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家紋タロット タロットカードの新たな遊び方を提案する

伝統的な家紋を基にしてタロットカードを再デザインする。 特徴的なカードデザインにより、タロットの新たな遊び方を提案する。

現在の支援総額

96,000

53%

目標金額は180,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/01に募集を開始し、 2024/06/19に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

家紋タロット タロットカードの新たな遊び方を提案する

現在の支援総額

96,000

53%達成

終了

目標金額180,000

支援者数12

このプロジェクトは、2024/06/01に募集を開始し、 2024/06/19に募集を終了しました

伝統的な家紋を基にしてタロットカードを再デザインする。 特徴的なカードデザインにより、タロットの新たな遊び方を提案する。

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活動報告欄にて各種解説記事を更新しています、合わせてご覧下さい。


大アルカナ
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/583175#main

小アルカナ
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/583178#main

数字
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/583200#main

文字札
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/583202#main


https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/583416#main


https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/584326#main

エモクロアTRPG DREAM SALVAGE(ver.0.5)
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/584475#main

エモクロアTRPG SALVAGE YOUR DREAM(ver.0.6)
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/584476#main

冥路街(パズルゲーム)
https://camp-fire.jp/projects/763804/activities/585153#main




オリジナルタロットカードの制作を行います。


特徴的な枠デザインによって、タロットカードの新たな遊び方を提案する。


伝統的な家紋や紋章を基にタロットカードを再デザインした。
ウェイト版タロットを参考に、大アルカナはそれぞれ紋を用意。
小アルカナは各スートに10種の印を用意した。


神経衰弱を基に、ジョーカーの枚数を増やした易しいルール。
開いた札を並べ、道を繋げる。

●テーマ
朧な夢の記憶を復元するタロットカードゲーム

●ストーリー
どんなに鮮明だった夢の記憶も、目が覚め時が経てば曖昧に消えてしまう。
あなたは幽かな記憶の残滓を頼りに、失いかけた夢の記憶を復元しようと試みる。

■解説
札はそれぞれが夢の内容を象徴している。
トークンが置かれた札は微かに残った夢の記憶。これを起点に札を開いて行く事で、夢の記憶を思い出して行く様子を表している。

札の入れ替えはその2枚が同質の内容の記憶であった事を示している。
記憶の繋がりは平面的なものでは無く、立体的なものであると考える。一見関連の無いものでも、あるきっかけから芋蔓式に記憶が引き出される事がある。

札の上下によって解釈を変えるタロットと、道を繋げる為に札を回すルールは相性が良かった。自身の意思とは無関係に目まぐるしく展開する夢の物語を思い起こさせる。

■特徴
大アルカナがジョーカーの役割を果たしますが、その数の多さから、ゲームの進行は通常の神経衰弱に比べかなりスムーズになる点が多いです。
数を覚える、というよりは道の形を覚えておいて、偶然ジョーカーが引かれるのを待つ、というような雑なプレイでもゲームが進行するのは魅力と思います。
神経衰弱が苦手でも次々と札が開かれ画面が広がって行く快感を体験できます。

神経衰弱は記憶力を競うゲームですが、このゲームは札を集めて数を競うものではなく協力して道を繋げて行く内容の為、開かれていく札の繋がりから物語を夢想する事を楽しむようなものになればと考えています。

■発案
夢を好み、よくテーマに制作を行っています。
よく夢を見るのですが、夢を見ている最中ははっきりと記憶している内容も、目を覚ました直後には多くが薄れてしまいます。
残った僅かな記憶を頼りに夢の内容を思い返すのですが、その様子と神経衰弱のルールが重なり本作を制作するきっかけとなりました。

札はタロットを基にするものとしました。1枚1枚が象徴的で、それぞれの内容が夢の話のように大きなうねりを作る事を期待しました。

夢の内容は心理の深層から浮かぶものとして、または自身の外から受ける啓示として、古くから占いと強い関わりを持ってきました。

占いの用途以外にタロットを用いたゲームというものがあまり一般的ではない点も惹かれました。
トランプに近しいものという印象はありますが、タロット独自の遊び方、というものはなかなか見つかりにくいものと思います。

