2020/08/21 09:00

こんにちは。執筆メンバーのまゆみです。

きみトリ原稿・先読み公開の第2弾。
『第3章 あなたと社会の関係性』から、舟之川聖子『場のトリセツ』をご紹介します。

▼クリックすると拡大表示できます。


※ 続きは書籍の完成までお待ちください。制作中の原稿ですので、実際の本とは異なる場合があります。


鑑賞対話ファシリテーターとしてたくさんの「場」を作ってきた舟之川聖子が、若者に対する応援の気持ちと、これからの社会を楽しく生きて行くための知恵をぎゅっと詰めこみました。
「居心地のよい場は、自分でつくることができるよ」というメッセージは、若い人たちだけでなく、どんな年代の方にもお伝えしたいです。

『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』の第3章「あなたと社会の関係性」では、他に「愛」「仕事」「アート」「シチズンシップ」を取り上げています。すべて、これまでの私たちが、どうにか社会とつながるために、もがきながら掴んだ体験から書いています。

私たちの「トリセツ」とは、「こういう時はこうするべきだ」「こうすればいい」といったマニュアルではありません。どう扱ってよいかわからなかったものを、自分はこんな風に理解して、やってみたよという個人的な経験のシェアでもあるのです。

読んだ方にも使えるものがあれば遠慮なく使ってもらいたいし、たとえ使えなくても、「自分なりのトリセツを自分で作っていけばいいんだ。作れるんだ」ということがお伝えできたら嬉しいです。

書籍になったものを、ぜひお手にとって読んでください。


(文責:麻由美)


企画・主催:きみトリプロジェクト

HP: http://kimitori.mystrikingly.com/
Twitter: https://twitter.com/kimitori2020
Facebook: https://www.facebook.com/manabinosharekai/

稲葉麻由美
高橋ライチ
舟之川聖子

『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』は、10代の人に読んでもらいたいと書いた本です。

そして、このクラウドファンディングでは、
・10代がいる家族の人
・10代のために活動している人
・若い人のために何かしたい人
など、10代以外のおとなの皆さんに、ぜひ橋渡し役になっていただきたいと思っています。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?