猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

644,500

35%

目標金額は1,800,000円

支援者数

99

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

現在の支援総額

644,500

35%達成

終了

目標金額1,800,000

支援者数99

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

近況報告
2025/05/30 08:15

一昨日ボランティア仲間から、乳飲み子がミルクを飲まないと連絡がきて、急行しました。生後4日と聞いていたので、実際に見て絶句……生まれたての子猫で平均100gです。この子はその半分ぐらいしかなく、哺乳瓶や注射器でなんてとてもできる大きさではありませんでした。どうやらお友達がTNRする予定で捕獲した子が生んでしまったようで、ストレスによる早産なのでしょうか。育児放棄で、兄弟3匹は亡くなってしまったそうです。ママ猫も生後半年ちょっとの、まだ子猫です。どうしたら良いかわからなかったのでしょう。「死んでしまったらそれは仕方ない。このあと友達が迎えに来る」と聞いて、このまま元に戻せばこの子は確実に死んでしまいます。そんなことさせられるか!と、そのまま抱えて病院に急行し、休診のかかりつけ医のドアを開けていただきました。口が小さくてミルクを垂らすのが難しいこと、そして未熟のため飲み込めずに誤嚥する可能性が高かったため、胃にチューブを入れて注射器でミルクを注入する方法を取ることにしました。本来これは医療行為であり、獣医師がやるべきことです。でもミルクが飲めない以上、みすみす死なせるなんてできません。2~3時間毎に格闘しています。生きているか覗き込み、胸が動いているのを見てホッとする。片手に簡単に納まる66gの子の命の重みがずっしりとのし掛かっています。まだどうなるかわかりません。でも頑張って生きようとしているこの子のため、一晩中張り付いてでもやれることをやります。離乳までの預かりになるか、このまま譲渡まで繋ぐかはっきりしていませんが、生きて幸せになろうね。これからミルクがかなり必要になります。清潔を保つためのブランケットも枚数が必要です。ご無理のない範囲で、ご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2025/05/26 13:21

昨日は譲渡会でした。かわいい~って沢山撫でてもらえるものの、なかなかご縁に繋がらず……甘えん坊の円夏たちをかわいがってくれる家族が見つかりますように。ーーーーーーーーーーーーーーーごはん&みそ、福豆がそれぞれずっとのお家を見つけました。ごはんとみそは毎日一緒に走り回り、元気いっぱいに過ごしています。福豆は円夏たちとうまくいかず、時間差で部屋から出して遊ばせるようにしていました。でも甘えん坊でわんぱくな福豆にはストレスだったと思います。お友達が欲しかった福豆に、お友達ができました!ごはん→いっしん、みそ→きなこ、福豆→豆良かったね。幸せにね。生まれてきてくれてありがとう。ーーーーーーーーーーーーーーーみその捜索中に保護した妊婦ちゃん一家です。譲渡会に会いに行きました。みんにゃずっとのお家が決まりました!!あの日、1つ違う決断をしていたら、この子たちはママに会うことも幸せになることも叶いませんでした。生まれてきてくれてありがとう!ーーーーーーーーーーーーーーー「また明日ね。おやすみ」そう言ってドアを閉めた翌朝、もう二度とチャトに会えなくなりました。前日まで普通にご飯を食べて、普通に私のあとをついてきていました。5/15の早朝口から血を流して倒れていたチャト。事故にあった形跡もなく、何があったのかわかりません。でも、わかっているのは、もう二度とチャトに会えないこと……3年半前に出会ってリリースしてから、ずっと我が家の敷地で生活をしていて、朝ドアを開けたときも、外出先から帰ったときも、窓を開けて外を見たときも、いつもチャトは待っていてくれました。お腹を出して甘えて、いつも私についてきて、でも最近バタバタしていてチャトをいつ撫でたのかも覚えていません。前日の夜ももっと美味しいものを食べさせてあげたら良かった……私にとって特別な子で、あまりに突然の別れに現実を受け入れられないままでいます。チャトお疲れ様。また会おうね。ーーーーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】K.S様、T.M様 いつも優しさをくださり本当にありがとうございます。5/25は保護猫の日。沢山の保護猫たちが幸せになれますように!!


近況報告とお礼
2025/04/29 19:17

福豆復活しました!!警察に届けていた福豆の保管期間とされるものが終わりを迎え、所有権が私に移りました。いつも後をついてきて、愛情を求めている福豆。どんな経緯でお外をさ迷っていたのかはわかりませんが、幸せに繋げたいと思います。ーーーーーーーーーーみそ&ごはんもスクスク成長中です。先日トライアルのお申し込みをいただいており、まだどうなるかわかりませんが、幸せになれるように応援していただけたら嬉しいです(*^^*)ーーーーーーーーーー白黒くんは、預かりしてくださっている方が「大吉」と名付けてくださいました。傷がなかなか良くならないため、皮膚を引っ張ってきて縫合する処置を受けました。しかしうまくいかず、ドレッシング剤で傷の回復を促すように3日に1回交換の処置をしています。とても大人しくて良い子です。名前の通り、最高の運を掴んで幸せになってもらいたいです。【ご支援のお礼】お振り込みでご支援くださったM.W様、お2人とも、いつも猫たちを気にかけてくださってありがとうございます。ずっと見守ってくださっていて、心から感謝申し上げますm(__)m!!里親が決まりづらい傾向にあるエイズっ子たちが4にゃんおります。免疫が弱い傾向にあるため、健康管理には特に気を遣わなくてはいけません。お外の子たちのことも守っていきます!精一杯やれることをやっていきますので、ご無理のない範囲で、お気持ちを寄せていただけたら嬉しいです。m(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2025/04/13 17:16

みそもごはんもスクスク成長中です。シャーシャーきれ散らかしていたみそですが、シャーはするものの、抱っこができるようになりました!!私の手は傷だらけですが(((^^;)それぞれ1回目のワクチン接種も終わりました。みそたちの保護現場での捕獲が続いております。みそたちのママと思われる子を捕獲したところ、お腹パンパンの妊婦でした。みそたちを生んですぐ妊娠したようです。ボランティア仲間が保護して、親子で里親さんを探すことになりました。無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。ーーーーーーーーーーーーーー先週の金曜日、福豆が大人しい気がして、見ていると鼻水が出ていました。午後には急に悪化し、コンベニアとインターフェロンを注射していただき様子を見ていました。劇的な改善はなく、今朝は鼻がつまって呼吸が苦しく、勿論ご飯も食べれません。朝いちばんで病院に並んで、受診しました。入院室がいっぱいのため入院ができず、内服薬を処方していただきました。豆が早く元気になりますように!!しばらくリビングで隔離をする予定です。動物病院でお話した方が、生後1週間ほどの乳飲み子ちゃんを保護して連れて来られていました。子猫が生まれる時期になりました。すでに何件かそんな話を耳にしましたが、命が捨てられる悲しいニュースがないことを祈ります……ーーーーーーーーーーーーーー白黒くん、ケガはまだまだ治るのに時間がかかりますが、静養先でしっかりご飯を食べて過ごしています。【ご支援のお礼】お振込みでご支援くださいましたK.S様猫たちを気にかけてくださって、いつも本当にありがとうございます。お陰さまで保護っ子たちに適切な医療をかけてあげることができております。このあとまだみそたちの保護現場、そしてみその脱走現場で捕獲継続の予定です。そしてまだ保護っ子たちがおります。お外の子たちのことも守っていかなくてはなりません。精一杯やれることをやっていきますので、ご無理のない範囲で、お気持ちを寄せていただけたら嬉しいです。m(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2025/04/05 13:05

みそ、帰ってきました!!毎日何度も現場に行き、チラシを配ったり聞き込みをしたり、それでも全く目撃情報がありませんでした。カメラを仕掛けても写らず、捕獲器にも入らない。寒くて雨も降っていて、みその安否がわからず、精神的に辛い毎日でした。子猫だしそこまでは行かないだろう。そう予想していた場所でみそらしき子がいると、4/3の夜、情報集めの協力をお願いしていた知り合いの方から連絡がきました。写真を確認させてもらい、みそでした!!その日は冷え込む夜だったのでそのまま姿を見せてはくれず、翌朝から仕切り直しました。みそが姿を見せているお宅の方も、そのお隣の方も、とても快く協力を引き受けてくださいました。地域猫ちゃんが沢山いる場所のため、捕獲器の設置は見ているときのみ。そのため、私が到着するまでは知り合いの方が見ていてくださり、みそを目視で確認できたとき、痩せてはいましたが元気そうでホッとしました。脱走から12日目の昨日、無事に保護することができました。協力的な方々の場所に辿り着いたみそは、本当に幸運な子です。チラシ配りを手伝ってくださったり、捕獲の協力をしてくださったり、沢山の方の優しさによって、みその命が助かりました。シャーシャー怒っていますが、そんな元気があって良かったです。そしてもう1つ嬉しいことに、みその捜索中に出会った茶トラの妊婦猫ちゃんが、昨日無事に出産しました。4匹の子猫ちゃんが生まれたそうです。堕胎の選択とギリギリのところで、ボランティア仲間の善意によって幸せになるチャンスができた子たち。みんな元気に育ちますように!!まだその現場は他にも野良猫さんが沢山います。手術を進めていきます。ーーーーーーーーーーーーー3度目の正直!!お子さんのアレルギーが心配とのことで2週間のトライアルを設け、無事に正式譲渡となりました。ねねだけをかわいがってくれる家族ができました。名前はねねのままです。幸せになってくれてありがとう。ーーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】K.S様 みそのことをとても心配してくださってありがとうございました。みそは必ず幸せに繋げます。まだまだ保護っ子がおります。お外の子たちのことも守っていかなくてはなりません。精一杯やれることをやっていきます!!ご無理のない範囲で、お気持ちを寄せていただけたら嬉しいです。図々しいお願いで申し訳ありません。皆様の優しさのお陰で沢山の子たちが幸せを手にしてきました。ありがとうございますm(__)mhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!