日曜日の朝、サニーたちのケージの掃除から始まりました。部屋に入るといつも通りうんちをしていて、そこら中にうんちの肉球スタンプが……!!えっと……どうしようかな?と思いながら、まずサニーたちを洗って、違う場所に移してケージ掃除をしました。掃除の間、早く遊ばせてーとひたすら大騒ぎの朝でした。1回目のワクチンをしてきました。みんな900gを超えて、体格もしっかりしていますねと獣医さんから褒めていただきました。そして保護して1ヶ月経過したのでエイズ白血病も検査をして、どちらも陰性でした。これでもう少し家の中を自由に探検できる時間を作ってあげられます!来月から譲渡会参加の予定です。素敵なご縁が繋がることを願って!!!ーーーーーーーーーーーーーーーーいつも応援いただきありがとうございます。猫たちの幸せのために、ご無理のない範囲でお力を貸していただけたら嬉しいです。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2JJSH1M3UAJ6J?ref_=wl_share
昨日リターンのハチワレちゃんと、先日リターンのクロちゃんです。昨日は冷たい雨が降っていたため、昼食付きで少しゆっくりしてもらい、昼過ぎに雨がやんで少し気温が上がったタイミングでリターンしました。あとの2匹の子は今回現れなかったり、うまく入ってくれなかったりで、次回12/24の捕獲です。クリスマスイヴです。お外の子たちがほんの少しでも穏やかに過ごせるように、サンタクロースからそんな時間をプレゼントしてあげてもらいたいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーお外に残っていた子猫ですが、友人が頑張ってくれたお陰で、兄妹揃うことができました。無事に保護を引き受けてくださった方のお宅に旅立ち、とても良くしてくださっています。お外にいて保護される子は本当にごくわずかです。そんな中で掴んだ幸せ切符です。みんな幸せになってね。ーーーーーーーーーーーーーーーー友人の家でお世話になっているオレオも、かわいがってもらっているお陰でかなり人に慣れてきました。オレオの性格を考えて、譲渡会ではなく、里親募集でお見合いという形を取ることになりました。そろそろご縁探しを始めます。幸せになろうね。ーーーーーーーーーーーーーーーーいつも応援いただきありがとうございます。猫たちの幸せのために、ご無理のない範囲でお力を貸していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2JJSH1M3UAJ6J?ref_=wl_share
サニー達元気です!サニー750g、りん750g、しん800gになりました。しんが少しくしゃみをしているので、念のため早めに受診して内服していますが、食欲旺盛で3匹一緒に走り回っています。お転婆ちゃんに、ちょっときかん坊に、甘えん坊さん。それぞれの性格が出てきました。来週辺りに1回目のワクチンを済ませて、譲渡会でご縁を探し始める予定です。ーーーーーーーーーーーーーーーーオレオの出身地は少し前まで居酒屋があり、お客さんが気まぐれでご飯をあげていたのでしょうか。沢山の猫がいます。先日リターンしたオレオのママにご飯をあげるため、友人が餌やりに通ってくれていますが、7匹食べに来るとのことで、もう1人の餌やりさんと共に手術したいと言ってくれました。成猫4匹 子猫3匹。子猫は生後2~3ヶ月ぐらいで、しかも触れると聞いていたので、本当は保護したい……でも、キャパを越える数を保護してしまうと、今いる子たちを幸せにしてあげることができなくなります。かわいそうだけどリターン……と言っていたら、捕獲の協力をしてくださる先輩ボランティアさんのボランティア仲間の方が子猫3匹の保護を引き受けてくださいました。その方のお世話する子たちの里親さんが、たまたま全て決まったタイミングだったそうで、この子猫たちは本当に運の強い子たちです。餌やりの友人が素手でみんな捕獲してくれました。本格的に寒くなる前で本当に良かったです。幸せになろうね。成猫ちゃん4匹のうち、妊娠が疑われた子は先に捕獲して手術しました。幸い妊娠しておらず、リターン後ちゃんと食べに来てくれました。子猫3匹のママの可能性が高いのです。過酷なお外にリターンしなくてはいけなかったことは辛いですが、これからは妊娠出産の負担から解放されて、ほんの少しでも穏やかに過ごせたらいいなと願います。残りの3匹は明日捕獲予定です。今回、協力してくださったボランティアの先輩はもちろんですが、餌やりの友人が本当に一生懸命行動してくれました。ただ餌やりするだけでなく、猫を思って行動できる責任感と勇気をみんなが持つことができたら、もっと動物たちに優しい世の中になるのになと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーー今友人の家で生活している豆大福は、日曜日に譲渡会デビューです!かわいい豆ちゃんに優しい家族が見つかりますように。オレオはだいぶ人に慣れてきましたが、あと一息なんです。譲渡会への参加を悩みましたが、今回は無理せず、ゆっくりとご縁を探していくことになりました。リターンしたオレオのママは、沢山食べて少し丸くなったそうで、なんとか寒い冬を乗り越えてくれますように。ーーーーーーーーーーーーーーーー猫たちの幸せのために、ご無理のない範囲でお力を貸していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2JJSH1M3UAJ6J?ref_=wl_share 千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ
サニーたちはみんな揃って400gになりました。ウェットフードに粉ミルクと整腸剤をトッピングして食べています。お腹が空くと大騒ぎで、みんな一斉に飛び出してきてご飯を食べます。保護時に便検査はしてもらっていますが、時間が経ってから虫が孵化することもあるので、念のため再度検査してもらってきました。虫はいませんでした!たった数日で登れなかった段差に登れるようになり、たった数日で走るのもとてもすばしっこくなりました。これからの成長が楽しみです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーサニーたちもチャトたちもとても食欲旺盛なので、本当にありがたいです。そして子猫3匹が集まると、うんちやおしっこの回数も多く、3日で砂を1袋使いきります。砂もとてもとてもありがたいです。M.K様、K.S様ありがとうございました。ーーーーーーーーーーーーーーーーー猫たちの幸せのために、ご無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2JJSH1M3UAJ6J?ref_=wl_share 千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ
友人から連絡がきました。友人の友人の自宅近くの空き地に、やっと乳歯が生えてきたぐらいの子猫が4匹……その空き地の持ち主は、子猫を見つけると用水路に投げ捨ててしまうような人らしく、心配でずっと見ていてくれたようですが、母猫は戻らなかったそうです。本来なら子猫の保護と母猫の避妊手術はセットで行わなければ、子猫がいなくなると母猫はすぐにまた妊娠してしまいます。朝突然子猫だけが居たようで、何らかの理由で母猫が戻ってこれなくなったのか、捨てられてしまったのかはわかりませんが、この寒さでそんな小さな子猫が生きられるわけもないので、すぐに保護を決めました。友人たちがすぐに動いてくれて、子猫4匹は無事に保護。息子が体調を崩していてその日の受け入れは難しいかったので、友人に連絡してきた方に一時預かりをお願いし、病院で駆虫と便検査をしてもらってきました。♂♀2匹ずつで、生後3週ぐらいの300gぐらいの子たちでした。1匹弱っている子がいましたが、温めてもらってご飯を食べたら元気を取り戻したそうです。見つけた方たちは自分で保護できないのに中途半端に手を出しても、と迷ったそうですが、見殺しにしたくないとすぐに動いてくれて、命のバトンが繋がりました。嬉しいことに見つけた方がご家族で話し合い、1匹の子を家族として迎えてくれることになりました。あとの3匹の子は私が幸せ探しを引き受けます。このあと体重を見ながらワクチンや血液検査等をしていきます。助けてくれた方たちに命名をお願いしました!2回目のワクチンを接種していないオレオと子猫たちを同じ部屋でお世話することで、パルボやその他の感染症の危険に曝すのを避けるため、友人の家にオレオを移動させてもらいました。もずくのお世話をしてくれていた友人で、とても快適な環境で過ごせます。オレオは2週間半経ってようやく鼻先に指を持っていくとクンクン匂いを嗅いでくれるようになりましたが、人慣れはまだまだです。少しずつ少しずつ、人との生活に慣れてくれたら良いなと思います。里親探しや医療については、引き続き私の責任で行っていきますので、また様子は報告させていただきます。ーーーーーーーーーーーーーーーーお外の子たちが無事に冬を越すことができますように……1枚目はお馴染みのチャト、2枚目は8月にTNRした茶白くんです。茶白くんもやっと少し太ってきてくれました。猫たちの幸せのために、ご無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです。https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2JJSH1M3UAJ6J?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ



