こんにちは!法人リンクトゥミャンマーの山田です。
今日はプロジェクトへの思いを書いていこうと思います。
私はリンクトゥミャンマーに入る前、視野が狭く、他人の考えを認められない特徴がありました。また、自分とは違った考えの人間を受け入れることができなかったりしていました。
2023年4月からリンクトゥミャンマーでインターン生として、様々な業務を体験させていただきました。その中でもイベントの企画を考えたりしていました。「他人が来たいと思えるようなイベントをするためにはどうしたらよいか」ということを考えながら、仕事をしていました。しかし、私が当初考えていた企画では、客層が定まらず、イベントを実施するのは難しい状況でした。その中で、他の考えや価値観を持つインターン生に相談をしました。すると、自分では気づかなった視点やイベントに対する考え方を吸収することができました。このように、彼らの意見を参考にしながら考えたところ、イベントを実施することができるようになりました。この経験から、他人の考えを知ることで、気付かなかったことや新しい視点を持ち、自分の視野も広げることをできると知りました。
また、イベントの中でも学びがありました。これまでのワークショップやスタディツアーの中で在日ミャンマー人と関わらせていただきました。その中で、彼らへの日本に対する思い、自分たちの夢を知り、彼らの夢に向けて、少しでも力になりたいと思いました。その中でもスタディツアーで日本ミャンマー支援機構社長であるTUN AUNG KHINさんに「将来の夢」について、インタビューをしたときに「在日ミャンマー人を始めとする多くの人間を幸せにしたい」という言葉が印象に残りました。私は今まで「自分のために」生きていた人間でした。しかし、TUNさんの発言やTUNさんの普段の仕事の様子、リンクトゥミャンマー理事長の深山の「在日ミャンマー人」を常に考えて、仕事をしている姿などを見て、考えが変わりました。私自身もリンクトゥミャンマーや今後のキャリアにおいて、「人を幸せを届ける仕事をしたい」と考えるようになりました、このクラウドファンディングもその一つの活動として、行っています。
ミャンマーが不況であるため、日本に来日し、稼ぎにやってくる在日ミャンマー人が年々増加してます。給料のほとんどを家族の仕送りに使い、自分たちの生活が満足にできない人が多いです。その彼らの生活が豊かになり、彼らが幸せで生きていくために、資金が必要です。その資金を集めるためにクラウドファンディングを行っています。もし、みなさまから多くの資金をいただければ、たくさんの在日ミャンマー人そしてその家族を幸せにすることができます。また、今後の少子化社会の中で労働力不足が懸念され、企業のサービスの質の低下など人々の生活に悪影響を及ぼす可能性があります。在日ミャンマー人の支援が増えることで在日ミャンマー人の数も増えていきます。そうなることで、労働力不足が解消され、より人々の生活も豊かになります。在日ミャンマー人を支援することで日本人の生活を豊かにすることができます。皆様の力で多くの人々を幸せにしませんか?よろしくお願いします。