みなさんこんにちは!!


スタディーツアー6日目となった本日は、6期生の方々が建設された『ミエンチェイグラウンド』に訪れました!


ミエンチェイグラウンドは

フットサルコートほどの大きさのグラウンドですが、多くの子ども達が毎日サッカーなどのスポーツを楽しんでおり、きちんと管理を行っている所です!

(ミエンチェイグラウンドの様子)

 

今回のグラウンド活動は主に3つのことをしました。

①散策とヒアリング

②グラウンド整備と応援旗の作成

③現地の子ども達とのサッカー大会


ではそれぞれについて書いていきます!

 


①散策とヒアリングについて

昨日のシハヌークグラウンドと同様に、グラウンドや学校の現状・問題点を把握するためメンバー全員で散策を行いました!

 

ちなみにミエンチェイ中高一貫校の学校は、敷地内には校舎が4つほどあり、16クラスの生徒が勉強をしているようです!


散策を終えたのちに、ヒアリングを行いました!

校長先生は「グラウンドの管理を先生や子ども達と共にきちんとしており、綺麗なグラウンド状態が保てているのでこれからもきちんと管理をしていくよ。」と話してくださいました。

 

 

②グラウンド整備と応援旗の作成について

午後から始まるサッカー大会に向けて、男子はグラウンドの整備、女子は応援旗の作成に取り組みました!


男子のグラウンドの整備では

グラウンド上に生えている雑草を抜いたり、小石を取ったりしていました。

(鎌を使って雑草を取る様子)

 

また半年前に支援をしたトンボを使用してグラウンドを均していました。

(トンボでグラウンドを均している様子)


このトンボで子ども達がグラウンドをキレイにしてくれているおかげで、前回来たよりグラウンドがしっかりと整っていました。

女子の応援旗作りは現地の子ども達と共に行っていました。

(子ども達と旗を作成している様子)

今回の応援旗は二種類用意しており、日本語とクメール語でそれぞれ「頑張れ」と書かれていました。


ちなみに作成が完了したものがこれです!

(完成した旗とCUEメンバー)

 

カラフルでとても良い仕上がりになり、完成した旗を見て皆嬉しそうにしていました。

 

③現地の子供達とのサッカー大会について

ミエンチェイのサッカーチームはは他の学校と比べて違う特徴があります。


それは・・・・

女子のサッカーチームがあることです!!!

(ミエンチェイの女子サッカーチーム)


カンボジアではサッカーをするのは男の子が多いそうです。

彼女たちは大会で優勝することを目標に毎日練習に励んでいるそうです!


今回はCUEの女子メンバーがミエンチェイ女子チームとサッカー大会を行いました。

日頃の練習のせいか、ミエンチェイ女子チームはパスを回しながらシュートを打つなど、戦略を練りながら試合に取り組んでいました!

(現地の子ども達とサッカーをしている様子)


CUEチームはミエンチェイチームに何点も取られてしまいました。。

しかし最終的にはなんとかCUEチームが2点を取り返し、試合が終了しました!

 

一方・・

男子の試合ではCUEを含め4チームの総当たり戦を行いました!

それぞれのチームと白熱した試合展開が繰り広げられました。

結果はカンボジアのチームに全勝することができました!


試合を終えた後は、お互いの健闘をたたえながら写真撮影を行いました。

 

(現地の子ども達との集合写真)

 

また日本で集めた物資を子ども達に配り、一緒にトンボでグラウンド整備をして活動を終えました。

(整備を終えたミエンチェイグラウンド)


明日は5期生の方々が建設された『トロパンベングラウンド』に向かいます!

明日のグラウンド活動の詳細もここに書きますので、読んでいただけると嬉しいです!

 


今後とも応援よろしくお願いいたします!

 


学生国際協力団体CUE 八木雄太朗

 

みなさんこんにちは!

学生国際協力団体CUEの八木雄太朗です!


スタディーツアー5日目となった本日は2期生の方々が建設された『シハヌークグラウンド』に訪れました!


シハヌークグラウンドは5年前、シハヌーク中高一貫校に建設されたグラウンドになります!


今回のシハヌークグラウンドで行ったことは主に3つあります!

①シハヌークグラウンドの散策

②校長先生とのヒアリング

③現地の子供達と行うサッカー大会


ではそれぞれについて書いていきたいと思います!!

 


①シハヌークグラウンドの散策について

今回の散策では、校長先生とヒアリングを行う前にグラウンドや学校の様子や課題などをメンバーが把握しておくという目的で行いました!


シハヌークグラウンドはコンポンチャム州で一番大きい学校になります!

学校の中にはグラウンドの他にバレーコートやバスケットボールコートなど子供達がスポーツをする環境が整っていました!


ちなみにシハヌークグラウンドはこのような状態です!

(シハヌークグラウンドの様子)

 

カンボジアの気候が雨季ということで、草が生い茂っていました。

子供達はここでサッカーや体育などを楽しんでいるそうです!


そして、このグラウンドはCUEが建設したグラウンドの中で一番大きいものになります!


このようにグラウンドや学校を散策することで現状や問題点をメンバーで把握していました。

気になったところは写真を撮りヒアリングに備えていました!

(シハヌークグラウンドで管理されているボール)

 

②ヒアリングについて

散策を終えたCUEメンバーは次に校長先生とのヒアリングを行いました。

シハヌークグラウンドは5年前に建設されたグラウンドです。そこからグラウンドを大切に管理をしてくれていました。


今回のヒアリングでは、

これまでのようにCUEが半年に1回ではなく、1年や2年のスパンで訪れることになり、これからは学校で管理してほしい」という趣旨を伝えるという目的がありました!

(校長先生とのヒアリングでの様子)


グラウンドの現状や質問などを終えた後、その趣旨を話しました。


校長先生は「これからはCUEの力を借りずに、自分たちで管理し子供達がスポーツをできる環境を整える」と約束をしてくださいました。


その後、二期生の代表からのメッセージを校長先生に伝えました!

すると、校長先生は目に涙を浮かべながらその話を聞いてくださり、「絶対に良いグラウンドになるよう誓う」と話してくださいました。

 

③現地の子供達と行うサッカー大会について

昼食を取った後、CUEを含め5チームでサッカー大会を行いました!

どの試合も白熱する大会になり、目が離せないものでした。。

 

(現地の子供達とサッカーをしている様子)

 

カンボジアではサッカーが子供達の中で大変人気なスポーツになっています!!!

そのため、現地の子供達は熱心にサッカーや他のチームの試合観戦を楽しんでいました!

心の底から楽しみ一緒に楽しむ姿を見ていると、スポーツは改めて良いものだと感じさせられました!


ちなみにCUEチームの戦績は1勝2敗1分でした。。。

 


サッカー大会を終えた後は、カンボジアの子供達に日本で集めたユニフォームやシャツなどの物資を渡しました!

(日本で集めた物資を配り、子供達と写真撮影をしている様子)


最後はみんなで写真を撮り、グラウンド活動を終えました!

明日は6期生が建設したミエンチェイグラウンドについて書きます!

今後も見ていただけると幸いです!!

 

学生国際協力団体CUE 八木雄太朗

みなさん! こんにちは!

学生国際協力団体CUEの八木雄太朗です!

 

本日はスタディーツアー4日目のことについて書かせていただきます!

 

今日行ったことは主に2点です!

①ベンメリア遺跡に訪れたことについて

②グラウンド活動であるコンポンチャム州に移動したことについて

 

ではそれぞれについて書いていきたいと思います!!

最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

①ベンメリア遺跡に訪れたことについて

スタディーツアー4日目の本日は、ベンメリア遺跡を訪れました。

ベンメリア遺跡は、ジブリの映画『天空の城ラピュタ』のモデルとなった場所と言われています!

メンバーの多くは『天空の城ラピュタ』のことを話しながら、遺跡観光を行っていました!


ベンメリアのベンとは「池」、メリアとは「花の束」という意味があるそうです!

花束の池という意味のこの遺跡は、アンコール・ワットより20年ほど前の11世紀末から12世紀初めころに建てられたそうです。

ベンメリア遺跡は自然の中にあり、とても涼しくメンバーの多くは「マイナスイオンを感じる!」と言いながら観光を楽しんでいました!

 

②グラウンド活動であるコンポンチャム州に移動したことについて

これまで4日間滞在していたシェムリアップ州を離れ、明日から始まるグラウンド活動のため、コンポンチャム州へと移動しました!

コンポンチャム州には、私たちの先輩が建設されたグラウンドが6つほどあります!

明日から始まるグラウンド活動では、子供達との交流やグラウンドの状態を確認します。

それぞれのグラウンドでメンバーがコンテンツを考え、グラウンドごとに創意工夫されたコンテンツで子供達と交流をします!

また、校長先生や子供たちにグラウンドの様子をヒアリングを行い、各グラウンドに問題点や課題はないか、きちんと管理はできているのかなど様々なことを聞く予定です!

 

 

5日目からグラウンド活動が始まります!

5日目は2期生が建設された「シハヌークグラウンド」に訪れサッカー大会をする予定です!

グラウンドでの詳細は書きますのでご覧いただけると幸いです!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

みなさん!こんにちは!

シェムリアップでの活動が3日目となりました!

本日は午前中にWar Museumに訪れました!!

メンバー全員が初めて訪れる場所で、内戦中に使用されていた 飛行機や戦車、銃火器が当時のまま展示されていました。

メンバーのほとんどはその光景に驚きが隠せませんでした。

更に驚いたことに地雷が埋め込まれたままにされている場所が敷地内に存在していました…

立ち入り禁止とされているものの誰でも簡単に入れてしまう状態であったので日本では考えられないなと話をしていました。

その後、展示されている資料をメンバーで見ることで、当時の内戦の様子や悲惨さな現状を知ることができました。

 

午後になると、少し雨が降ってきたのでシェムリアップ市内にあるショッピングモールで小休憩をしました。

 

その後

『SOLTILO Angkor FC』のスタッフの景山さんとキャプテンを務めておられる藤原さんと日本食のお店で座談会を行いました。

『SOLTILO Angkor FC』での活動やカンボジアでの生活、私たちの活動に対するアドバイス等をしていただき、とても有意義な時間となりました。

実際にカンボジアで活動をされている方々のお話を聞けたことで、メンバーも様々なことを考えさせられました。

本当にありがとうございました!

 

明日はシェムリアップからコンポンチャムへ移動します!

またその詳細も活動報告で書きますのでご覧いただければ幸いです!

 

学生国際協力団体CUE 八木雄太朗

みなさん!こんにちは!

学生国際協力団体CUEの八木雄太朗です!!

 

本日の活動報告では、スタディーツアーのシェムリアップでの様子について書きたいと思います!!

 

本日のシェムリアップでは主に二つのことをしました!

①アンコールワットやアンコールトムといった遺跡の観光。

②ソルティーロ アンコール FCのスタッフの方やカンボジアに在住されている日本人の方とフットサルを行いました。

 

では、それぞれについて書いていきます!

 

①カンボジアの遺跡の観光について

本日は世界遺産であるカンボジアの遺跡を見学しました!

9:00頃にホテルを出発し、まず最初はアンコールトムに向かいました!

カンボジア初の遺跡観光ということで、CUEメンバーのテンションは上がっていました!

こちらがアンコールトムの写真になります。

 

 

とても綺麗で壮大な遺跡で、ガイドさんのお話を聞きながら進んでいきました!

アンコールトムの特徴としては、様々な顔の彫刻や置物があることです。

それぞれの特徴的な彫刻や置物を見ながら、観光を続けました!

 

アンコールトムの次は、タブロン遺跡へ向かいました!

ここの遺跡はアンジェリーナ・ジョリーが主演の『トゥームレイダー』のロケ地として有名で多くの観光客で賑わっていました!

 

その中でひときわ目立っていたのがこちらの写真です!

なんと・・遺跡と大樹が一緒になっているのです。。

ここは多くの観光客の方が写真を撮るスポットになっていました!

とても神秘的な世界遺産となっており、メンバーも満足げでした!

 

その後、近くのレストランで昼食を取った後はアンコールワットへ向かいました!

アンコールワットはカンボジアの世界遺産として有名な場所です!

ただ、ただカンボジアの世界遺産に圧倒されました!

初めて訪れたメンバーは世界遺産の壮大さに圧倒され、2度目のメンバーは昨年の思い出を振り返りながら楽しそうに巡りました!


また、ところどころ修理されているところがありました

その修理をしているのはなんと、日本の建設会社なのです!

日本はカンボジアの世界遺産を修理するまで、カンボジアとの新興が深いと感じる瞬間でした !

 

 

②フットサル大会について

午前の遺跡観光を終えた後はシェムリアップ市内にあるコートを借り、フットサルを行いました!

今回のフットサル大会では日本で活動されている方々と行いました!

参加されていた方々の中には、

現地のプロサッカーチームである『SOLTILO Angkor FC』『Angkor Tiger FC』のスタッフの方やカンボジアで働いておられる日本人の方々がおられました!

フットサル大会では、白熱した戦いが行われ、CUEメンバーは熱中していました!

また、フットサルを楽しみながらも、カンボジアの現状や活動についてお互い話すことができ

とても有意義な時間となりました!

 

本当にありがとうございました!!

明日は『SOLTILO Angkor FC』を運営されているスタッフの方、キャプテンの方と座談会を行う予定です!

明日の詳細も活動報告にて書かせていただくのでご覧いただけると幸いです!

 

学生国際協力団体CUE 八木雄太朗