
おはようございます、金七です。
お盆休みスタートですね、いかがお過ごしでしょうか。
7/24読売新聞様の取材を受けました。 本日の朝刊に掲載されています。 石川県内のみです。
石川県チャレンジ支援補助金に応募し、第一弾の27件採択された事例の一つとして掲載。
トレーラーハウス建築を始めた後にこの補助金を見つけて応募しています。
総合的に経費の項目が幅広く事業者にやさしいのです。
(採択されたとはいえ、実行と報告書が終わってから補助金は入るので、その時期は来年です)
☆取材の際の建築現場にて、まだ看板はありません
建物を松波に建設しても知るすべがないとお客様に伝わらない。
私が25年ほどずっと力を注いできた松波酒造の公式サイトのリニューアルにまつわる費用にも活用しています。
震災直後は公式サイトがどんどん検索下位となり、探してもわからないという状況。
指摘されるまで気づかず、まさか!そんな事態でした。
それまでは自分なりにもSEOに気を配っていたからです。 日々の生活再建に追われて全く手つかずなのと、頭が働かないからクリエイティブなことに回す時間も費用もありませんでした。
たまたま昨年11月に渋谷のSAKEPARKで出会った東京の株式会社wkwk様とのご縁でSEO対策もアプデした公式サイトに作り直すことになりました!
☆ここでの奇跡的なお話はまた別の機会に
まだ新店舗についてはぼんやりしていたけど、動き出すと全てがつながりました。
取材チームはみなお酒好きでした。
能登-金沢-小松市にも現地取材に来ていただいた際は偶然NHK「あさイチ」の取材クルーで博多大吉さんと出会ったりと、なんだか楽しいツアーのようでした。
公式webサイトをリニューアルする際にシステムをWixからstudioに移行したり、いつもお願いしているデザイナーすずたまCF今井君にかっこい画像と動画、トレーラーハウスが松波の風景を変えることも撮影してもらってます。
CAMPFIREクラファンにも補助金活用については本文に掲載しております。
建物さえあればゴールではない復旧活動。 たくさんの方のアイデアとご協力で支えていただいてます。 有難うございます。
お酒を販売する活動も続けられているから、商品もあるしお客様にもお会いできる。
昨年の今頃は公費解体中で壊れた酒蔵がそのままで。
来年のお盆にはまたちがう歩みになると面白いです。



