
雨上がり台風一過の琵琶湖です。
昨日、無事に皆様からの支援金を受け取りました。
本当にありがとうございます!
手数料などなどを差し引いて受け取った金額は476,037円。
ここからリターン用の原材料費を差し引き、大切に大切に使わせていただきます。
さて、現在の進捗状況と、私が普段何をしているかをお話しますね。
まず、店舗に使う物件ですが、一目惚れした空き家がありまして、現在調整中です。
使えるようになったら、まずは料理教室から再開することになるかと思います。
そして、改装できる準備が整えば、少しの間閉めて、店舗としてオープンさせる。その時にプレオープンのイベントをする運びになろうかと思います。
地域の皆様も、やはり空き家が多いことは望んでいることではなくて、「つこたってやー」と言って下さいます。
コロナ禍を過ぎても、変わらず子ども食堂を続けている地域。あったかいです。
早く良い報告ができるようになるといいな、と思っています。
さて、普段の私は何をしているのか。
滋賀に移住する前にも、けっこうな割合で「行っても当分することないやんなあ」と言われました。
なんでやねん!
やること盛り沢山すぎてパンクしそうですよ?
では何をしているのか。
まずひとつは、地域のことを知る。
地域おこし協力隊として活動していく上で、地域の皆様の助けを借りることは、とても大切なことです。
助けを借りるには、地域のことを知る必要があります。
愛荘町にも、いろんな歴史がある。町には歴史博物館のような場所もあり、本当に色んな施設があります。
それらを、ひとつひとつ訪ねて勉強すること。
そして、ふたつめ。
勉強すること。
発酵大国、滋賀!!
せっかくやってきたのだから、思う存分に勉強させていただきますよ。
まずは湖魚。淡水魚を食べる習慣があります。でも湖魚のこと、何にも知らない。
そこで沖島へ渡り、ミラクルなご縁があった方に会いに行き色々と教えてもらいました。
そして仕入れの相談までさせていただけるようになりました!なんてありがたいんだろう。
2回目に沖島へ渡った時には、色んな方が集う拠点のカフェで、島のことや湖魚のこと、通りすがりの漁師さんから鮒寿司の話を聞いたり。
色んな方のことを教えていただき、頭パンパンになって帰ってきました。
みっつめ、鮒寿司。
琵琶湖一帯の鮒寿司を仕入れて、郷土料理の先生と一緒に研究会を開きます。
来週から仕入れに走ります。
鮒寿司も話を聞くほどに奥深く、ひとつだけお話するとツウはオスが好きとか…卵に栄養持ってかれてるメスよりウマイんだと。
オスも早速購入。
来週から、直売所や老舗をまわります!
まだまだあるよ。よっつめ、その他の勉強。
色んなワークショップに参加します。
近いところでいくと、へしこ。
そして奈良の柿の葉寿司。
色んなワークショップに参加して勉強し、商品化を目指します。
日々、研究あるのみ。
そして、いつつめ、、ミキ。
今回のプロジェクトや地域おこしの大きなミッションに掲げています。
ミキを商品化をするためのタスクは、実に沢山あります。
今取り組んでいるのは、pH(ペーハー)を調べること。
pHの値によって、殺菌温度と時間が変わります。
まず計測器の購入。これも調べるのに相当な時間を費やしました。
全く知識のない理解の話。電極とかなんとか…ええ?はぁぁ!?の連続ですよ。
疲れて他のことして、また明日やろ。ってなもんです。
やっと購入した計測器。
ぼちぼちミキを試作していく段階です。
はい、むっつめ!空き家探し。
車であちこち走り回り、本当に労力を使うなと痛感。
今の物件が、良い報告をできるように切に祈っているところです。
こんな風にして、私の日常は流れていっております。
これ、優先順位とか組み立てられる人じゃないと難しいなって思いながら、私自身も頭がごちゃごちゃする日もあり。
頑張っておりますよ。
物件が調整できたら、一気に動き出すので、それまでにできることを進めています。
またご報告しますね。
ところで、滋賀は涼しいです。
うわー天国!って思って大阪に帰ってきたら、大阪も涼しかったw
今年は冷夏なの?
ま、でも、朝晩は窓開けてればクーラーなしでへっちゃらな滋賀です。




