45年の灯を次の世代へ──tottoriカルマ戎町店の閉店を“新しい船出”に

2025年12月tottoriカルマは11年間の幕を閉じます。東京での34年間を足すと、45年。しかし運営者75歳の今、諦めて「全て仕舞う」町の明かりを消す選択は出来ません。次の航路へ舵を。市内拠点「トりんく まんまる」を、ブックカフェ✕私設図書✕小さなイベントスペースへ“新しいカルマ”始めます。

現在の支援総額

3,549,177

118%

目標金額は3,000,000円

支援者数

478

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/11/01に募集を開始し、 478人の支援により 3,549,177円の資金を集め、 2025/12/31に募集を終了しました

45年の灯を次の世代へ──tottoriカルマ戎町店の閉店を“新しい船出”に

現在の支援総額

3,549,177

118%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数478

このプロジェクトは、2025/11/01に募集を開始し、 478人の支援により 3,549,177円の資金を集め、 2025/12/31に募集を終了しました

2025年12月tottoriカルマは11年間の幕を閉じます。東京での34年間を足すと、45年。しかし運営者75歳の今、諦めて「全て仕舞う」町の明かりを消す選択は出来ません。次の航路へ舵を。市内拠点「トりんく まんまる」を、ブックカフェ✕私設図書✕小さなイベントスペースへ“新しいカルマ”始めます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

11月15日(土)支援してくださった皆様がΣ( ´∀`)bナント!!現在165名様&続々増加中…感謝感謝であります!土曜日の夜、いかがお過ごしですかこの1週間で、なるべく多くの方にこのクラファンを知って頂こうと、めちゃくちゃ沢山メールを送りました。私の各種SNSのフォロワーさん全てに伝えたく、日夜慣れないパソコン作業をしています。人によってはお知らせが重複していて「ええ〜何度も来るなぁ」と思われた方もあるかと思いますスンマセン…ゴメ(;´Д`)ンヌいやそれがね…そうすることで、もう随分と会っていない方と話せたりやり取りできたり「お店には行った事がありませんが応援してます!」とメッセージ(TдT)いただいたり。クラファンの達成を目指してやっている事、なんだけど、その道はただ単に乾いたビジネスみたいな道じゃなくて、とても美しく薫り高い花を見たり美味しく実った艶々の果物をドッシリ貰ったり…的な事が起きるんだなと感じています。そうだったな…と改めて気付いたのですがカルマはずーっと、そして並行してやってきた「シェアカフェ」(こんな単語も無い頃からやってたから普通に通じるようになった現在、今昔の感しきり…)も、単なる「経済活動の為の一手段としての飲食店」としてやってきたんじゃなかったな〜…としみじみ。色々な人が、何らかのフィルターで選別されずに自由に楽しくフラッと集い、面白い事がいつも何かしらパチパチと起こる。毎日が静かに輝き出すような、そんな場所を作っていたかったのだ。そんな事を考えたり休憩してポケーとしたりしながら、それでも毎日コツコツ作っていったカルマというお店を介して出会った人達との、改めて再会って感じの最近。子供が生まれ、その成長を一緒に見ながらお店を立ち上げてやってきたんだった。よくお店の休憩時間に、並べた椅子の上でギチギチ寝転がって子供達をお腹に乗せてシアワセなんだけど結構な圧迫寝したりしてた。台湾の昔の映画ぽい笑そんな、家族が集う場所だったり、はたまた遥々海外からやって来て中野でシェアスペースに住んでた方々の毎日の交流の場所であったり。ありとあらゆる人の交わりが濃密に連綿と続いて45年…そして今ココ。何か1つ欠けても、今は無かった。仕事帰りに絶対必ず寄ってくれてゴハンを食べていくというお客さんが居たり、いつもお腹空かしてる若い学生さんのスタッフはアルバイトに入ってくれた時にはフトコロにどれくらい入ってるか、なんて気にしないでお腹いっぱい賄いを食べられた。そういう、どんな人にもそれぞれ居心地が良い、世界に時々冷たく吹く風をひとときでも凌げる場所であって欲しかった。だって自分もそういう場所あると圧倒的に世界を好きになれるし心が助かるんだもの。そんでそーゆー居心地の場所って何でだか「会いたいなーどうしてるっカナ〜」みたいな友達と偶然の再会の場所になったりするんだよね。カルマでも時々そんな光景をよく見てた。人ごとでも嬉しいんだよね。沢山…!!こころ一杯応援してくれた165名の皆様、全員に色々な色合いのストーリーがあって、その物語の1ページに私もちょこっとでも関われてきたんだなて事を思い出す、改めて知る幸せ。この投稿を読まれた方の中にも元スタッフやシェアカフェで関わってくれた方、またお客さんとして来てくれていた方、或いは何だか詳しくは知らないけど実はよくお店に行ってたなぁ、こんなことあったあんなことあったな〜等々、もしエピソードお持ちでしたら是非、お送りください。丸山のメールmarunage@me.comもしくはインスタフォローしていただいている方はDMでも!良かったらメッセージ書いて送ってね!よろしくお願いします。現在の達成率:52% 残り日数:46日来週からは、今までのカルマのアーカイブ的ストーリーとこんな感じのスペースを今後どうやって続けたいのか、そして今までの場所に関わってくれた人のエピソードご紹介等、お伝えしていければな〜と思います。 週末も変わらず営業しますよ! 今日は浜坂蟹祭り開催の魚市場に出店してきました。カルマ店舗では☆星のソムリエ カジタニ君☆が、彼の撮った写真を空間いっぱい展示されてカルマに夜空が出現中!星に関する楽しい話も沢山聞けますよ〜。それでは皆様、素敵な週末を。 そして、重ねて!!本当にありがと〜ございます!!日数いっぱいまでまだまだ頑張るよ〜!#鳥取カルマ #カルマ日和 #クラウドファンディングhttps://camp-fire.jp/projects/884031/view


