2023/03/28 07:00

失語症への理解を広めるクラウドファンディングを応援していただきましてありがとうございます。 失語症のご家族の声をご紹介いたします。


++++ 


復職を支えてくれた人たち


11年前、夫は47歳で脳出血を発症し失語症になりました。


その1年半後、復職したいと会社に伝えると「前例がない」と躊躇されました。主治医が「失語症は言葉が出にくいだけ、周りがサポートすれば仕事できる」と人事に話してくださったこと、また異動してきた人事部長のご家族に偶然にも失語症の方がいたことで、ようやく理解が得られ半年後に復職できました。


誰もが当たり前に失語症を知っていれば、もっとスムーズに復職できたはず。

そんな世の中に一歩でも近づきますように!


++++ 


西村のコメント

就労世代にとって、復職できるかどうかはとても大きな課題です。「前例がない」と言われた人も少なくないですね。医療職が勝手に会社と話をするわけにはいかないので、ご本人から会社に連絡するのが難しい場合は、家族さんを通してとなります。中には、「なんで病院の人から説明を聞かないといけないのだ。治ってから戻ってきたらいい」と、会社から言われたという家族もいて、障がいの理解が進まない現実を突き付けられた気持ちになります。


さて、このメッセージを書いて下さった奥様は、元ライターさんで

失語症のご主人との日々を、こんなすてきな本にまとめています。


『こう見えて失語症です』  主婦の友社 

https://www.amazon.co.jp/dp/4074502305

 

++++ 


【ライブ配信のお知らせ】
本日2023年3月28日19時からYouTubeでライブ配信します。
失語症の日制定委員会のみなさんとお送りします。
是非リアルタイムでご参加ください。チャットでのご参加も大歓迎です!!

・こちらのチャンネルで配信します(チャンネル登録をお願いします)



活動報告


クラウドファンディングのチラシ(PDF )はこちら

代理支援の方法はこちら


【これまでの活動報告】

当事者の声をご紹介① / 当事者の声をご紹介② / 当事者の声をご紹介③

/ 当事者の声をご紹介④ / ご家族の気持ち①

 

【応援メッセージ】

グラハム亮子先生 / 種村純先生 / 浮田弘美先生 / 大庭優香先生・幕田和俊先生

立石雅子先生・黒羽 真美先生 / 川又稜平さん