タロットとして扱うことができ、ゲームとして遊べ、その内容も絵札と関係が深いものであり、世界観を強くするものと思います。

こちらの記事もご参考にして下さい。
https://www.behance.net/gallery/198746919/DREAM-SALVAGE


印は基本的に正円の組み合わせで描かれる。
大アルカナは各札の特徴からそれぞれデザインを起こした。
数字はアラビア数字と漢数字の組み合わせで制作。

その他、活動報告にて紹介予定



6月初旬プロジェクト開始

6月19日プロジェクト終了

7月31日支援金振り込み日、入稿

8月31日発送開始





タロット印刷90,000円

グッズ類制作50,000円

梱包、発送費20,000円(支援金額の10~20%を想定)

CAMPFIRE手数料34,000円~(17%)




600,000円 次回プロジェクトをAll-inで開始
1,500,000円 次回プロジェクトを理想的な形で発表可能

次回のプロジェクトについてこちらをご参照ください。
https://www.behance.net/gallery/198746919/DREAM-SALVAGE





EARLY BIRD
CREST TAROT 1DECK
限定プロモーションカード1枚ランダム封入(全3種)
壁紙画像ダウンロード用URL発行
4,000円(LIMIT50)


COMPLETE PACK 1SET
CREST TAROT 1DECK
限定プロモーションカード3枚封入(全3種各1枚)
缶バッヂ1セット(25個入)
Tシャツ(TYPE C)「CREST TAROT」1枚
金色紙1枚
壁紙画像ダウンロード用URL発行
13,000円


COMPLETE PACK 2SET
CREST TAROT 2DECK
限定プロモーションカード6枚封入(全3種各2枚)
缶バッヂ2セット(25個入2包)
Tシャツ(TYPE C)「CREST TAROT」2枚
金色紙2枚
壁紙画像ダウンロード用URL発行
23,000円


DIGITAL PLAN
物理リターン無し、支援のみのプランです。
壁紙画像ダウンロード用URL発行
1,000円


CREST TAROT 1DECK
限定プロモーションカード1枚ランダム封入(全3種)
壁紙画像ダウンロード用URL発行
4,500円


CREST TAROT 2DECK
限定プロモーションカード2枚ランダム封入(全3種)
壁紙画像ダウンロード用URL発行
8,000円


CREST TAROT 10DECK
限定プロモーションカード10枚ランダム封入(全3種)
壁紙画像ダウンロード用URL発行
30,000円


缶バッヂ1セット
25個入
円25㎜
3,000円


缶バッヂ2セット
25個入2包
円25㎜
5,000円


Tシャツ(TYPE C)「CREST TAROT」1枚
4,000円


Tシャツ(TYPE C)「CREST TAROT」2枚

7,000円


再版Tシャツ(TYPE A)「悪夢Ⅱ」
4,500円


金色紙1枚
金潜紙にメディウム転写、墨、落款
大アルカナ全22種
5,000円


金色紙2枚
金潜紙にメディウム転写、墨、落款
大アルカナ全22種
8,000円


金色紙全種22枚
金潜紙にメディウム転写、墨、落款
大アルカナ全22種
60,000円


COMPLETE PACK SPECIAL SET
CREST TAROT 30DECK
限定プロモーションカード90枚封入(全3種各30枚)
缶バッヂ4セット(25個入4包)
Tシャツ6枚
金色紙22枚
壁紙画像ダウンロード用URL発行
180,000円



