2023/04/06 20:33

立石雅子先生、黒羽真美先生から応援メッセージが届きました!


立石先生は意思疎通支援事業を推進してきた立役者なんです! とてもいいセミナーでした。

失語症の方のための 意思疎通支援事業を推進してきた立石先生のセミナー動画をぜひご覧ください。失語症の人への関わりポイントなどもお話しされています。

リターンはこちら


++++ 


立石雅子先生からのメッセージ
 

臨床活動を開始した時は知識も技術も不足していました。言語聴覚療法の実践を、と気負えば気負うほど、何をやってもちぐはぐでうまくいきません。


ご迷惑もたくさんかけた対象者の方が退院される時に黙って手を握ってにっこりされた時、本当に嬉しく思いました。


対象者の方は人生経験の先輩ですので、胸を貸していただく、こちらは言語聴覚療法をしっかり深めて提供する、ということでやっていこう、と肩の力が抜けました。忙しい日々だからこそ、時にはちょっと立ち止まって仕切り直しをしてみませんか。


言語聴覚士協会 副会長 立石雅子先生


++++ 


黒羽真美 先生からのメッセージ


養成校卒業以来、老健施設に20年以上勤務してきました。


自信が持てず、理解されない不満を感じる時もありましたが、

希望して参加した全国研修会で他職種と一緒に講義を受け、グループワークを行い、

交流会で話す中で、他職種との違いは言語聴覚士の強みであることに気づきました。


ささいな気づきを得るだけでも仕事を面白く感じられるようになりました。


きっかけはそれぞれだと思いますが、一歩踏み出すことで視野が広がり、

仕事の幅を広げていっていただきたいと思います。



言語聴覚士協会 常任理事 言語聴覚士 黒羽真美


++++ 




活動報告


クラウドファンディングのチラシ(PDF )はこちら

代理支援の方法はこちら


【これまでの活動報告】

当事者の声をご紹介① / 当事者の声をご紹介② / 当事者の声をご紹介③

/ 当事者の声をご紹介④ / ご家族の気持ち①

 

【応援メッセージ】

グラハム亮子先生 / 種村純先生 / 浮田弘美先生 / 大庭優香先生・幕田和俊先生

立石雅子先生・黒羽 真美先生 / 川又稜平さん