数字に誤りがあり、訂正させていただきます。申し訳ありません。《支出》TNR(保護をボランティア仲間に引き継いだ初期医療費も含む)33610円医療費……みそ・ごはん23240円 計311261円マイナス353449円尚、支出分に内服薬の購入や、消耗品の購入は含まず計算しております。
ご支援をお願いしているにも関わらず、収支報告が遅くなってしまい申し訳ありません。いつも応援くださりありがとうございます。なかなか譲渡が進まない状況ではありますが、保護っ子は適切な医療を受けることができ、しっかりと栄養を摂ってプクプク大きくなっています。そしてお外の子たちも厳しい環境で頑張るためのご飯をお腹いっぱい食べることができています。頑張ろうと思えるのも、気にかけてくださる皆様の優しさのお陰です。前回2024年8月12日にご報告させていただいておりますので、8月13日~2025年3月30日分までの収支報告を挙げさせていただきます。前回分、マイナス357388円《収入》譲渡金 112200円ご寄付 203000円 計 315200円《支出》TNR(保護をボランティア仲間に引き継いだ初期医療費も含む)26860円医療費……ねね62030円、和夏・小夏・円夏88411円、みさき34325円、きなこ・おはぎ19270円、朔太郎17395円、福豆20580円、白黒くん12400円、みそ・ごはん17240円 計298511円マイナス374077円リリースしたお外の子たち14匹の餌やりと、どうしてもエイズキャリアの子は譲渡先が見つかりづらく、まだまだ消耗品や医療費がかかってきます。そして静養中の白黒くんの治療費もまだかかることが予想されます。皆様に助けていただくばかりで情けないですが、生まれてきた尊い命を犠牲にしないため、お力を貸していただけたら嬉しいですm(__)m
新しく保護したごはんとみそですが、他の子たちとの接触を避けるために、2週間の隔離期間を他の方の家で預かってもらうことになっていました。が、3/23円夏たちと譲渡会に参加しているとき、みそが脱走したと連絡がきました。急いで現場に向かい、脱走時の対策としてやれることを全て行い、チラシを配って、更に聞き込みを行っています。1週間毎日昼間行けるタイミングと夜中に通っていますが、未だ行方がわかっておりません。沢山の方に応援していただいて、幸せにすることを約束して保護したみそがこんなことになり、みそに本当に申し訳ないです……。なんとか無事に保護できるよう、通い続けます。このような心配させるような報告をするか迷いましたが、応援していただいているからこそ、本当のことを書くべきだと思いました。みそが無事に帰ってこれるように、祈っていただけたら嬉しいです。ごはんはその日すぐに我が家に連れて帰り、リビングで隔離した後、昨日保護部屋に合流しました。よく食べてよく遊ぶ、子猫らしいヤンチャな男の子です。先週1回目のワクチン接種をしました。そしてみその脱走した現場には、野良猫が数匹います。みそが近づいてこれるように、捕獲をすることにしました。初日たまたま出会った、まだ幼い顔をした茶トラちゃんです。お腹を見ると、大きいのです……生ませないことが大切なのはわかっていますが、まだ幼いこの子をなんとかできないものかと悩みました。ありがたいことにボランティア仲間が保護を引き受けてくださり、母子共に譲渡に繋いでいただけることになりました。賛否はあるかもしれません。生ませずにすでに生まれている子たちを譲渡に繋げるべき。そんな意見も耳にしました。どれが正解なのかはわかりません。堕胎を選択する方も、辛い思いをしながらやっています。でも幸せに繋げられるなら、お腹の中の尊い命も幸せになってほしいです。茶トラくんと白黒くんは手術頑張りました。白黒くんは後ろ足に大きなケガをして、肉が剥き出しになっていました。抗生剤と止血剤を注射していただきました。こんな状態でリリースはできない……でも今はみその捜索が優先であり、これ以上保護はできない。すごく悩みながらも、捕獲器ごしではあっても触らせてくれて、とても大人しい良い子です。なんとかできないかと、ボランティア仲間にお願いし、ケガが治るまでの静養期間の預かりをしていただけることになりました。ケガが治ったらどうするか……ナデナデできるような大人しい子をリリースしたらきっと後悔します。でも、エイズキャリアの子が多く、譲渡が進まないこの状況で、多頭崩壊してしまっては誰も幸せにはできません。考える猶予は恐らく1ヶ月ぐらいはあるはずです。しっかり考えます。ーーーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】お振込みでご支援くださいましたT.M様フードや砂、ウエットティッシュを送ってくださいましたK.S様いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。心が折れそうなときもありますが、優しさに支えられております。なかなか譲渡が進まず、消耗品の消費や、医療費もかかっています。できる限り自力でやりくりをするよう努力はしておりますが、物価高騰により厳しい状況です。ご無理のない範囲で助けていただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ
