本日もご覧下さりありがとうございます♪
6月も終盤、お礼のお品の準備を着々と進めている日々です。先日は「御刀枕」が納品されました♪
たっぷり詰まった中綿が飛び出すことがないよう、羽二重生地を二重にして作られています。草木染の優しい色味、鉄媒染の渋み、ちょこんとあしらわれた房。少し地味ですが(笑)とても嬉しく思います
すでに活動報告でご紹介させていただいていますが
染めの材料は桐生桜木町の桜にお世話になりました
そして
縫製して下さったのは、sewingset さんです
桐生市元宿町にお友達の染色作家さんと共同で工房「Te To Te」を構えるsewingset さん。布帛物から型物までオーダーメイドで製作、販売している職人さんです
メインは帽子製作ですが、お願いすればなんでも縫って下さる確かな技術。私も、私物のリメイクからお店で販売するアップサイクル商品までとてもお世話になっています
3か月に一度、第一土曜日・日曜日には工房「Te To Te」がギャラリーになり、桐生ゆかりの職人さんの作品や、桐生の美味しい物が並びます
次回は7月4日(土)・5日(日)11:00~17:00
暑い桐生の夏を元気に過ごせるよう、この日はかき氷や身体に優しい焼き菓子もあるそうですよ
もとは病院だったレトロでオシャレな建物に並ぶ色とりどりの帽子や作家仲間皆さんの作品。病院受付だった小窓の奥に、工業用ミシンがずらっと並ぶ様子も圧巻です
ぜひぜひ「満月(みつき)に一度」の企画展、見に、楽しみに、お買い物にお出かけくださいね
2026.6.26



