2023/04/11 13:06

今朝も素敵な天気の世嬉の一です。雪柳が綺麗に咲いています。

桜もきれいですよ

さて、大変お待たせしております。やっと清酒のボトリングが終了しました。

まだこれからパストリゼーション(火入れ殺菌)や、ラベル張りなど作業がありますが、皆様に発送がもう少しです。

時々、インスタライブで作業風景を流しているのですが・・・ボトリング風景もあります。

ただただ作業を撮影しているので、お時間あるときに見てみてください。

全部で1100本程度になりました。

下記のサイト(インスタグラム)で瓶詰状況をライブ配信しました。

特に会話するまでもなく黙々と詰めていますので・・・見ても面白くないかもしれません・・・

https://www.instagram.com/p/Cqw-_mwpMpN/?utm_source=ig_web_copy_link

 

今回、ボトリングでこだわったのは、瓶の中の酸素を窒素に置換してから瓶詰めすることです。

ビールでは二酸化炭素を使った瓶詰めするのですが、酸素がアルコール飲料と触れていると、アルコールの中の脂分(ビールだとホップの油(香り成分)、日本酒だと米の油成分など)が酸化してオフフレーバーになりやすいので・・・

今回、時間がかかる瓶詰機を用意してひたすら詰めました。

720ml1100本詰めるのに、8時間くらいかかりますね~

詰める前の瓶です。

詰める前の瓶です。

詰めた後は、パストリゼーション(火入れ殺菌)を行い、ラベルを貼って出荷します。

今回の清酒は、全てクラウドファンドの出資者にお送りします。一般販売はもうちょっと先になります。

何卒よろしくお願いします。

今日も世嬉の一は、新事業で元気に営業中です。

–PR—–

恩送りプロジェクトは引き続き行います。

今年もできました!東北魂ビールプロジェクト!

今年も桜の香りのビール出荷スタートしています。

こちらからご注文できます。ワンカップ、300mlのテイスティング容量もありますよ。

新酒の酒粕

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!

今年りんご、ジョナゴールドとふじリンゴのセットも完成しました!ぜひお楽しみください。