戦後80年、被爆と復興を経た広島の地図。被爆遺産に託された平和の願いを届けたい!

原爆が投下され、80年を迎える広島。私たちはこの夏に向けて、 “原爆による被爆の概要”と“現存する被爆遺産”を表裏の地図に記した「被爆都市手帳ヒロシマ」を作成します。この手帳を手に取り、原爆の痕跡である被爆遺産を知り、みどり豊かな街を歩いてほしいと願っています。

現在の支援総額

874,200

58%

目標金額は1,500,000円

支援者数

142

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/11に募集を開始し、 142人の支援により 874,200円の資金を集め、 2025/07/29に募集を終了しました

戦後80年、被爆と復興を経た広島の地図。被爆遺産に託された平和の願いを届けたい!

現在の支援総額

874,200

58%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数142

このプロジェクトは、2025/05/11に募集を開始し、 142人の支援により 874,200円の資金を集め、 2025/07/29に募集を終了しました

原爆が投下され、80年を迎える広島。私たちはこの夏に向けて、 “原爆による被爆の概要”と“現存する被爆遺産”を表裏の地図に記した「被爆都市手帳ヒロシマ」を作成します。この手帳を手に取り、原爆の痕跡である被爆遺産を知り、みどり豊かな街を歩いてほしいと願っています。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

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8月6日、平和記念式典が終わった9時過ぎ、キノコのメンバーである柳川と小平が、折り鶴を「原爆の子の像」に奉納してきました。この像は、被爆から10年足らずで原爆症により亡くなった佐々木貞子さんの同級生たちが、募金活動によって建立したものです。原爆で亡くなった子どもたちの霊を慰める石碑でもあります。佐々木貞子さんは闘病中に千羽鶴のことを知り、自らの病気が治ることを願って折り続けましたが、その願いは叶わず、帰らぬ人となりました。そんな子どもたちの御霊に寄り添うように、世界中から多くの折り鶴がこの場所に奉納されています。今回、スポンサープランのお礼として、ckinocoが代表して折り鶴を奉納することになったのは、クラウドファンディングが始まってからのことです。当初は被爆遺産の一つに納めようと考えていましたが、奉納先の選定や許可、奉納後の折り鶴の扱いを考えた結果、「原爆の子の像」であればいつでも受け入れてくれ、奉納後は再生紙として生まれ変わることを知りました。皆さまの想いを託すには、ここが最もふさわしいと考えたのです。そうした想いの中、小平が折り始めた頃、自分の子どもが通う学校に平和教育の一環として折り鶴作りを提案したところ、校長先生が興味を持ってくださり、実現しました。フランスの子どもたちは折り紙の経験が少ないため、最初は高学年の生徒に手伝ってもらいましたが、学園祭でも取り組んでみようという話になり、多くの中・低学年の児童も参加してくれました。その話を聞いた柳川は、自分の子どもが通う東京の保育園にも提案し、そこでも実現しました。日本の子供達の手先の器用さに驚きです。フランスと日本の子どもたちが折ってくれた一羽一羽は、どれも愛らしく、色とりどりで美しい折り鶴でした。こうして奉納できたのも、皆さまの温かいご支援のおかげです。「被爆都市手帳ヒロシマ」を通して、このような平和教育の輪が広がったことは大きな意義がありました。この経験を活かし、今後は被爆都市手帳を使った平和教育にも取り組んでいきたいと願っています。今回は本当にありがとうございました。ckinoco


クラウドファンディングは昨日をもって終了いたしました。おかげさまで、142名の支援者の皆さまにご協力いただきました。ありがとうございます。目標金額には届かなかったものの、皆さまのご支援のおかげで「被爆都市手帳ヒロシマ」は今後も継続して制作・発信していける目処がつきました。この企画を通して、多くの応援の声、さまざまな反応をいただきました。広島県外からもたくさんの方々に支援していただき、ckinocoメンバーのネットワークだけでは辿り着けなかった世界へと広がったことを実感しています。私たちの活動は、このクラウドファンディングの終了と共に終わるものではありません。まずは、リターンである手帳の発送、8月6日の折り鶴奉納、取り扱い新店舗の開拓などを進めてまいります。被爆都市手帳ヒロシマは、生まれたばかりの「平和への願い」です。今後も、このクラウドファンディングのページとインスタグラムで私たちの活動報告を楽しみにしていてください。ckinoco