応援者さん@canowcanacoからの投稿を載せさせていただきます。阿佐ヶ谷 canow突然ですが、丸さんの応援投稿です〜わたしがキャナウにたどり着くまで。2002年くらいから2008年までの間に、10個の出会いがあって。導かれるように、わたしはキャナウにたどり着いた。その3番目に出会った人物が丸さんこと、丸山伊太郎氏だ。(何かにまとめたいと思って挑戦してるけど、うまく書けない。)丸さんはわたしが生まれる前から既に東京中野に無国籍料理カルマをはじめていて、今は鳥取でtottoriカルマをしてる。今では当たり前になってるシェアカフェを既にはじめていて。私は学生の頃に丸さんに出会い、2002年か3年頃、シェアカフェの一員にさせてもらった。丸さんからは、繋げること、場作りの楽しさを教わってしまった(でも、私には難しくて。改めて尊敬している。)それから2008年までに10個の出会いを通して、わたしも場、店を持つことになった。この20年でも世情はいろいろ変わるし、周りも変わるし、変化する環境の中でも同じように店を維持するのはとても困難なこと。それでも、一度きりの人生、キャナウをやれてることは有り難いことで。困難も多いけど、楽しくやり甲斐もあって…わたしならではの繋ぎの場作りができていたら良いと思ってる。そんなわたしならではの生き方ができているのは…この10個の出会いのおかげであり、この10個に出会ったせいでもある続けるのは大変だけど…ギリギリまでやり遂げたいわたしも、どう終わりを迎えるのか気になるところでもあって。終わらせるつもりはないけど、いつかの未来には…絶対くるであろう…キャナウの末路はどうなるのか…途中、どんな事ができるのか…を見届けるため、そんなことも楽しみに…今を精一杯生きているような気もする。できればやり切りたいなぁ〜わたしをキャナウに導いた10個のうち。ずっとそのままでいるのは3つかもしれない。ずっと同じでいてくれるって貴重なんだ。そして、続けるために、形を変えるって変えられるって大事なこと!そんな丸さんが。つい最近…年内で店を閉めると知って、ついにそうか、そう決断したのか。そして、丸さんの出向く場所がカルマになるんだな…それいいな!きっとわたしもそうなるな…って場を手放すことにちょっとホッとした気持ちもあったんだけど…また決断したんだ。クラウドファンディングを立ち上げて、次の場作りを…試みているらしい75歳にもなって、まだまだやるなんて…目眩がする想いだけれど…わたしだってまだまだ弱音を吐いてる場合じゃないよなと背筋が伸びる思いだ。(てか、丸さん75歳なのか!あの頃より若くなってないか!???)まだまだ続けるんだないや、繋げるんだね。そんな未来なんだなすごいなわたしにも出来るかな?いつもそう思わせてくれる。わたしも常に崖っぷちで(クラファンの文章読んでてこの歳でも分かり見が深い)手助けできる立場にないので…気持ちが動いた方は見てみて下さいそして、年内の閉店までにtottoriカルマ是非行ってみて下さい。わくわく新しい風を吹かせてくれるはずそして…わたしも鳥取のお店に行きたいけど店があるから行けないんだよね〜 (ってことばっかり言ってる。もっと動けるようになりたい。)だから行けた方はレポもしておくれ〜。と、言いつつ、いつかわたしも行く日を作りたい。いつかの未来に!だからこそ、繋いで欲しい。行きたい行きたいばかり。早くなんとかしなくちゃ人生終わっちゃうよね突然ですが。キャナウができるまでの10個の出会いの中の1つ。丸さんの応援投稿でしたキャナウもどうぞ、宜しくお願い致します


応援、支援の声たくさんいただいております。ここで紹介させてください。 Yoshiko Hondo伝説の中野駅前にあった、「カルマ」無国籍料理の草分け。。的お店。小さかった。。でも、かっこよかった。。。そこに、マルちゃん!(オーナー)がいました。。そこのカルマへ、行くといつも刺激があったのでした。日本で、初めてパクチーを私が、食べたのも、ここカルマ衝撃的な味パクチー。一時期、私は、そのカルマで、オーナー、マルちゃんと朝食、昼食の料理をつくらせていただいてた時期があるのです。その時、ランチの途中から、ディナーをつくりに来た先輩達が、ムッチャすごい。枝元なほみさん(ねこちゃん)、高山なおみ(ミイさん)さん、他、たくさんのアーティストさん。ささっと来て、個性的な料理をガンガン産み出す!それぞれのファンがいて、小さなキッチンでも、なんのその?的、そんな思考ができたのも、カルマからだとおもわれます。そこのオーナー、マルちゃんも、もう70代真ん中で、さらに、クラファンで、挑戦するときき、皆さん、面白いことが、鳥取から、再スタートの兆し‼ぜひ。きっと良くわからない方も、いると思います。でも、お世話になります。よろしくお願いします。。私の料理の原点の一つ。遠くから応援マルちゃん、まだまだ進むなんて、すごいなあ。。。。4649です.(昭和っぽく!)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!