2023/04/01 18:35

言語聴覚士 グラハム亮子
ねりま健育会病院 リハビリテーション部


失語症の日制定委員として、2度目のイベントを迎えます。

第一部に出演して下さる進藤夫妻とは、編集スタッフを交えて一緒に試行錯誤し ながら動画を完成させました。要約筆記という作業にも初めて挑戦してみましたが 、慣れないせいもあって、ひと場面を完成させる為に何度も動画を見直す必要があ りあました。


繰り返し見ると、ご夫婦の絶妙なテンポ、間、ため息、笑顔など、様 々な心の機微が伝わってきて、会話自体を楽しむお二人の姿が見えてきました。時間の都合上、割愛せざるを得ない名場面も沢山ありましたが、奥様が“病前と変わら ない夫”として失語症と共に生きる道をしっかり歩まれている姿が印象的です。


第二部の425人のスマイルを繋ぐ企画は、まだまだ現在進行中です。今回は、 アメリカの失語症支援団体(Apahasia Recovery Connection)のご協力もありまし た。


国内外通じて、失語症患者様から共通して聞かれたのは、「あきらめない! /Never give up!」という言葉です。失語症の日を通じて、進藤夫妻のように失語症 と共に生きる暮らしが当たり前になるよう、イベントの成功に向けて私も最後まで あきらめずにベストを尽くして参りたいと思います!!!



++++ 


425人のスマイル企画(失語症の日の特別企画)

個人でもOK♪家族でもOK♪グループでもOK♪条件は「スマイル」ただ一つ!!たくさんのご応募をお待ちしています。失語症の日HPからご応募ください!


失語症の日HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/425/


++++ 


【ライブ配信のお知らせ】

4月1日(土)19時からFBでライブ配信します。

配信メンバーは、今回のクラウドファンディングもコアメンバーとして応援して下さっている当事者実行委員メンバーの島本昌浩さん、失語症の日の動画配信でもおなじみの早野満紀子さん。


是非リアルタイムでご参加ください。チャットでのご参加も大歓迎です!!


・こちらのFBより配信します



活動報告


クラウドファンディングのチラシ(PDF )はこちら

代理支援の方法はこちら


【これまでの活動報告】

当事者の声をご紹介① / 当事者の声をご紹介② / 当事者の声をご紹介③

/ 当事者の声をご紹介④ / ご家族の気持ち①

 

【応援メッセージ】

グラハム亮子先生 / 種村純先生 / 浮田弘美先生 / 大庭優香先生・幕田和俊先生

立石雅子先生・黒羽 真美先生 / 川又稜平さん