広島を歩いてみる
2025/07/24 10:27

ようやく、広島に帰ってきた小平です。クラファンもいよいよ大詰めです。クラファンの終了と同時に広島にある書店、リーダン・ディートで始まるckinocoの展覧会の準備や、おりづるタワーでの被爆都市手帳ヒロシマの催事、地元の賛同者などと会い、激務な日々が過ぎていきます。出会う人々や街を歩いていたりすると、遠方でリサーチしているのとは違うヒロシマが発見出来ます。僕はアート制作でもフィールドワークを大切にしているのでその感覚でリサーチをしているかもしれない。例えば、街を掃除してるオッチャンと話したり、知人からも今まで話した事のなかった被爆に関する話からも聞いてみたり、目の前の道や建物だけでなく、都市全体が被爆都市手帳のおかげでよりマクロな視線で見れるようになりました。こんな感覚は前にはなかったなぁ。資料には残らない、被爆体験のこぼれ話や戦後の平和活動と復興、そのようなフラグメントが街のいたるところで発見できます。僕はこの手帳を作った当事者の一人ではあるからかもしれないけれど、この地図を持って歩いたり、家でボーッ眺めるだけでも、ヒロシマの分厚い歴史と市民の想いのレイヤーの一枚をめくる事が出来たんじゃないかな。一枚の紙にヒロシマの過去と未来を描く。そんなに甘くはない。だってこの薄い紙は、膨大な市民の想いと歴史が幾層にも重なって出てきている。その層を認識できるのは、この街に来なければ分からない。被爆都市手帳はそんな機会を与えてくれるインターフェースなんだなとヒロシマを歩きながら体感しました。なので皆さんにもヒロシマに来てもらい、各々のレイヤーを見つけてもらいたい。そう思いながら今日もヒロシマを歩きます!それにしても熱い…


被爆80年にあたる今年、ckinoco(キノコ)は、個展「特別なあたりまえ」を7月29日からリーダン・ディートにて開催致します。本展では1945年に広島県で生まれ育った板前の人生を下敷きに、広島の歩みを振り返る展示を試みます。展覧会「特別なあたりまえ」作家 ckinoco(キノコ)期日 7月29日ー8月4日レセプション 7月29日 18時から20時まで会場 ReadanDeat (リーダン・ディート)〒730-0802 広島県広島市中区本川町2-6-10 和田ビル203TEL:082-961-4545営業時間 11:00-18:00 定休日 火曜日https://readan-deat.com/今年、原爆が投下されて80年。僕の父親も80歳になる。遠く離れていても、帰る場所は広島。僕にとってここは、「あたりまえ」が詰まった街だ。あたりまえに歩く道、あたりまえにいる親、あたりまえの平和。だけど、「あたりまえ」って、一体なんだろう?父・小平直人は、広島の繁華街で寿司屋を営んでいる。その店には、ヤクザ、政治家、医者、教授、風俗嬢、サラリーマン、外国人、赤ちゃんや子どもまで、誰もが同じカウンターで寿司を食べている。外では、多くの人がネオンの下で騒ぎ、笑っている。世界には、砲弾の音を聞きながら電気すらない生活をしている国もある。「日本は平穏だなあ」と、つくづく思う。明け方、人通りも少なくなり、店のゴミを外に出したとき、ふと白んだ空を見上げて思う。「たった80年前、ここは焼け野原だったんだ」僕の「あたりまえ」は、そんな場所にある。この店や、そこに集うたくさんの人たちが、僕を育ててくれた。喧嘩もあったし、事故もあった。でも、この場所を焼け野原に変えるほどの原爆に比べたら、些細なことだ。そんな「あたりまえ」が、いつまで続くのかはわからない。時代もあるし、自分の年齢もそう。今、それを考えるタイミングなんだろう。この展覧会では、広島で半世紀以上寿司を握り続けてきた小平直人と、彼の店を訪れた人々の姿を、当時の写真とともに振り返り、戦後から今日までの80年を見つめ直したい。幼少期や、開業前後の記念写真、店内でのスナップ、テレビ出演時の写真などを通じて、広島に生きる日常の風景が浮かび上がってくる。そしてもう一つ。動き続ける人々とは対照的に、言葉を発さず、じっとこの街の復興と変化を見守ってきた存在が「被爆樹木」だ。広島市内には、いくつもの被爆樹木がある。街路樹のように立っている木もあれば、私有地にあり目立たない木もある。いつも通り過ぎてしまう「あたりまえの木」かもしれないけど、彼らは原爆を耐え抜いた、あの日の証人でもある。そんな木々には、いつでも会いに行けるし、触れることもできる。歴史の傷跡を残す自然が息づくこの街は、はたして本当に「あたりまえの街」なのだろうか。そう考えれば考えるほど、広島の人や街は「特別」な存在に思えてくる。そんな特別なあたりまえを、僕は心から愛している。この思いに賛同してくれたckinocoのメンバーとともに、僕たちの「あたりまえ」を見つめ直す展覧会を開きます。ckinocoのメンバー小平篤乃生展覧会の構成は、ー 小平直人の幼年期から現代までの写真アーカイブをギャラリーのガラス壁全体に展示。展示数はハガキサイズぐらいの写真40枚程度(非売品)ー 「被爆都市手帳ヒロシマ」の限定ポスターー 胡子神社のこま札(創業の年から今年まで)(非売品)ー すし庵のお持ち帰りの折り箱 (非売品)ー 被爆都市手帳ヒロシマ(折りたたみ式)ー 展覧会記念の「すし庵」手拭いー 展覧会記念の「すし庵」湯呑み関連イベント「すし庵」にて、ckinoco制作の被爆都市手帳ヒロシマのポスターと立花文穂のポスター、小平篤乃生のフォトドローイング作品を展示致します。すし庵広島市中区薬研堀4-11082-241ー1900営業時間18時から23時、定休日は日曜、月曜、祝日会期期間は7月29日からカウンターのみのお店のため、観覧は店での飲食をする人に限られます。


