スマホ向け本格ローグライク『NYCTOROGUE』をリリースしたい!

ローグの原点となる面白さに2つのランダム要素を加えた、ダークファンタジーなローグライクRPGをスマホでリリースしたい!ローグライクを愛する方々、興味を持っていただけた方々と新しいローグライクを創っていきたいです。ご支援よろしくお願いします。

もうすぐ
終了

現在の支援総額

247,500

24%

目標金額は1,000,000円

支援者数

22

募集終了まで残り

2

スマホ向け本格ローグライク『NYCTOROGUE』をリリースしたい!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

247,500

24%達成

あと 2

目標金額1,000,000

支援者数22

ローグの原点となる面白さに2つのランダム要素を加えた、ダークファンタジーなローグライクRPGをスマホでリリースしたい!ローグライクを愛する方々、興味を持っていただけた方々と新しいローグライクを創っていきたいです。ご支援よろしくお願いします。

設定絵まとめ
2026/03/14 18:00

クラファン開始前に公開していた設定絵たちをまとめておきます。(ホームページで公開しているものと同じものです)1. キャラクター群2. 世界観系3. 魔物系4. 道具系追加情報まとめはこちら


さて、毎週金曜にしていましたが、本日で残り1週間となったので、推移のご報告です。まず、34日間経過して日程は全体のおよそ83%(34/41)。そしてご支援いただいた金額は215,500円。全体の約21.5%となりました。先週より4件ご支援いただいた結果となりました。本当にありがとうございます。相変わらず、Xでいいねをしまくる地道な広報を行なっています。そんな中で今週も嬉しいことがありましたが、そこはXで書こうかな。先週も書きましたが、バンバン拡散してくれると嬉しいっ…。ついでに、プレスさんも載せてくれると嬉しいっ…(つД`)…と改めてのお願いしつつ、自分ができることは、やっぱりいいねマシーンかなと。あと、活動報告もこれで40本目。活動報告は一旦これで一区切りにして、あとはまとめ的なものをアップするくらいかと思います。日刊ペースでやり続けましたが、お気に入りを押してくれた皆さんにメール圧を与えていないかだけが心配です。ということで、今週もまとめページを案内しておきます。追加情報まとめーーーーーーーーーーさて、報告も終わり。お待たせしました、どうでもいいコーナー。来週木曜には、長かったこのクラファンも終わってしまうので、どうでもいいコーナーもこれで最後かと思うと、しょんぼりしますね。うーん、最後のどうでもいい。うーん…。今週はプレイ動画をいくつかあげましたが、前の土日にシュレ猫さんが我が家に来てくれまして。プレイ動画に登場してもらうのが目的だったのですが、夜ご飯一緒にカツオを食べに行ったんですよ。わたしは生まれはカープの県で、今はうどん県に住んでいまして。「四国?んー、うどん?」くらいの認識だったのですが、高知で食べたカツオがヤバいくらい美味しくてですね。好きな食べ物ランキング1位になってしまいそうな勢いでして。シュレ猫さんとご飯を食べる際は、ついついカツオに行ってしまうんですよ。あ、ちなみに一番好きな食べ物は鉄火巻きです。友人からはこの世から消えても困らない食べ物とかディスられますが、ひどいこといいますよね。美味しいのに。久しぶりに外で美味しいもの食べて幸せでしたが、翌日に風邪をひくというね。普段外に出ないものだから、コロイチでしたね…。今も若干ハァハァズルズルしながらこの投稿を書いています。…あと1週間というのに。相変わらずのポンコツなわたしですが、残り1週間はXでの発信といいねマシーンをあらためて取り組みます。すでに用意したコンテンツはなくなったので、まとめくらいしか呟けそうになくて困っていたりもしますが…。そんなこんなで、推移報告とどうでもいいお話でした。


ニクの10Fチャレンジ第3弾、友人によるデモプレイ挑戦です。iPhone11で、以下ルールでプレイしてもらいました。・10Fまで行けたら終了。途中でやられても終了・開発者デモプレイと同様となるよう、最初の記憶は正義第3回は第1回から続けてのシュレ猫さんです。鼻炎薬を飲んでしまい、眠くなりつつのプレイです。前回プレイがトラウマとなった彼の命運はいかに?相変わらずの動画素人3人のグダグダトークですが、ご興味がある方は、ぜひご覧ください。  


さて、トゲの裏設定です。最後の裏設定は、別に裏というわけでもない物語について。いくつかのところで書いていますが、このゲームの物語は考察系としています。その理由は、ローグライクを愛する方々の「さっさと潜らせろ」に対するアンサーというか。…いや、別に言われてはないのですが、そんなイメージがあるもので。で、物語を作るにあたって、脚本など経験ありませんでしたから、脚本の書き方の本を買ってね。ちゃんと見出しでゲームシナリオがあることを確認してね。買って読んでみると、「ゲームシナリオは特殊なので割愛」だったっていう。…いきなりつまづきましたが、それでも身につくところはありました。物語を考えるにあたって、・どんな時代、場所、世界に・どんな生き物がいて・どんな歴史的変遷があって・どんな暮らしをしていて・どんなイベントがあるかみたいなことを考えるんです。おおむね頭の中で描いていた物語を作れたはいいものの、根っこの部分さえ考察系にしたものだから、あんまり話せなくなっちゃったという…(つД`)せめて導入部はもう少し作っても良かったなと、いまさら思ったりもしています。さておき。結果的にですが、考察系にして良かったです。ほんとに個人的な考えなのですが、物語って、作者と受けとめ側で50:50で負担してると思っていて。本のように、それそのものがシナリオのようなものでさえ、そうなんじゃないかなと思っています。わたしは結構見せたがり、話したがりの人間なので、「こんなの考えたんスけど、どっスか?フフ」みたいなことをやりがちなんです。気持ち悪いことに。ですが、考察系にしたことで余白もたくさんできて、バランスとして良くなったなぁと感じています。気持ち悪い行動も抑えられますし。そんな物語ですが、その断片は導き手である少女の像より語られます。もし、うまくリリースまで進んで、プレイしてくれた方にさまざまな解釈をしてもらえたら、それは本当に幸せだろうなぁと妄想することもしばしばです。だって、聞いてみるのが本当に楽しそうなので。ということで、物語を考察系にしたことで、余白ができて気持ち悪いことが減ったよ、というお話しでした。この裏設定の他にも、ゲーム追加情報、コラム、マンガなどなど、あれこれ企画を広げ過ぎてどうなることかと思いましたが、それぞれ最後まで続けることができて、ほっと一息。トゲの裏設定でした。前の裏設定へ追加情報まとめはこちら


ニクの10Fチャレンジ第2弾、友人によるデモプレイ挑戦です。iPhone11で、以下ルールでプレイしてもらいました。・10Fまで行けたら終了。途中でやられても終了・開発者デモプレイと同様となるよう、最初の記憶は正義第2回はマイクラ好きであり、ゲームが好き過ぎて、私生活に難をきたすと良くないからやらないという、クールなひろっくすさんです。こちらも21分と長く、動画素人3人のグダグダトークですが、ゲーム自体はよくわかる内容となったと思います。ローグライクを全くやらない彼の運命やいかに。ご興味がある方は、ぜひご覧ください。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!