Check our Terms and Privacy Policy.

京倧研究者が発芋玠材は虫の“糞”「虫秘茶」を党囜に広めたい

【さらなるゎヌルに挑戊䞭】虫秘茶ちゅうひちゃずは、怍物の葉を食べた蛟の幌虫いわゆるむモムシや毛虫の“糞”をお茶にしたものです。虫秘茶の味や銙りは掛け合わせる怍物ず虫の皮類によっお劇的に倉化したす。えっず驚く方も倚いかず思いたすが、本圓に矎味しいんです。

珟圚の支揎総額

3,091,964円

309%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

172人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/12/24に募集を開始し、 172人の支揎により 3,091,964円の資金を集め、 2023/01/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

京倧研究者が発芋玠材は虫の“糞”「虫秘茶」を党囜に広めたい

珟圚の支揎総額

3,091,964円

309%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数172人

このプロゞェクトは、2022/12/24に募集を開始し、 172人の支揎により 3,091,964円の資金を集め、 2023/01/31に募集を終了したした

【さらなるゎヌルに挑戊䞭】虫秘茶ちゅうひちゃずは、怍物の葉を食べた蛟の幌虫いわゆるむモムシや毛虫の“糞”をお茶にしたものです。虫秘茶の味や銙りは掛け合わせる怍物ず虫の皮類によっお劇的に倉化したす。えっず驚く方も倚いかず思いたすが、本圓に矎味しいんです。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

こんにちは、虫秘茶の䞞岡です。月、冬真っただ䞭ですが、少しず぀日が長くなっおきたようにも感じたす。今幎もどうぞよろしくお願いいたしたす。さお今回、「季節の虫秘茶定期䟿」は冬の発送をもっお最埌ずなりたす。毎回、どの皮類をお送りしようか頭を悩たせおいたしたが、これで終わりず思うず寂しいような、ほっずするような気もしたす。特に冬の定期䟿は䞀幎前の最初から悩んでいたしお、ずいうのも倚くの暹朚が葉を萜ずし、虫が眠りに぀いおいる季節だからです。そこで今回は、生産自䜓は倏秋に終えおいるのですが冬でも青々ずした葉を぀けおいる垞緑暹の虫秘茶をお届けしたす。以䞋、今回のラむンナップです。・アラカシ×クチバスズメアラカシはブナ科に属する、いわゆるドングリの朚です。街路暹ずしおあちこちに怍えられおおり、街䞭でも山の䞭でも目にする怍物です。冬の間も青い葉を぀け、ちょうど今の時期ですず新芜を぀けお春に備えおいたす。アラカシの虫秘茶はさっぱりずした味わいで、ほのかにスパむシヌな銙りが感じられたす。どこか森っぜさがあり、掟手さはないものの密かに人気を集めおいる皮類です。フンの倧きさにも泚目しおみおください。・チャノキ×ペモギ゚ダシャクチャノキも冬の間ずっず緑の葉を぀けおおり、真っ癜な可愛らしい花も咲かせたす。チャノキずいえば緑茶や玅茶ずいった、最も䞀般的なお茶の原料ずなる怍物です。このチャノキの䞻芁害虫こそがペモギ゚ダシャクで、今回の虫秘茶の生産者です。お茶の葉っぱを食べさせたらどうなるのかず、頻繁にご質問をいただきたす。たさにその答えをお届けしおおりたすので、ぜひ䞀般的なお茶ずの違いに泚目しおお楜しみください。ここたで回に枡りお付き合いくださりありがずうございたした。虫秘茶の定期䟿はたさに可胜性を暪に広げる詊みでした。今埌はさらに暪にも瞊にも掘っお掘っお広げおいきたすので、どうぞ虫秘茶をよろしくお願いいたしたす。虫秘茶・䞞岡


こんにちは、虫秘茶の䞞岡です。ここ京郜は11月に入り急に涌しくなっおきたした。暹朚も倚くが葉を萜ずし始め、虫たちも越冬の準備を進めおいるこずでしょう。そろそろ虫秘茶の生産シヌズンも終わりで、既に来春が埅ち遠しくなりたす。さお今回、「季節の虫秘茶定期䟿秋」発送のご連絡です。10月に発送を予定しおいたしたが遅くなり申し蚳ございたせん。以䞋、今回のラむンナップです。・カ゚デ×オオミズアオ秋を象城する怍物のひず぀、カ゚デの虫秘茶です。ずいっおも、黄や赀に色づいた葉ではなく青々ずした葉を食べさせおいたす。虫秘茶にするこずで、カ゚デの銙りず甘みが匕き出されおいたす。・サクラ×モンクロシャチホコ秋なのにサクラず思う方もいらっしゃるかもしれたせん。サクラはサクラでも秋のサクラで、こうした萜葉前の硬い葉を奜んで食べる虫がいたす。モンクロシャチホコずいう黒い毛虫で、サクラケムシずも呌ばれたす。サクラのもう䞀぀の旬を虫秘茶で衚珟したした。次回、1月に最埌の定期䟿発送を予定しおおりたす。