この文章は、一時帰国するフライトの中で書いています。機内で折り鶴をいくつか折りながら、被爆都市手帳について考えています。今回は、僕の作品を二つ紹介しながら、「小さなアクションが時を重ねて芽吹いていく」ということについて話してみようと思います。思いつきで書いていますが、なんとなくクラウドファンディングにつなげてみるので、どうか気軽に読んでみてください。まず取り上げる作品は、音の作品「ゲルニカ」(2018年)です。「ゲルニカ」は、パリにあるピカソ美術館が行う美術教育の一環として招待され、とある高校と制作をしました。高校生にピカソの絵画の前で思いっきり叫んでもらい、その録音を切って、貼って、音質やピッチを変えてリズムを作り、一曲の音楽を作ってもらう。これがこのワークショップのゴールです。美術館で大きな声を出すなんて、普段ではできない。そのタブーから解放され、美術館で想いのままに叫んでもらいました。ある生徒は解放的に、またある生徒は、知人の前では叫びたくない――想いは様々でしたが、20名程度の叫びを収集して、そこから作曲制作に入りました。彼らの叫びは、音、リズムへと変わっていく。簡単なソフトを使って、彼らはあっという間に作曲をしてくれました。この経験が、いつかゲルニカを見る機会に思い出されればと願っています。その時初めて、ゲルニカが発する大きな叫びを聞くことになるだろう。馬や牛、人の叫びと自らの叫びが融合して押し寄せてくる、この絵のエネルギー。この絵が今でも戦争の悲劇を伝える名画であるのは、無数の叫びが聞こえてくるからではないか。ゲルニカは音の作品だと僕は解釈して、そんな生徒たちのアクションを作品として形に残るように作ってみました。   そして二つ目の作品は、動画作品「A piece for peace」(2015年)です。この動画は、折り鶴を折るだけの単純な作品です。海外に住んでいると、毎年8月6日に広島に帰れるわけではありません。でもその日になると、やっぱりヒロシマを想う。平和公園で手を合わせることはできないし、時差の関係で8時15分に黙祷もできないけれど、折り鶴を折って祈りを捧げてみました。鶴が羽ばたき、ヒロシマまで僕の想いが届くだろうか。そんな小さなアクションです。これで世界は変わらない。でも、こんな些細なアクションを動画作品として残しておきました。   今回、フランスの小学校で折り鶴のワークショップをした際に、折り鶴はどんな人でも作れる彫刻作品だと実感しました。ピカソは、その辺にある紙を切ったり折ったりして作品を作っていました。そんな作品が、美術館に展示されています。小さなアクションが小さな彫刻となった、良い例です。フランスの片田舎で作られた折り鶴は、どれも個性のある彫刻です。そんな彫刻が世界各地から集まって奉納されている広島は、世界一彫刻の多い街なんです。僕が立体作品をメインに制作しているのは、そんな街で生まれ育ったからかもしれないなあ。さて、被爆都市手帳はどうでしょう。B2サイズの紙がA5サイズにきれいに折り込まれているではないですか。なんか、これもだんだんと彫刻に見えてきた!僕らはこの彫刻をポケットに入れて広島を歩く。手帳を持つ一人ひとりが、動く彫刻なのかもしれない。ロダンの「歩く人」よろしく、我々は「歩く彫刻」なのだ!と、妄想が暴走し始めています。叫ぶ、折る、歩くなど、アクションがいくつも集まると、大きなエネルギーを生み出す。クラウドファンディングで支援してくれた人たちのおかげで、ckinocoも「作る」というアクションを続けられています。月面着陸したアームストロング船長の名台詞を拝借するなら、「これは、あなたにとって小さな支援かもしれないが、ckinocoにとっては大きな飛躍だ」お後がよろしいようなので、また次の活動報告を楽しみにしていてください。改めて、クラウドファンディングでのご支援ありがとうございます!皆様のおかげで広島に留まらず、日本各地、海外からもご支援をいただいております。これからも応援よろしくお願いいたします。小平


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