■期間限定特典
タロットカードを含むプランには期間限定のプロモーションカードが封入されます。左から脳と彼岸花、羊、蝶。
枠はO字路、数字は22。



タロットカード
66x120㎜ R3 26.5㎏ 78枚
キャラメルボックス
厚さ32㎜



Tシャツ5.6oz HEAVY WEIGHT

サイズ S M L XL XXL

身丈(cm) 66 70 74 78 82

身幅(cm) 49 52 55 58 61

肩幅(cm) 44 47 50 53 56

袖丈(cm) 19 20 22 24 26


金色紙
大アルカナ22種
金潜紙にメディウム転写、墨、落款
※色紙は全て手作業で生産されます。図案の擦れ、潰れや色味の振れについてご了承下さい。
※額は付属されません。

缶バッヂ
25個入(大アルカナ22種+紋、数、悪夢Ⅱ)
円25㎜




Tシャツ、色紙が含まれるプランを選択される際は、備考欄にてご希望の「Tシャツの種類・色・サイズ」、「金色紙の図案」をご記入下さい。


複数枚ご注文の際は(X枚目)の欄を書き換え注文枚数分コピーしてご記入下さい。



----------TEMPLATE----------

Tシャツ(X枚目)

種類:「CREST TAROT(TYPE C)」or「悪夢Ⅱ(TYPE A)」

色:黒地白刷・白地黒刷・黒地黒刷

サイズ:S・M・L・XL・XXL

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金色紙(X枚目)

図案:
0 THE FOOL
1 THE MAGICIAN
2 THE HIGH PRIESTESS
3 THE EMPRESS
4 THE ENPEROR
5 THE HIEROPHANT
6 THE LOVERS
7 THE CHARIOT
8 STRENGTH
9 THE HERMIT
10 WHEEL OF FORTUNE
11 JUSTICE
12 THE HANGED MAN
13 DEATH
14 TEMPERANCE
15 THE DEVIL
16 THE TOWER
17 THE STAR
18 THE MOON
19 THE SUN
20 JUDGEMENT
21 THE WORLD

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nupkirlidzo

マーブリング作家。
曼荼羅、家紋、創作文字への興味が転じてボードゲーム制作を開始する。


・過去作
仏教モチーフ2人用カードゲーム「救全苦集第二集」
https://camp-fire.jp/projects/view/273067
幻聴を雨音で掻き消すゲーム「RAIN」
https://togetter.com/li/1778875
夢魔から逃れ現実への覚醒を目指すチェイスゲーム「悪夢Ⅱ」
https://togetter.com/li/1778876
蓄積された記憶の整理を行うカードゲーム「脳髄は物を考える所に非ず」
https://togetter.com/li/1806291
夜明けまでに闇夜を星明りで照らすボードゲーム「星郷六境」
https://togetter.com/li/884086
トランプカードとロールシャッハテストを組み合わせたカードゲーム「Rorschach Playing Cards」
https://www.kickstarter.com/projects/nupkirlidzo/rorschach-playing-cards


その他、下記より過去の制作のアーカイブを見る事が出来ます。
https://www.behance.net/nupkirlidzo
https://nupkirlidzo.booth.pm/
https://www.youtube.com/@nupkirlidzo
https://twitter.com/nupkirlidzo
https://togetter.com/id/nukillizo
https://www.instagram.com/nupkirlidzonupkirlidzo/



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※画像は制作中のものです。デザイン、質感、サイズ等は変更になる可能性があります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

最新の活動報告

もっと見る
  • 報告

    2024/06/20 01:38

    応援頂いた皆様、ありがとうございました。プロジェクトは未達成となりました、力及ばず申し訳ありません。製品化に向け新たな計画を進行中です、今後とも宜しくお願い致します。 もっと見る

  • あなたは今、瀕死の状態にある。事故か、病気か、理由は何だっていい。肉体から離れたあなたの魂は、全ての魂が死後まず始めに訪れる場所「冥路街」へと辿り着いた。ここには過去も未来も現在も無く、全てが曖昧な場所。あなたは現実へと戻る為、冥路街の住人に協力を仰ぐ事とする。1人用パズルゲーム●準備札を6枚x6(A~F)列、開いて並べる。余った札は表向きの山札にする。賽を振り、A列目の出た数枚目の札にトークンを置く。F列目まで繰り返す。●舞台設定路地家屋廊下家屋同士を繋ぐ路入口出口駒あなたの魂トークンが置かれた札協力者が住む場所●目的駒をトークンがある位置まで進め、全てのトークンを回収する。全てのトークンを回収後、1列または6列から出口を使い家屋から出る。●進行①盤上の路地、好きな場所に駒を置く。路地は路が繋がっている限り際限無く移動する事が出来る。入口から屋内に駒を進める。屋内に進める場所が無い場合は②の手順に移る。駒が屋内へ進んだ際も②へ。②山札から1枚札を引き、盤面の外周好きな場所に置く。置かれた列の札をスライドさせる。外に弾かれた札は場から除く。トークンも札とともに移動する。トークンが乗った札が除かれた場合、トークンは対面の札へ移動する。駒が屋内に置かれている場合は札の移動と共に駒も移動するが、駒が外に弾かれてしまうような列移動は出来ない。駒が進める場所がない場合はこの手順を繰り返す。進んだ場合は③の手順へ進む。駒が路地に置かれている場合、駒が重なっている2枚の札を動かす事は出来ない。③廊下が繋がっているなら隣の家屋へ駒を進める事が出来る。トークンが置かれた家屋に駒を進めた場合、トークンを回収する。駒を一つ進める度に②の手順に戻り繰り返す。屋内に居る時に限り駒が乗っている札の向きを変える事ができる。出口から路地へ出る事が出来る。路地へ出た後、路地が繋がっている入口から屋内へ入れない場合は②を繰り返す。④全てのトークンを回収した後、出口から盤外(1列から上、または6列から下)へ脱出する。山札が無くなるまでに目標を達成する。札が並ぶ様子が街の地図を彷彿とさせた事から着想を得る。プレイヤーは時間(山札の残り枚数)に追われながら、生き返る為のヒントを集める為に奔走する。街は刻一刻と目まぐるしく形を変え続け、まるで悪夢を渡り続けるようにプレイヤーの感覚を狂わせる。札の動き、自身の視界、認識の範囲は変化が無いが、絶えず移り変わっている。なので路地は自由に動き回る事が出来、室内では札の回転が可能。アイデア2人用対戦ルール札の移動と駒の移動を交互に繰り返し、トークンの回収量を競う。世界観設定は謎。あんま競わせるような内容にすると疲れる(ぬっきーが)。生き返る権利奪い合う設定ってなに?蜘蛛の糸ぽくておもろいかも。でもそしたら勝ったら負けるじゃんね。なに?2人用協力ルール6x6を二つ用意、それぞれ互いの盤面が見えない状態で会話を通して駒を進める。一方は札を自由に回転させる事と余った6枚を盤面の札どれかと交換が可能、一方は札の列移動が可能。列移動は札を墓地に置かず何度でも繰り返し行えるが、札交換は墓地へ送られる。駒は互いに同じ座標に移動させなくてはならない。一方はトークンを集め、一方はトークンを避けなくてはならない。互いにトークンの置かれている場所について情報を与えてはいけない。6つのトークンを回収する事を目的とする。筍狩りの2人組。一方は目に見える危機に対処し道を切り開く事が出来る。一方は霊視が可能。調整中。 もっと見る

  • ※閲覧注意ゲーム内容のネタバレを含みます。内容を知る事でゲームをプレイできなくなる可能性があります。お決まりの警告文を形式的に書いたものの、気にせず読んで下さい。いろいろ調整中。とりあえずできてる分書いていきます。0.5は神経衰弱からTRPGに誘導するものだった今回はTRPGを進める中で神経衰弱のルールが開示されて行く。0.6、としたけどこれ別でそれぞれ完成させるがいいと思う    エモクロアTRPG SALVAGE YOUR DREAMプレイ人数1人共鳴者設定人間①導入原因不明の衰弱死が多発している。ある日突然眠りから目覚めなくなり、10日から2週間程で死に至る。誰もが一様に何かに怯えるようにうなされ続け、目覚め回復した者もいるが、誰も何も覚えていないと言う。俗に悪夢病と呼ばれ始めたそれは、解決策は一向に見つからず、ただ目覚めるのを祈るしか無かった。あなたは悪夢病で入院している友人の病室を訪れた。ベッドに横たわる友人は、報道されている情報通り怯えた表情のまま目を閉じ眠り続けている。友人は眠りに就いてから十日目になると言う。もう今日にでも息を引き取ってしまうかもしれない。ベッドの下に何かが落ちているのを発見する。共鳴感情[庇護(関係)]を取得カードのようだ、何かマークが描かれている。御朱印帳や神社の御札に似たような雰囲気を感じる。用途は不明。共鳴判定(強度X/上昇1)/∞共鳴判定:[庇護(関係)]他の誰かに見せるなどしようとすると、札は消えていて砂のようなものが跡に残されている。写真に撮るなど、記録に残そうとしても消える。持ち帰るなどしようとすると、やはり消える。共鳴者がはっきりと「消えた」と認識する形で描写。②行動と目的用途不明のカードを手にした共鳴者。以降、共鳴値が上がる度にゲームのルールに思い至るようになる。と同時に自身が夢の世界から目覚める事が出来なくなっている事に気付き始める。自身が夢から逃れ目覚める為、また、それによって原因を探り友人を眠りから助ける為に夢の世界の探索を進める事となる。③第一夜一日を終え眠りに就いたあなた。夜中に目を覚ますと、机に置いてあるカードが目に入った。日中、病院で拾い持ち帰ったカードだ。札に興味を示すと共鳴判定、新たなルールが開示される。4枚の札が伏せられている。伏せられた札を開くと、今日の記憶を思い出した。久しぶりに友人に会ったのだった。カードゲームを貰う。札を並べて路を繋げるのだという。また会おうと約束し別れた。今日の記憶を思い出し、また眠りに就いた。④第二夜あなたは目を覚ます。机に置いてあるカードが目に入った。子供の頃から遊んでいるカードだ。札に興味を示すと共鳴判定、新たなルールが開示される。カードは全部で56枚。トランプと同じように鐘、円、菱形、棒の4種類の札が14枚ずつある。描かれている記号は読めないが、おそらく数字を表しているものと推測できる。「じゃあ、神経衰弱とかならできるかな」そう言って、友人は札を並べて札を開き始めた。「文字は読めなくても、形を覚えておけば大丈夫でしょ。」4x4程度の簡単な神経衰弱を行う全ての札が開かれた。前にもこんな事があった気がするが、どうしても思い出せない。友人が何枚かの札の上下を逆転させると、全ての札の路が繋がる。古い記憶を思い出した。目の前に知らない子供が居る、あなたの言葉を待っているようだ「     」あなたがそう言うと、子供は少しキョトンとして、そして笑い始めた「そうそう、そんなこともあったね。懐かしいな。自我を持ち始めた時を覚えている?自分は覚えているし、君が自我を持ち始めた頃の事も知っているよ。陽は落ち、外はすっかり暗くなっていた。「それじゃあそろそろ寝るわ」そう言って友人は自身のベッドに身を潜らせた。⑤第三夜あなたは目を覚ます。「起きたか、おはよう」あなたの顔を覗き込んで友人が言った。「朝食にしよう、準備はできているよ。」促されるままに居間へ向かうと、4人掛けのテーブルに4人の友人が座っていた。「「「「おはよう」」」」その周りを囲む16人の友人も言う。「「「「「「「「「「「「「おはよう」」」」」」」」」」」」」1人が席を立ち場所を譲った。