教師が変わると、教室が変わる。「誰も取り残されない教室」をすべての子どもに。

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

SALASUSUは2024年、すべての子どもが集中して学べる学校をめざし、カンボジアに実験校を設立しました。ここでの成果から、私たちは公教育で「誰も取り残されない教室」を実現することは決して不可能ではないと感じています。このノウハウを実験校からカンボジア全土へ、そして日本へ広げる挑戦を始めます。

現在の支援総額

6,223,000

51%

目標金額は12,000,000円

支援者数

355

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/12に募集を開始し、 355人の支援により 6,223,000円の資金を集め、 2025/06/28に募集を終了しました

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教師が変わると、教室が変わる。「誰も取り残されない教室」をすべての子どもに。

現在の支援総額

6,223,000

51%達成

終了

目標金額12,000,000

支援者数355

このプロジェクトは、2025/05/12に募集を開始し、 355人の支援により 6,223,000円の資金を集め、 2025/06/28に募集を終了しました

SALASUSUは2024年、すべての子どもが集中して学べる学校をめざし、カンボジアに実験校を設立しました。ここでの成果から、私たちは公教育で「誰も取り残されない教室」を実現することは決して不可能ではないと感じています。このノウハウを実験校からカンボジア全土へ、そして日本へ広げる挑戦を始めます。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

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「教師が変わると、教室が変わる」カンボジアではほとんどの子どもたちが小学校を卒業することができる現在、「わからない」が言えず、十分に学ぶことができないまま学年だけが上がっていく——そうやって教室から取り残され、学びから遠ざかってしまう子どもがいます。わたしたちSALASUSU はこの現状に対し、実験校での経験を活かした「誰も取り残されない教室」づくりに乗り出しました。「教師が変わると、教室が変わる」――自分の知識を子どもに教える教師ではなく、生徒の学びを支えることができる教師へ。「生徒から学ぶことができる教師」を育てることに注目し、教室にいる全員が自分たちの学びに向き合うことができる教室づくりを、カンボジア全土、そしてアジアへと広げていきたい。「誰も取り残されない教室」が当たり前となる社会を目指し、SALASUSUは挑戦を続けています。そんな私たちSALASUSUのクラウドファンディングが、終了までついに3時間となりました!これまでご支援・応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。みなさんのあたたかいご支援・応援のおかげで私たちはここまで頑張って走ってこれました。最後の3時間、みなさんと一緒に最後まで全力で走り抜けたいです!このプロジェクトが、より多くの方々の目に届き、広がっていくよう、ぜひ最後の応援やシェアをよろしくお願いします!!


SALASUSUの教室では、4人1グループで授業を行っています。同じグループのメンバーは子どもたちにとって「一緒に問題を解かなければならない」人たちではなく、「わからなくなったときにつながることができる」人たちです。他の人の「わからない」から自分の学びが広がり、自分の「わからない」がみんなをつなげ学びが広がっていく——そんな学び合いの姿が、私たちの教室にはあります。「何がわかったか」ではなく「何がわからないか」の共有を大切に、「わからない」からつながることができる教室を目指して、私たちSALASUSUは日々歩みを進めています。クラウドファンディング終了まで残り1日。安心して「わからない」と言える教室、「わからない」から生まれるつながりと学び。そんな授業を、未来のあたりまえにするこの挑戦を、最後までどうぞよろしくお願いします!ぜひ応援・シェアをよろしくお願いします!


この写真はSALASUSUの授業中に、同じ班の子の子をじっと見ている女の子の写真です。一見「カンニング?」と思ってしまうかもしれない光景ですが、これはSALASUSUの教室の日常の一部です。自分の学びが止まってしまったとき、他の人の回答や考え方とつながることで、子どもたちの中に「なんでこうなるんだろう」「こういう考え方もあったんだ!」といった疑問や気づきが生まれ、止まっていた彼らの学びが再び動き出す。授業の目的は決して「正しい答えを導き出すこと」にあるわけではなく、どのように探求ができたか、子どもたちが答えを求める過程において「なにを学んだか」にあり、教師たちは子どもが「学んでいるか、それとも学んでいないか」を見取って、授業をしています。クラウドファンディング終了まで残り2日です!「わからない」からはじまる学びがあり、考え方に触れて問いが生まれ、学びが動き出す。そんな教室を広げる挑戦に、ぜひ力を貸してください!応援・シェア、どうかよろしくお願いいたします!


