2023/04/04 18:30

ご支援ありがとうございます

目標金額の50%を達成いたしました!連日の応援ありがとうございます!! 

大庭優香先生、幕田和俊先生から応援メッセージが届きましたのでご紹介いたします!! 


++++ 


大庭優香 先生からのメッセージ


大学病院を退職した後、施設初の言語聴覚士として介護老人保健施設に入職しました。 そこで出会った失語症の方は、いつも一人で廊下から外の景色を眺めていました。

「あの人の声は聞いたことがない」と話せないことが当然のように扱われていることに心が痛み ました。

発症から2年以上経過しており正直、厳しいのかとも思いましたが、言語リハビリを開始すると、少しずつ声が出て、氏名が言えるようになり、表情が明るくなっていったのです。

コロナ禍でのご家族との面会の日。娘さんは「お母さんが病気になってから初めて声を聞いた」と泣いて感謝してくださいました。介護保険領域で働く言語聴覚士はまだまだ少ないのが現状ですが、新たな発見ややりがいを感じています。                      


介護老人保健施設 青葉の丘 大庭優香


++++ 


幕田和俊(まくた)先生からのメッセージ 


とても記憶に残っている出来事があります。訪問リハビリ開始にあたり、訪問診療に同行し少しお話する機会がありました。


正直、その方がお話される内容を僅かしか理解することが出来ず、コミュニケーションを取ることに必死でした。


数日後、訪問診療は中止を希望、しかし言語のリハビリは続けたい、あの人のリハビリは受けたい、というお話があったそうです。


その話に驚きながらも、私のやりとりをしたい、という思いが伝わったのかととても嬉しい気持ちになりました。少しでも話すことができるようにすることを目標にしていますが、本当に大切なのは気持ちだ、と改めて感じました。


 現在でも呼称訓練中などお互い真剣に取り組むことが多いですが、休憩時には2人とも笑顔で楽しくお話しています。この力が抜け気楽に話すこの時間を大切にしたいと思いながら今もリハビリを続けています。 


さつきホームクリニック リハビリテーション部 言語聴覚士の幕田和俊(まくた)  


++++ 


【これまでの活動報告】

当事者の声をご紹介① / 当事者の声をご紹介② / 当事者の声をご紹介③

/ 当事者の声をご紹介④ / ご家族の気持ち①

 

【応援メッセージ】

グラハム亮子先生 / 種村純先生 /  浮田弘美先生


++++ 


4月4日(火)19時00分よりライブ配信を行います



メンバーはわたし西村と失語症の日制定実行委員会メンバーで

三鷹高次脳機能障害研究所所長 言語聴覚士の関啓子先生です。

ぜひご覧ください!!


Reジョブ大阪 代表理事 西村紀子のFacebookより配信いたします。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004526976862

 


活動報告


クラウドファンディングのチラシ(PDF )はこちら

代理支援の方法はこちら


【これまでの活動報告】

当事者の声をご紹介① / 当事者の声をご紹介② / 当事者の声をご紹介③

/ 当事者の声をご紹介④ / ご家族の気持ち①

 

【応援メッセージ】

グラハム亮子先生 / 種村純先生 / 浮田弘美先生 / 大庭優香先生・幕田和俊先生

立石雅子先生・黒羽 真美先生 / 川又稜平さん