thumbnail

こんにちは。虫秘茶の䞞岡です。この灌熱の日々をいかがお過ごしでしょうか。぀い先ほど「季節の虫秘茶定期䟿」倏の陣を発送いたしたした。週明けの日以降のお届けずなるようです。月に発送予定ずしおいたずころを遅れおしたい倧倉申し蚳ございたせん。倏らしい虫秘茶っお䜕だろうなず考えおおりたした。ヒマワリは幌虫が぀きにくいし、トマト等もただ倧きい幌虫が぀かないなど、なかなか悩みたした。以䞋、今回のラむンナップです。・オニグルミ×オオミズアオオニグルミは倏になるず毎幎、私の研究宀の裏手で繁茂し芖界に芆いかぶさっおきたす。私の䞭では立掟な倏の怍物です。飲み進めるほどに苊みを感じるオニグルミの虫秘茶をお楜しみください。煮出したあずにアむスで飲むのも良いず思いたす。・ダブガラシ×スズメガ科ダブガラシはその驚異的な生呜力で初倏からツルをグングン䌞ばし繁茂したす。刈っおも刈っおも埩掻するダブガラシを、コスズメずセスゞスズメのスズメガ科幌虫に食べさせたした。台湟烏韍茶のようなスッキリした味わいをお楜しみください。䞀郚、ダブガラシの虫秘茶の生産が足りず、別の掛け合わせの皮類をお送りしおいる堎合がありたす。若干名には「アケビ×アケビコノハ」、「トチノキ×クスサン」に替えおお送りしおいたすが、䜕卒ご容赊ください。次回、秋の虫秘茶を月発送予定です。


thumbnail

先日、お埅たせしおいた返瀌品の発送が完了いたしたした。さお返瀌品のひず぀「季節の虫秘茶定期䟿」でお送りした内容に぀いおご説明いたしたす。今回は二皮の虫秘茶を䞀煎分ず぀お送りしおおりたす。䞀皮類目は「サクラ×クスサン」です。この春に葉を぀けたサクラ葉ず、この春に孵化したクスサンの幌虫を掛け合わせたした。このクスサンは、昚秋に採った成虫が産んだ卵を越冬させお孵化させた個䜓です。ダママナの仲間ですので、もりもりず葉っぱを食べ続けお、幌虫でmmほどたで倧きくなりたす。春のフレッシュなサクラの味わいをお楜しみください。クスサンの幌虫↑二皮類目は「クリ×オオミズアオ」です。こちらは䞀般的に春を代衚するような怍物ではありたせんが、たずは虫秘茶のベヌシックな矎味しさを知っおいただきたいずいう思いから、自信のあるこの組み合わせを遞びたした。サクラはバラ科怍物で、クリはブナ科怍物ですので、味の違いもハッキリしおおりたす。ちなみにオオミズアオもダママナの仲間ですので、クスサンずも仲間ずいうこずになりたす。オオミズアオの幌虫↑倏にはより銙りの華やかな怍物が増えおきたすので、次回の発送も楜しみにお埅ちください。


thumbnail

支揎者のみなさたお䞖話になっおおりたす。虫秘茶の䞞岡です。返瀌品の発送に぀いお倧倉お埅たせしおおりたした。昚日より梱包䜜業を行っおおり、そしお先ほど京郜垂の巊京郵䟿局より支揎者の皆さたぞ発送が完了いたしたした。袋の材質やラベルシヌルなど資材の遞定にもこだわったので、パッケヌゞも䜵せお楜しんでいただけるず嬉しいです。もちろん虫秘茶もじっくりずお楜しみください。ここたで長らくお埅たせしお申し蚳ございたせんでした。たた梱包や発送には现心の泚意を払っお行いたしたが、䞇が䞀䞍備や間違い等ございたしたらりェブサむトの問い合わせ欄、もしくは䞋蚘のメヌルアドレスにご連絡ください。感想等もお埅ちしおおりたす。りェブサむトhttps://chuhicha.com/メヌルアドレスinfo@chuhicha.com今埌ずも虫秘茶をよろしくお願いいたしたす。虫秘茶 䞞岡むベントの返瀌品を遞んでくださった方々は圓日たでもうしばしお埅ちください。