
この料理は郷土料理と言うよりも家庭料理といったほうが良い、また料理というより料理法といったほうがよい一品です。
Rotolo ロトロとは料理名ではなく言葉として『巻き込む』という意味で、巻いた料理全般をロトロと呼びます。
イタリアの各ご家庭でも日本の家庭と同じく、詰めたり、巻いたりする料理が特にお子様が大好きで様々な料理が存在します。
この料理の側面として興味深い文化の違いがあります。
この料理を北イタリア リグーリア州

の方から教わったのですが、曰くクリスマス料理なのだそうです。
恐らく、多くの方々が驚かれるのは昔のイタリアのクリスマス料理には肉料理がありませんでした。
バチカンがあるようにイタリアはキリスト教の国で、昔は規律も厳しく敬虔なクリスチャンも多かった事からキリストの誕生であるクリスマスには汚れを嫌い肉料理は食べなかったそうです。
よってクリスマスイブやクリスマスには野菜や魚介類を中心とした料理で祝ってきたとの事でした。
このような背景から今回の料理がリグーリア州ではクリスマス料理として生まれたそうです。



さて作り方です
石垣島産のキハダマグロとシチリアから塩漬けの花の蕾であるケッパーとイタリアのチーズと卵の白身を合わせてペーストにします。
これをラップでソーセージの様に成型してアルミホイルで巻いて70度の低温で加熱していきます。
加熱し終えたマグロを切り分けて、石垣島産バジルと石垣島産マイヤーレモン(無農薬)

の果汁とオリーブオイルを混ぜてマリネします。
翌日に味の馴染んだところで完成です。
シンプルであるからこそ感じる鮮度良い素材の美味しさを御堪能頂ければと思います。





