2020/08/23 17:52
出版のクラウドファンディングの説明会#3をFacebookライブ配信にて開催しました。

みなさん、こんにちは。執筆メンバーのまゆみです。

8/22にクラウドファンディングの説明会、3回目。校正を担当していただいた佐々木彩子さんをゲストにお迎えして開催しました。

彩子さんは、とっても素敵な応援メッセージを寄せてくださっています。

彩子さんさんは学びのシェア会で、何度か発表もしてくださいました。このプロジェクトが立ち上がる前から見守ってくれていて、わたしたちの文章の校正以外にも執筆メンバーの支えになってくださっている大事なメンバーの一人です。 

▼本日のアーカイブ動画はこちら

説明会の動画はこちら

▼言葉を届ける

彩子さんは、出版社でお仕事をされていることもあり、わたしたち執筆メンバーの初期の原稿を読んでいただいています。

当初の原稿は、性別や年代が同じ、わたしたち共通項の多い仲間内では通用するけれど、10代の人たちに読んでもらえる文章にはなっていなかったかも、と彩子さん。

「読み手を最後まで連れて行くためには、どうしたらいいか?」を彩子さんから伝えていただいたことで、原稿を何度も書き直し、今の納得できる形になりました。本当にありがたかったです。

彩子さんは10代のお子さんを持つ親の立場でもある。お子さんに「ぜったいこっちがいいよ」と言うことはある。だけどたいてい子どもは「言うこと」は聞かない。
だからこそ、本の形にパッケージしてそこに置いておけるというのはすごく価値があるんだなということが、本当に最近わかってきた、とおっしゃいます。

自分の思うように言葉が伝わらない、ということはあります。
でも、言葉は時間を超えて伝わる。
言葉とはそういうものかもしれない。
その言葉を届けるために、わたしたちがこの本を作ったんですね。

いつ伝わるか、どんなタイミングで伝わるかはわからないけれど、物質としての本が、本棚にあるということがとても大切なことなのではないか。
本とは、出会って、そばに置いておける、そんな存在。

▼本が完成形ではない

保存しておけるけど、この本は、これが完成形ではありません。
この本の内容は、読む人によって、書き換えていけるものだし、自分で作っていけるんだよということも、同時に伝えていきたいです。

▼トリセツへの違和感というご意見

 「トリセツ」(取扱説明書)のイメージと、この本で伝えたいことが合っていないのでは?トリセツに若干の引っ掛かりを感じる、というお声を複数いただいています。

取扱説明書という言葉かは、決まったことや常識のようなもの、体験する前に先にやり方を押し付けてしまうものを想起させてしまうよう。

まずは伝えてくださったことがうれしいですし、問われることによって、わたしたち自身も意図を明確にしてどう伝えるか?ということをより深く考えています。

たとえれば「フグは毒があるよ」とか、「このきのこは食べられないよ」というような、危険がわかっていることは伝えていきたいのです。
飛び出しそうな子どもをきゅっと引き留めるみたいなこと。
それは大人として、わたしたちの切実さとして確実にあります。

しかし、わたしたちの考えるこの本の「トリセツ」は、家電の取扱説明書のような、マニュアルでもなく、押し付けるやり方ではありません。伝えたいのは、社会は自分で取り扱えるものである、自分を主体にして生きていけるんだよということです。
自分が取り扱われる側ではなく、自分で取り扱える。
搾取されたり、利用されたりしないほしい。


それを、誤解なく伝えるための工夫をここからどうできるか?についても考えています。
アイディアがありましたら、ぜひお知らせください!

様々なご意見、ご感想、大歓迎です。
お待ちしております。


(文責: まゆみ)


★今後の予定

◇クラファン説明会

8月31日(月)14:00〜15:00 PM
https://www.facebook.com/events/723392431895771

◇ゲストトーク

8月24日(月)10:00〜11:00 AM
ゲスト:弁護士・真下麻里子さんと語る「いじめ予防」
https://www.facebook.com/events/216272853152926/

8月25日(火)15:00〜16:00 PM
ゲスト:上手な医療のかかり方推進役・阿真京子さんと語る「架け橋」
https://www.facebook.com/events/1205066106524194/

8月26日(水)14:00-15:00 PM
ゲスト:合同会社てにをは・岡本真梨子さんと語る、もっと楽に自分らしい「人間関係」と「仕事」
https://www.facebook.com/events/294714588649052/

※関連イベント※
8月26日(水)20:00〜21:00 PM
さとのば大学 トークイベント「自分に合う学びの場はつくれる!」(聖子ゲスト出演)
https://www.facebook.com/events/729241750972760/

8月27日(木)14:00-15:00 PM
ゲスト:ナチュラルクリーニング講師・本橋裕恵さんと語る「友だち」と「仕事」
https://www.facebook.com/events/756917588216894/

8月29日(土)10:00~11:00 AM

ゲスト:CRファクトリー代表・呉哲煥さんと語る「コミュニティ」のチカラ


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?