私の住む場所は、お年寄りが多いこともあるのか、餌やりはするけど手術はしない。そして猫がどうなっても関係ない。そんな人が山ほどいます。ロードキルがとても多い道があります。去年亡くなった子を連れて帰って、土に還しました。その時に、ごめんね。何とかするから。ってその子に約束したんです。でも、田舎の深い猫問題の闇になかなか手出しできずにいました。そんなときボランティア仲間から、仕事で近くに来ててガリガリの猫がいる。保護したいから手伝って。って連絡がきました。すぐに駆け付けると、その場所でした。歩き回って居場所を見つけたのですが、ガリガリで小さな子が他にもいました。翌日一足先にボランティア仲間が捕獲器を持って行くと、よほどお腹を空かせていたのか、みんな一斉に捕獲器に飛び込んできたようで、3匹と思っていたら5匹でした。みんな痩せていて、骨と皮の子もいます。餌やりしているお年寄りは子猫が生まれるたびに捨てに行っていたようです。年金でお金がなく、ほんの僅かなご飯しかあげられず、それでも「寂しくなるから連れて行かれたら困る」だそうです。今までどれだけの命が犠牲になったのか、考えるだけで苦しくなります。みんなノミや寄生虫、脱水に下痢。子猫たちは2.5ヶ月ぐらいでしょうか。サビ猫ちゃんは大人なのに1.8キロしかなく、ギリギリ生きていたのですね……。今日5匹を連れてエイズ白血病検査や、補液をしてもらいに行きました。幸いエイズ白血病は全員陰性でした。我が家には2にゃんが来ます。「ごはん」「みそ」、そしてボランティア仲間の家に行く3にゃんは「おこげ」「おかか」「のりたま」。ご飯シリーズです。みんな沢山食べてまん丸健康Bodyを目指します!現場には子猫たちのママと、他にも数匹います。手術を進めていきます。ーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】K.S様 ねこたちの健康に欠かせない、大好きなスープです。気にかけてくださってありがとうございます。なるとの里親様より、手渡しでご寄付をいただきました。大切に使わせていただきます。これから子猫の時期です。悲しい命を生ませないために、TNRがもっと周知されますように。命を大切にできる世の中になりますように。新入りのごはんとみそは下痢をしているため、トイレの砂や消化器サポートフードを多く消費します。そしてお外の子たちも保護っ子たちも、ご飯を沢山食べます。ご無理のない範囲で、助けていただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ
トライアルに行っていたきなこが正式譲渡になりました!!きなこ改めちくわです(*^^*)「私たちの姿を見ると逃げていきます。笑」とおっしゃっていましたが、いただく写真は穏やかな表情で、ちゃんと遊べています。ご飯もしっかり食べて、探検もできています。触れ合いはまだ先になりそうですが、ゆっくりゆっくり接してくださっています。家族ができて良かったね!!ーーーーーーーーーーーーーー去年の3/11に去勢手術をしたトラです。亡くなったキクやチョビと同じ場所でご飯を貰っていましたが、最近姿が見えなかったそうです。昨日の朝、お外の子たちの様子を確認するためにお庭を見ると、トラが横たわっており、すでに亡くなっていたそうです。ご飯をくれていた人の所に戻ってきて力尽きたのです。外傷はなく、痩せているわけでもなく……何か病気があったのでしょうか。トラも推定2~3才です。夕方お空に還るのを見送ってきました。お骨を見ると胸とお腹が真っ黒で、悪かったところがそうなるようなので、広い範囲で何かあったのですね。苦しかったのかな。痛かったのかな。ひとりで心細かったのかな。そう考えるだけで、お外で生きることの過酷さで胸が苦しくなります。頑張って生きたね。偉かったね。トラ、お疲れ様でした。ーーーーーーーーーーーーーー4年半前に心ない人間に捨てられてさ迷っていたところを保護したしらすのことを書かせていただきます。その後知り合いの妹さんのお家に行き、むぎという名前を貰って、おにいちゃんにゃんことベッタリ幸せに暮らしてきました。今年の1月に顎の下に出来物が出来て受診したところ、癌でした。切除して詳しい検査をしている間にもあちこち同じようなものが出来て、耳や鼻にもできました。腫瘍は耳や鼻を塞ぎ、耳も聞こえているかわかりません。鼻も呼吸が苦しく、ご飯をあまり食べなくなりました。その他、骨肉腫と神経細胞腫、多発性の癌で、獣医さんも見たことがないと言っていたそうです。治療をしなければ余命1ヶ月。すれば4ヶ月。進行のスピードがあまりに早いため、抗がん剤を使うことを選んだそうですが、むぎが苦しむなら、中断するつもりだと言うことです。どちらを選んでも、近くでむぎを見ているご家族は辛いですよね。なんでむぎばかり……そう思うと涙が止まりませんでした。むぎが最期まで穏やかに過ごせるようにと、明日お守りを貰いに行きます。短い猫生になってしまっても、むぎは愛されています。むぎのためにと、必死にやってくださっています。君の猫生はすごく幸せだったね。ーーーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】K.S様 いつも気にかけてくださってありがとうございます!どれも消費するので、すごくありがたいです(^○^)お外の子たちにも保護っ子たちにも、できることを続けていきます!!ご無理のない範囲で、助けていただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ




