つくばで最も熱い地域上郷発「学べる角打ちで地元再生!五代目の挑戦」

コロナ禍、物価高...地方の酒屋には厳しい時代...それでも逆境にめげず、「美味しい地酒を全国に広めたい」という店主の夢を実現したい。茨城の地酒文化を発信し、地元と全国をつなぐ“地酒アンバサダー”の拠点をつくるために、お店の中に角打ちコーナーを作ります。

現在の支援総額

1,601,943

106%

目標金額は1,500,000円

支援者数

160

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/04に募集を開始し、 160人の支援により 1,601,943円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

つくばで最も熱い地域上郷発「学べる角打ちで地元再生!五代目の挑戦」

現在の支援総額

1,601,943

106%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数160

このプロジェクトは、2025/06/04に募集を開始し、 160人の支援により 1,601,943円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

コロナ禍、物価高...地方の酒屋には厳しい時代...それでも逆境にめげず、「美味しい地酒を全国に広めたい」という店主の夢を実現したい。茨城の地酒文化を発信し、地元と全国をつなぐ“地酒アンバサダー”の拠点をつくるために、お店の中に角打ちコーナーを作ります。

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「地酒の“その先”を知る体験を塚田屋から」

34歳のとき、父が還暦を迎えたのをきっかけに、地元に戻ってきました。当時、父は現役で酒屋を経営をしており、僕は前職のコンビニの延長線上のような感覚で酒屋を見ていました。「商品を置いておけば、お客さんは自然に来る」そんな甘い考えを持っていたんです。でも、すぐに気づきました。どんな商売だって、お客様が“自動的に”来てくれるなんてことは絶対にない。父が当初、後継に反対していた理由も、今ならよくわかります。

時代はプレミアム焼酎全盛期。なんとか仕入れられないかと、必死で動き回っていると同時に、全国の名だたる銘酒も探し始めある試飲会に出席して地元茨城の地酒を味わいだんだんと僕の興味は、「この酒はどんな風土で、誰が、どんな想いでつくっているのか?」というところに移っていたのです。そうです、僕は“酒”じゃなくて“地酒”にのめり込んでいったんです。ラベルの裏側には、その土地の空気や、造り手の人生が詰まっている。味わいだけじゃない、“物語”を届けることこそが、酒屋の仕事なんじゃないか。そう思うようになっていったんです。だから今、僕がやろうとしている「学べる角打ち」は、ただ飲む場所じゃなく「物語のあるお酒」を伝える場所として塚田屋は目指します

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