Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

へんじんもっこ、熟成生ハムはじめます! 〜佐渡島のテロワールを求めて〜

へんじんもっことは、佐渡の方便で「頑固者」という意味を持つ食肉加工専門店です。昭和後期から頑固なまでにこだわって作ってきたソーセージやサラミの技術を使い、佐渡島のテロワールを表現した「熟成肉」に挑戦します。

現在の支援総額

2,694,100

269%

目標金額は1,000,000円

支援者数

168

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/06/10に募集を開始し、 168人の支援により 2,694,100円の資金を集め、 2023/07/09に募集を終了しました

へんじんもっこ、熟成生ハムはじめます! 〜佐渡島のテロワールを求めて〜

現在の支援総額

2,694,100

269%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数168

このプロジェクトは、2023/06/10に募集を開始し、 168人の支援により 2,694,100円の資金を集め、 2023/07/09に募集を終了しました

へんじんもっことは、佐渡の方便で「頑固者」という意味を持つ食肉加工専門店です。昭和後期から頑固なまでにこだわって作ってきたソーセージやサラミの技術を使い、佐渡島のテロワールを表現した「熟成肉」に挑戦します。

あなたにおすすめのプロジェクト

返礼品お届けの報告です。この度は「へんじんもっこ、熟成生ハムはじめます! 〜佐渡島のテロワールを求めて〜」にたくさんのご支援・応援をしていただき、本当にありがとうございました!本日、キャンプファイヤーのプラットフォームでご支援いただいた方への返礼品の発送を完了いたしました。もし万が一、まだお受け取りされていない方がいらっしゃいましたら、お手数ではありますがへんじんもっこ渡辺省吾までご連絡ください。今後は、この佐渡熟成生ハムを定期的に作り、商品化に向けて準備しているところです。現段階での佐渡熟成生ハムの仕上がりは、上品な味わいでクセが少なく、塩味もマイルドなのでお料理に使うよりも、おつまみとして仕上げたほうが向いてるように感じています。一方で、世界で通用するような生ハムにするためには、クセの強いものも必要かなと思っています。その佐渡熟成生ハムが変化していくところも、きっと楽しんでもらえると思いますので、ぜひご注目ください。また、今後の活動報告はSNSで発信していく予定ですので、どうぞご覧ください。渡邊省吾のFacebookはこちらhttps://www.facebook.com/shogo.watanabe.167へんじんもっこのInstagramはこちらhttps://www.instagram.com/henjinmokko548?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==この度は本当にありがとうございました!


この度は返礼品のお届けが遅れており、大変申し訳ありません。返礼の商品につきましては、内容の一部が想定よりも手配に時間がかかっております。そのため大変恐れ入りますが、皆様への商品の到着が遅れる見込みです。当初、【2023年の12月頃】のお届けと案内しておりましたが、お届けは【3月】を予定しております。このような形でご支援者の皆さまにご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。商品の準備が出来次第、発送でお届けいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。


佐渡生ハムの投稿はしばらくアップしておりませんでした。大変申し訳ありません。そのせいかpcから管理画面に入ることができず、携帯でポチポチ文章入力を行っております。ただいまの進捗状況ですが、ズバリ80%くらいです。返礼品を楽しみにお待ちいただいている方には大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。前回の投稿をした時点では、ロースという部位の芯をくり抜いて、小さいサイズの生ハムを作っていました。現在はロースの芯をくり抜かず、少々整形するくらいで、ロースの部位を形のまま残すことにしました。実験の段階ではサイズが小さい方が時間的な回転率を上げることが出来て良かったのですが、サイズが小さいことで乾燥で固くなりやすく、味もたんぱくな仕上がりになるので、サイズを大きめに変更しました。一方でサイズアップで完成するまでの熟成・乾燥時間がかかるようになりました。それが今遅れている理由です。完成予定は一月末頃になるかと思っていますので、もうしばらくお待ち下さいますようお願いします。また完成しましたら、商品化して販売を考えています。引き続き応援よろしくお願いします!


熟成庫始動!
2023/09/30 08:43

ついに熟成庫を始動させました。計画より2ヶ月ほど遅れていますが、なんとか熟成庫で生ハムを作り始めることができました。同時に返礼品をお返しする時期の計画も遅れることになりますので、非常に焦ってしまう状況であるのですが、まずは新しい熟成庫の性格を知ることをしなければと思っております。お待たせして申し訳ありません。ただ、やはり新しい機械とは良いもので、どんな仕上がりになるかとても楽しみで、どんどん作りたい気持ちが高まってきます。当面の目標は返礼品にお出しできるような生ハムの完成です。失敗しながら頑張ります!以上、進捗状況でした。


9月20日、千葉から熟成庫の試運転にエンジニアさんが来られました。水道工事と電気工事もすでに完了しており、ようやく熟成庫が稼働する準備が整いました。この後、保健所の方に許可をいただくことができれば、全ての準備が整います。試運転自体も順調に進み、この熟成庫の可能性をエンジニアの方から聞くたびに、生ハムを作るのが楽しみになってきました。また、生ハム以外の加工品もこの熟成庫で作ることが可能です。まだ何を作るか考え中の段階ではありますが、皆様が支援くださった、この熟成庫がへんじんもっこの商品の品質や価値を大きく高めることは間違いありません。ご支援・応援してくださった皆さま本当にありがとうございます。また、クラウドファンディングの募集期間は終わってしまいましたが、私の活動に興味がある方はぜひ応援よろしくお願いします!応援してくださっている皆さま、引き続き応援よろしくお願いします!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!