2022/05/20 12:45

こんにちは。私たちの取り組み『未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~』に多くの方々にご支援いただきましてありがとうございます。

 
「茅ヶ崎」と言ったら、みなさんは何を思い浮かべますか?

そう、日本を代表するロックバンド、サザンオールスターズ。ボーカルである桑田佳祐さんの故郷であることを思い出される方も多いのではないでしょうか。

地元茅ヶ崎市出身の桑田佳祐が率いるサザンオールスターズの名にあやかり、茅ヶ崎市観光協会が1999年にビーチ名を 「サザンビーチちがさき」に改名されました。

そんなサザンビーチちがさきにある、Cの形をしたモニュメント「茅ヶ崎サザンC」 (円の直径は3.5m)は、Cの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になるということで、人々が抱える様々な問題に、いたわりや譲り合う心を思い出し、幸せな暮らしを形作る「思いやりの輪」という意味も込められているそうです。

他にも市内には、サザン通り商店街、茅ケ崎サザン神社などもあるそうです。

【事前オリエンテーション】茅ケ崎市立梅田中学校

今回、そんな茅ケ崎市にある梅田中学校に先生向けの事前研修として訪問してきました。
ーーー
【事前オリエンテーション】第一回目茅ケ崎市立梅田中学校
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/339772#main
ーーー

校内に入ると真っ先に目にするのは、数々のトロフィーや賞状。現役の生徒だけでなく、過去の生徒の栄誉や歴史、伝統に触れることができます。

学校教育目標「豊かな人間性とたくましい生活力を持った生徒の育成」、スローガン「穏やか・健やか・しなやか」のもと、日々先生や生徒、保護者、その他関係者が一丸となって豊かな時間を過ごしていることが分かります。

さて、生徒向け本番の前に、先生方向けの事前オリエンテーション研修の実施です。

この事前オリエンテーション研修はとても重要なもので、生徒向け実施前に、先生方が望むことや、私たちが提供できること、貢献できることなどの擦り合わせが行われ、その上で、先生方に体験していただいてます。

生徒向け実施時の成果を最大化するために相互に確認する主なこととしては、

①どの授業で行うのか(例えば、総合的な学習の時間など)

②生徒の特徴(大人しい生徒が多い、活発な生徒が多いなど)

③ワークショップ実施における要望(市内におけるSDGsの取組などを触れて欲しい等)

④SDGsの知識レベル(名前だけは知っている、よく理解している、SDGsの取り組みについて自発的に探究しているなど)

⑤今回の出張授業のゴール(SDGsへの知識向上や関心を高めてほしいなど)

その他、写真の撮影条件や広報用の仕様規定からモニターの接続デバイスの種類などまで綿密に打ち合わせしていきます。

また、ゲームの内容やルールについても、実際に先生に体験していただいてから、成果を最大化するためにカスタマイズしていきます。

そうして、先生方と私たちで相互の事前準備を確認して本番を迎えます。

研修終了後には、

「他校で実施時の評判も大変すばらしかったと聞いてましたが、ここまで事前に打ち合わせや準備をするのですね。もう、授業後の生徒の顔がイメージできます。とても楽しみにです!」
というありがたいお言葉も頂きました。

また、
「未来を創るのは誰かではなく、私たち一人ひとりの今からのアクションだ!」という頼もしい感想もいただき、私たちこそ勇気をもらい、ワクワクしてきました。


今回の「SDGsを自分ゴト化するためのワークショップ~神奈川県版」を実施することで、神奈川県内にあるSDGsに関する問題や、その問題の解決に取り組む自治体、企業、NPOなど大人たちの活動について楽しくSDGsを触れ、そこから地元への関心や愛着、そしてSDGsを「自分ゴト」とするきっかけになるお手伝いができればと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人未来技術推進協会

神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト 実行委員会 一同
ーーー

Facebookページ「未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~ふるさとSDGsボードゲームプロジェクト~」 

https://cutt.ly/NbPpzZh

ーーー

<活動報告>

・完成報告体験会を開催しました!
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/332079#main

・神奈川県版SDGsボードゲームを使ったファシリテーター認定講座を行いました
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/331708#main

・神奈川県版ふるさとSDGsボードゲームワークショップ実施「内定校」決定のお知らせ
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/335488#main