卓上には札が伏せて並べられている。札に興味を示すと共鳴判定、新たなルールが開示される。3x7の神経衰弱を行う。どの札を開けてもペアになる。「十字路のカードは全部ジョーカーなんだ」全ての札が開き、1枚余る。「ごめん、カードを一枚置き忘れていた」全ての札が開かれ、路が繋がり、忘れていた記憶を思い起こす。「自分はこのまま夢から覚める事は出来ない」「自分は夢から覚める方法を知っている」友人は答える「そうだよ」首を締めあげられ、あなたはゆっくりと眠りに落ちる。⑥第四夜知らない場所にいる。何かが光を反射してキラキラと輝いている。砂粒が地面に散らばり光を反射していた。砂粒の路は向こうまで続いている。路の端で砂袋を見つける。拾い上げると、忘れていた記憶を思い起こす。これは自分自身の記憶だ。過去にもここへ来たことがあり、記憶の砂を残していたのだった。全ての記憶の砂を回収し、夢から抜け出す方法を思い出さなくてはならない。大きな河が流れている。向こう岸まで橋を渡している最中のようだ。橋は歪に入り組んでおり、無秩序な迷路のようになっている。ルール説明夢から現実へと帰還する為に、向こう岸まで橋を渡す必要がある。各所に散らばる記憶の砂を回収しながら、対岸を目指す。6x13の神経衰弱。既にいくらかの札は開かれ路が繋がっており、砂袋の場所が示されるトークンが置かれている。1・札を開き路を繋げる。2・賽を振り駒を進める。どちらかの行動を選択。行動を取る度、背後から夢魔が追ってくる。駒が重なると共鳴値上昇、HPとMPを1減少。砂袋を使用するといくつかの効果を得られる。1・共鳴値を1減少2・夢魔の行動を妨害共鳴値が10になると現実から夢への逸脱、目を覚まさなくなる。HPとMPが0になると衰弱死。⑦目覚めあなたは病院のベッドで目を覚ます。全てを覚えている。夢の内容も。夢魔の存在も。そして、それから逃げ延びた事も。恐怖からは逃げ延びたが、しかし不安が消える事は無かった。夢魔に今も追われ続けている、そのような感覚が拭えずにいる。目を閉じ眠りに就けばまた必ず夢を見る。そうすればまた必ず夢魔が現れる。それを思えば、あなたはもう「眠る」という選択を取る事が出来なくなった。「橋を架けてくれてありがとう」友人が声を掛ける。「迷惑をかけたね、もう大丈夫。記憶は全て持って行くから。」すると、自身の目から砂が溢れて止まらなくなる。「忘れてしまえば、夢魔はもう君のいる場所を追えなくなる。だから安心して。」砂を袋に集めて、友人はその場を去る。共鳴値を0にする強烈な眠気が襲う。何かを思い、何かを言おうとしたが、強まる眠気と共にそれが何だったのかも霧散してしまった。⑧エンディングあなたは病院のベッドで目を覚ます。悪夢病で搬送されたそうだ。夢を見たような気がするが、何も思い出せなかった。悪夢病で眠り続けていた人々は次々と目を覚まし、以降悪夢病は何も無かったかのようにパッタリと話題に挙がる事は無くなった。あなたは以前の日常に戻った。毎日眠りに就き、たまに夢を見て、目覚める。どんなに鮮明だった夢の記憶も、目が覚め時が経てば曖昧に消えてしまう。目を擦り手についた目ヤニを見る度に何かを思い出しそうになるが、その考えもすぐに霧散してしまう。----------------------------------------------------------一夜、二夜、三夜がそれぞれ現在、過去、未来を示している。友人はザントマン(獏)。夢と現実を繋ぐ橋が壊れ夢魔の暴走を止める事が出来なくなり、現実に悪夢病が蔓延した。獏は友人の姿を借りて橋を修繕する人材を求めている。夢魔も獏も人を現実へ還す役割を持っている。夢魔は恐怖で人を追い詰め人を橋に渡し現実へ逃がす。獏は夢の記憶を喰う事で現実での生活の影響を軽減する役割を果たす。ダイスタス・コモンズクレジット表示必要・改変利用許可・公演利用許可・営利利用許可https://emoklore.dicetous.com/ もっと見る

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