システム思考教育家 福谷 彰鴻さんから応援メッセージをいただきました。ありがとうございます!昨年の香港ワークショップや軽井沢ギャザリング以来、いろんなことを教わっている青木健太さんの立ち上げたNPO SALASUSUがクラウドファンディングに挑戦中。応援のシェアです。カンボジアの教育の話や創業物語を何度か健太さんから聞かせてもらって、当初ぼくがなんとなく思っていたことを振り返ってみるに、いちばん気になっていたのは、なんでカンボジアなんだろう?だったと思う。論理的な理由を聞きたかったんじゃなくて、16年間も現地に暮らしてこの事業に取り組み続ける情熱の源に触れたかったわけで。自身の立ち上げたNPO法人かものはしプロジェクトでカンボジアへ行き、現地事業を引き受けてSALASUSUを立ち上げた健太さんは、同じような問いを仲間からももらったんだとか。ただ責任感だけでなく、あなたがこれをする理由は何かと。いろんな経緯があって行き着いたそのときの答えを、こんなふうに話してくれた。>誰かががんばれることで、自分が癒されている。人をエンパワーすることを通じて、自分をエンパワーしたい。手元の雑なメモなのでちょっと違うかもしれないけれど、なんか個人的には合点がいった。自分のはたらきが誰かのためになり、それが自分にとっての大切なちからになる。こういう場所を自分にとっての居場所と呼ぶのだと思う。自分がその一端を担っていて、そして大切に思うシステムと呼んでも良い。居場所のある人は幸せだと思う。自分の力を活かすことを許されるからだ。論理的戦略的にこの事業が大切だからでなく(もちろんそれは大事なんだけど)、それが私のしごとだからやるのだって話が、ぼくは好きなのだ。ぼくらが生まれる少し前に大きな悲劇を経験したカンボジアについては、以前Room to Read ジャパンのボランティアで活動レポートの翻訳を通じて少し知るようになった。それから50年が経ち、初等学校の卒業率は90%に近づいたが、課題は修学が必ずしも学力につながっていないこと。10歳時点で年齢相応の学力を持つ子どもは10%にとどまるとか。SALASUSUの取り組みは、この国に実験校(SALASUSU Community Laboratory School)を立ち上げ、子どもたちが一緒に学ぶ共同学習を実施、そして子どもの学びを観察すること=授業研究を通じて教員の育成を図るもの(とぼくは解釈した)。すでに実験校には子供たちが通っている。日本ほど学びの選択肢が豊富でないからこそ、公教育が「誰も取り残されない」場所でなきゃいけないのだというのはとても納得。日本もそうなんだけどさ。いくつかの実験校を通じて、先生たちが自分の経験したことのない学びをサポートできるようになっていく。これをサムネでは「教師が変わると、教室が変わる」と表現している。カンボジアには日本人がつくった学校もたくさんある(全体の10%、1000校とか)が、大切なのは箱だけでなくて中身だ。この実験校から何が起きていくのか見たい。


この写真は、SALASUSUの教師たちが授業研究を行っている様子です。週に1回行っている授業研究では、教師たちが「自分は今日この生徒からこういったことを学んだ」といったように、それぞれの視点でみた子どもの姿と、そこから得た学びを共有します。こうした対話から、授業で大切な「子どもから学びとる力」を養い、得た学びを起点として多くの子どもたちがどうしたら自分の授業から学べるようになるかを考え、自分の授業を更新していく。教師は授業研究を通して、「生徒の学びを支える」教師として成長を続け、自分の次の授業へと学びをつなげていきます。クラウドファンディング終了まで残り3日。変化の鍵は教師。教師が学び続けるからこそ、すべての子どもに学びの場がひらかれます。カンボジアから始まるこの挑戦に、最後まで全力で取り組みます!応援・拡散どうぞよろしくお願いいたします!


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