糀屋団四郎の「大釜新調プロジェクト」の終了日まで残り2日となりました。
12月の仕込みに来てくれる東京農業大学の学生とも今回のクラファンをきっかけに再び交流できました。『卒業後は団四郎での経験を活かして、醸造の世界へ就職しています』なんて報告もいただくと嬉しくなります。そんな歴代の農大生から温かいメッセージをいただいたのでご紹介させて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(25年前の実習生 Y.Mさん)一番最初の農大生。康代と同年。
あの和釜が壊れてしまったのですね。洗った時のつやつやした様も、大豆を煮た後のもうもうと湯気のたつ様も懐かしく思います。大変な時期だと思うけど、どうぞお身体気をつけて。
(17年前の実習生 K.Mさん)農大卒業後も何度も団四郎にきてくれて、団四郎の原料を使って味噌ワークショップを開催。横浜団四郎支店(!?)として活躍してくれています(笑)
団四郎の味噌と皆さんが、周りから愛されているのが分かりますね!!
支援第1号を狙っていたのですが、バタバタしているうちに何番目かになってしまいました。
(10〜15年前 M.Kさん)康代の農大の友人で団四郎の仕込みに5回ほど参加の伝説の人。
たくさんの支援、周りのみなさんの糀屋団四郎への愛着と期待が伝わってきます。最後まで駆け抜けて、そしてそこから団四郎第二章がスタートですね。応援しています。会いに行きたいな〜!
(6年前の実習生 A.Nくん)
思い出の味を記憶に刻みます!プロジェクトの成功頑張って下さい!
(6年前の実習生 M.Kさん)
学生時代にお世話になりました。今でもあの体験期間は貴重で楽しい体験だったなぁと思います。新しい釜でのお味噌楽しみにしています!
(6年前の実習生 K.Oさん)
実習でお世話になったお礼がしたく、少しでもお力になれていれば嬉しいです。新しい和釜での完成を楽しみにしています!
(4年前の実習生W.Iくん)
まさか、穴が空いてしまうとは。ほんの2週間作業に関わっただけの自分としても寂しく思ってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、ありがとうございました。
他にも農大生のご両親が三重から新和釜お披露目祭りに駆けつけてくださったり、農大生との交流はいつも団四郎を豊かにしてくれます。そして、私たちも大変勉強になります!
25年前から実習を受け入れていて、これまで総勢70名程の学生に来ていただきました。皆さんの活躍に負けないよう、団四郎も頑張って行きたいと思います。
新潟にきた際は、ぜひ立ち寄って下さいね!