猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

644,500

35%

目標金額は1,800,000円

支援者数

99

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

現在の支援総額

644,500

35%達成

終了

目標金額1,800,000

支援者数99

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

近況報告
2024/04/02 08:19

知り合いのボランティアさんの関わっている多頭崩壊現場に、妊婦ちゃんが4匹。そのうち1匹は出産後、同居のオス猫に子猫は食べられました。そんなことのために宿った命ではありません。4匹共そのボランティアさんが連れて帰り、そのうち2匹は堕胎予定で、私も搬送時いました。獣医さんが「生ませてあげられるなら連れて帰ってください。自分たちはこの子たちを殺すことになります。生ませてあげてください。」野良猫専門で数多くの子を手術されていて、やりきれない思いを抱えておられるのでしょう。1匹は私が引き受けて自宅で生ませる予定でしたが、話を詰める前に翌日出産しました。もう移動できないので、何かトラブルがあった時、私が引き受けてミルクで育てるつもりです。この子たちは、食べられることもなく、生か死かの別れ道で生きる道を進んだ運の良い子たちです。ママも頑張って子育てしています。親子で絶対に幸せになってもらいたいです。堕胎を選択せざるを得ないことが多いですが、それはイコール、こんなに尊い命を殺すということです。全ての子を生ませてはあげられず、今この世に生きて頑張っている子たちを救わないといけません。でも、いろいろ考えてしまいました。いつも関わっている一斉TNR現場でも、毎年沢山の子たちが死んでいきます。先日、そこの住人たちの自治会総会に出席し、TNRについてや、野良猫との付き合い方を説明したうえで、地域猫活動を進めていけないか提案しました。野良猫による被害はかなり酷く、猫が嫌いな人も多い地域です。不満は思っていた以上でした。でも猫は悪くない。その一方で、住人の不満も理解できます。住人の生活を良くするため、そして不幸な命を増やさないために共存の道を選べないか、お話しました。駄目かなと思っていましたが、なんと賛成していただきました。すでに8匹サクラ猫がいることと、子猫たちを保護したことで猫の数は少し減っています。そのことも評価してくださったようです。全部保護できない以上、宿った命を殺すことにならないよう、宿る前に元栓を閉める。今やれることはそれです。私にやれるか不安ですが、猫を不幸にしたくないのでやるしかないです!まだ進められるまでに時間はかかりますが、引き続き今週も捕獲トライしていきます。活動を続けていくため、お力を貸していただけたら嬉しいですm(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告
2024/03/25 08:24

3/10に一斉TNR現場の子の手術でした。翌週も捕獲器を仕掛け、手術済みの子が入れば仕掛け直し、2日間で自宅と現場を10往復しました。が、餌やりの方に私の説明不足だったのでしょう。せっかく捕獲器に入った子を出してしまい、その日は全く捕獲できませんでした。新しい子も流れてきていて、現場はあと5匹。慣らしの捕獲器を置かせてもらい、少し間を空けて再トライします。何度も何度も通い、今度こそ入っているかと期待しながら駄目だったとき、さすがに10回も繰り返すと心が折れそうになります。でもやるしかないですね!今週末はその地域の総会に出席し、TNRの必要性や、地域で管理してもらう方向に持っていけないか、話をしてくる予定です。ーーーーーーーーーーーーーーーー我が家の近くで、立て続けに猫が轢かれて亡くなっていました。通りかかった友人から、市役所には連絡したけど、と連絡がきました。その日は休日で、カラスも多いので、すぐに見に行きました。道の真ん中には沢山の血痕。折れた肋骨が飛び出して、苦しんだ顔をして亡くなっていました。通りかかった人に何かあったの?と声をかけられ、猫が亡くなっているのでと言うと、気づいてもない人や興味のない人がいて、この子は何のために生まれてきたのか、生きた証が誰の心にも残らないのかと悲しくなりました。それと同時に、餌やりして繁殖している場所が大体わかっています。早くなんとかしてあげないといけない。まだまだ頑張りが足りないことを再認識しました。人間のせいで苦しめてごめんね。亡くなっていた子はうちに連れて帰って埋めました。頑張って生きてきたこの子が、次に生まれ変わったら穏やかに生きることができますように。ーーーーーーーーーーーーーーーー23日の譲渡会で小春にトライアルのお申し込みをいただき、翌日旅立ちました。とても素直でかわいいお子さんたちと、先住のおにいちゃんにゃんこがいるお宅です。甘えん坊の小春は我が家にいるより、沢山遊んでもらえて幸せになること間違いなしです!小春、生まれてきてくれてありがとう。ーーーーーーーーーーーーーーーーまだまだやらなければいけないことが山積みです。猫を不幸にしたくない。幸せに暮らしてほしい。それしか考えていません。活動を続けていくため、お力を貸してくださいm(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


