がりを感じられたのが大きかった。豪雨の中の山下りは新鮮な体験。30時間近くかかってゴール。ゴールしたときに、途中一緒に走って、ちょっと先にゴールした中国人が待っててくれて嬉しかった(動画内の赤い服の人)。1,300mの登り2回、冷えや眠気との戦い、豪雨に勝った。 "You did it!!"IRONMANのゴールのときみたいにMCからの言葉で嬉しさが倍増。感謝。タイトルの通り、気づいたらちゃんと寝たことは一度もないことに気づいたスケジュールでしたが、意外といけましたwやったことは、シンプルに目標決めて、決心して、アクションしただけ。他でも転用できるので、ちょっとした障壁とかは乗り越えられそうです。以下、レースや社内外で大事なイベントがある人の参考になったら幸いです!ステップ1:決心6/28(土)、自分の心に従ってUTMBマレーシアエントリー。ステップ2:計画6/29(日)、KagaSpa100kmとの練習量、コース難易度の差分から必要な練習量を推定。ステップ3:練習7月〜9月、1人で走ったり、友人と皇居ランしたり。その様子をInstagramで発信し、練習量を維持。ステップ4:準備9/23(火祝)、ジェルなどの必要物資を調達。9/24(水)、空港から会場までの電車のチケットが売り切れになっており、FacebookやInstagramに投稿して助けを求める。9/25(木)、23:50羽田発。9/26(金)、6:10クアラルンプール着、16:00会場で受付、23:00〜1:00仮眠。ステップ5:やり切る&楽しむ9/27(土)、3:20レーススタート。9/28(日)、9:00過ぎゴール、16:00にマレーシア人の友人と再会しドライブ、25:10クアラルンプール発。9/29(月)、8:25成田着、9:30勤務開始。UTMBの本戦の抽選にも、来年以降エントリーしていきます〜〜〜モンブラン完走に向けて、仕事もトレーニングも楽しんでいきます!来年は、日本の大会にもいろいろ出ていきたいので、一緒に走りましょう!


みなさん、こんにちは!お久しぶりです!たけCです!暑い日が続いています。体調を崩されていませんか?「崩していたよ」「最近回復したよ」「元気モリモリ!」さまざまな声が聞こえてきます。私は元気です!5月の33歳の誕生日に会社を作りました。株式会社Hajikeru。他人の評価ではなく自分の心に素直に生きること、そしてキャリア支援という事業という形で推進していきます。その想いをnoteにもつづったので、よかったら見てください!キャリアにモヤモヤを抱えている方がいたらぜひ話しましょう!!!https://note.com/hajikeru/n/n3eb4bb5f6fb49月は、マレーシアのUTMB 100kmに出てきます!6月のKagaSpa Trail 100kmに途中リタイアした借りを返していきます!https://malaysia.utmb.world/日本初のUTMB。アップダウン凄すぎた。途中寝ました。事業も、トレーニングも、目の前、大きな成果につながっていなくても、「これだけやっていれば、いけるだろう(後悔のない日々を送れているし、結果もおまけでいつかついてくるだろう)」という気持ちを感じながら。会社員と自分の事業。そしてスポーツ。日々の暮らしがよりエキサイティングになり、毎日「人生している」感覚が強いです。そんな中でも、目の前の人との対話や何気ない日常を楽しんでいきたいと思います。9月もはじけていきましょう〜〜〜!!!


IRONMAN JAPAN完走!
2024/09/23 19:00

皆様のサポートを力に、一年越しに、IRONMAN 完走しました!!!スイム3.8kmバイク180kmラン42.2km出るたびに極限状態を味わえるアイアンマン。去年のスウェーデンでのスイムリタイアから1年。スイムトレーニング続けてよかった!今年も素敵なメンバーと出られてよかった!これからも日々動いていきます!ボロボロになりながらゴール完泳した時の喜び自然の中を走るバイクはアップダウンが多いゴールシーン安堵の表情また来年!!!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!