おはようございます。糀屋団四郎の『大釜新調プロジェクト』、終了日まで残り3日となりました。
8月20日から始まった団四郎の挑戦。これまで多くの皆様にご支援いただき、9月8日には目標金額300万円を達成することが出来ました。本当にありがとうございます!!
プロジェクト終了まで、皆様に見守っていただけたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大釜を新調すると3人で決めるきっかけとなった、お客様からのメッセージをご紹介させてください。
【ご近所のO様】この味噌が無くなったら、大変らて~!(「らて~」 は、新潟弁です。「大変です」という意味です)
【ご近所のK様】子どもの時からこの味らっけ、変えらんねて~!(「子どもの頃からこの味だから、変えられない」という意味です)
【しばらく振りにご来店のM様】よその味噌食べたけど、ここのが一番らて~!
【ご近所のE様】ここの味噌、ほんに柔らかくて、う~んめて~!(「本当にやわらかくて、美味しい」という意味です)
・・・お客様が来られると、私たちは、すぐに対応できる時もありますが、作業中ですと(だいたい いつも作業中ですが・・・)、蔵の端っこの方から「は~い!」と返事をして走ってきます。長靴姿だったり、お味噌で汚れている姿だったり。多くのお客様が「忙しい時に悪いね」、「頑張ってるね」などと声をかけてくださり、お味噌をお買い求めくださいます。私たちへの優しい声掛けに、いつも感動します。ありがたいなぁ~。うれしいなぁ~。よし、また、頑張ろう!という気持ちになります。
素敵なお客様に恵まれているのは、先代・先々代・初代の団四郎味噌の当主が築いてきてくれたもの。
そして、この度、皆様からのご支援でつなぐことのできた大釜による『留釜製法』。
どちらも団四郎のかけがえのない宝物です。