活動報告
2024/03/01 07:17

先日手術した子猫たちのママです。自分自信のキャパを考えると、リリースしかないと思いつつ、お腹に宿った命から生きる時間を奪ってしまった罪悪感を抱え、その子たちの分までママを幸せにできないか迷っていました。以前保護した、ママの子供たちを引き受けてくださったボランティアさんにダメ元でお願いして、引き受けしてくださることになりました。ノミダニ駆徐やウイルス検査等、必要な医療を済ませて引き継ぎました。子供たちを一生懸命育ててきたママ、今度はママが幸せになる番です。素敵なご縁が見つかりますように。ーーーーーーーーーーーーーートライアルに行ったななちゃん、無事に正式譲渡となりました。なな改め、ゆきちゃんです(^^)素敵なお名前ですね!先住のおにいちゃんがとても穏やかな優しい子で、すぐに受け入れてくれました。家族が出来て良かったね。幸せになってくれてありがとう。


近況報告とお礼
2024/02/26 06:56

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた10月のある日に、草むらの中でひとりぼっちだったななちゃん。とてもお転婆でイタズラっ子ですが、人も猫も大好きで、甘えん坊のななちゃん。ついにトライアルに旅立ちました!!先住のお兄ちゃんがいるお宅です。君は幸せになるために生まれてきたんだよ。あの日目の前に現れてくれてありがとう。ーーーーーーーーーーーーーーー一斉TNR現場で頭を悩ませていた子のうちの1匹です。先週ついにやりました(ToT)捕獲器10台持って朝から出動しました。路地裏に入っては捕獲器を仕掛け、ひたすら待ちました。でも気配がない……。完全に車ごと離れて、しばらくして戻ると入ってたんです!!かわいい顔立ちのグレーちゃん。やっぱり女の子でした。そして発情していました。まだ出産経験もないようで、お腹に命が宿る前に、そしてグレーちゃんの身体に負担をかける前に間に合って良かったです。そして今日、少し前に保護した白猫2匹白黒猫1匹のママも、1ヶ月慣らして無事に捕獲し、手術頑張ってきてくれました。妊娠していました。その言葉を聞いた瞬間、毎回胸にグサッと刺さります。人間のせいで宿った命を殺してしまった。この事実は変わりません。しかも少し大きくなりつつあったようです。ママに会えなかった赤ちゃんたちごめんなさい。赤ちゃんに会わせてあげられなくてごめんなさい。悲しいです。しかも堕胎はママの身体に負担をかけます。こんなことがないように、TNRを進めていかなくては。ーーーーーーーーーーーーーーー2年前に保護したかりんとその子供たちの現場近くの住人の方から、新しく来た子に餌やりをしていると連絡を貰いました。しっかりと責任持ってお世話していただく約束で、先週捕獲に行きましたが、びっくりさせてしまったようで失敗!1週間キャリーの中で餌やりをしてもらい、今日無事に手術に行ってきました。女の子で発情していましたが、この子は間に合いました。ーーーーーーーーーーーーーーーでこぴん兄弟は結膜炎で通院中、なるとも皮膚トラブルで通院中のため、譲渡会はお休みしています。小春は今のところ元気に譲渡会でご縁探し頑張ってくれています!!T.M様 いつも応援してくださってありがとうございます。ねこの日のプレゼント、すごく嬉しかったです!!これからまた出産と子猫シーズンに突入します。生まれてくるからには幸せに生きてほしい。そして過酷な環境で生ませないよう、餌やりをしている子たちや飼い猫ちゃんにはしっかり手術をしてもらいたいです。まだまだ「猫だから仕方ない」「生まれたら棄ててくるから」と考える人が周りにもいます。身体は小さくても命の重みは同じです。いずれ、保護する必要がない世の中になってくれることを願います。目の前の子たちを助けることしかできませんが、できる限りのことを続けていきます。ご無理のない範囲で皆様のお力を貸していただけたらとても嬉しいですm(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


活動報告とお礼
2024/02/12 17:35

沢山の猫がいる現場は、最後のほうになるとみんな学習してしまうため、難しくなってきます。ターゲットの3匹のにゃんず。うち2匹は♀です。この子の性別はわかりませんが、毎週毎週失敗ばかり……どうやったら捕獲できるのかわかりません。でも、過酷な環境から少しでも身体の負担を減らしたい。そして不幸な命を増やしたくない。何よりお腹に宿った命を殺したくないので、早くなんとかしなければ、と気持ちは焦ります。繁華街のため、逃げ込む路地が沢山あるんです。捕獲器を買い足しました。次こそ……!!(;_;)近所の方のお家でも、発情期がきているため捕獲難航中です……。ーーーーーーーーーーーーーーーーついに!我が家のお転婆娘ななちゃんにトライアルが決まりました!ひとりぼっちでお外にいたななちゃんに家族ができます。先住のおにいちゃんのいるお宅です。正式譲渡となりますように。デコピンも譲渡会で頑張ってはいますが、人慣れがまだあと一息のため、譲渡会でかわいさアピールができるぐらい人を好きになってくれるように、もっともっと愛情を注いでいきます。ーーーーーーーーーーーーーーーーお振込みでご支援くださったM.W様リストから送ってくださったK.S様猫たちのためにお気持ちを寄せていただいて、本当にありがとうございます。いつも気にかけてくださって、気持ちが折れかかったときも、頑張ろうと思えます!保護や、繁殖現場の捕獲が続いていて、かなり厳しい状況です。繁殖現場では、1日1.5キロのフードを消費しており、リリースした子たちが生を全うするまで、お腹を空かせることなく過ごせるように見守っていきます。ご無理のない範囲で皆様のお力を貸していただけたらとても嬉しいですm(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!