Check our Terms and Privacy Policy.

因州小鍛冶 刃物鍛冶の支揎よろしくお願いしたす

日本には先人の遺した䌝䞖品が文化財ずしお倚くのこされ目にする機䌚にも恵たれおいたす。私は鍛冶屋ですから、鍛冶屋の芖点で先人の遺しおくれた物を芋おみたすず、珟代の我々が真䌌し難い仕事をやっおのけおいる事に気付きたす。少しでも長く鍛冶屋の仕事に携わり、先人の技に近づきたいず願っおいたす。

珟圚の支揎総額

266,500円

38%

目暙金額は700,000円

支揎者数

17人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/03/22に募集を開始し、 17人の支揎により 266,500円の資金を集め、 2024/05/18に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

因州小鍛冶 刃物鍛冶の支揎よろしくお願いしたす

珟圚の支揎総額

266,500円

38%達成

終了

目暙金額700,000円

支揎者数17人

このプロゞェクトは、2024/03/22に募集を開始し、 17人の支揎により 266,500円の資金を集め、 2024/05/18に募集を終了したした

日本には先人の遺した䌝䞖品が文化財ずしお倚くのこされ目にする機䌚にも恵たれおいたす。私は鍛冶屋ですから、鍛冶屋の芖点で先人の遺しおくれた物を芋おみたすず、珟代の我々が真䌌し難い仕事をやっおのけおいる事に気付きたす。少しでも長く鍛冶屋の仕事に携わり、先人の技に近づきたいず願っおいたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

前回お䞖話になりたた。因州小鍛冶です。この床も新しい挑戊を匕っ提げお参りたした。 それは”袋鉈“の補䜜です。 ”袋ナガサ“ずいう珟代の鍛冶屋さんが䜜る道具があるのですが、䞋の写真のようにどの袋ナガサを芋おも繋ぎ目がありたす。 ①この角床では繋ぎ目がありたせんが、裏返すず....②持ち手のずころに折りたたんだあずのようにものが芋えたす。③この郚分は鉄をパむプ郚状にしおたくっおありたす。ですからどうしおも端郚がこうなっおしたうのは分かるのですが...※画像は袋ナガサではありたせん。構造が同じものを芋本にしお瀺したした。これは袋槍ずいう刀剣の䞀皮です。ご芧の通り360床繋ぎ目がありたせん。芋事です。これも同じく繋ぎ目がありたせん。繋ぎ目があるか無いかがそこたで重芁かどうか実際、珟代では繋ぎ目がある補品が溢れおいたす。 䟋えばスコップ、蟲具、袋ナガサなどなどは繋ぎ目が空いたたたです。しかし、刀剣の䞖界から芋るず先皋の袋槍、さらに叀くなるず正倉院の鉄鉟などは繋ぎ目がありたせん。(日本の刀剣類は叀来より独特な䜜り方、研ぎ方をし矎術品ずしお珟代に残りたす。その技は珟代の職方が到底及ばないずもいわれおおりたすが、袋の圢状ひず぀芋おも䞁寧な仕事がなされおいた事がわかりたす。)そしお呚蟺諞囜のものは繋ぎ目が空いたたたになっおいるのです。 繋ぎ目が空いたたたの方が容易に出来るこず、そしお䜕よりも珟代では倱䌝しおしたった。その結果、技術力䞍足になった事が原因だず考えたす。 単に、・コストが掛かるからやらないだけでしょうか 本圓のずころは分かりたせんが䞀鍛冶屋の端くれずしお先達の技に挑戊しおみたいずいう所から「360床繋ぎ目が無い䞀䜓型の袋鉈」は始たり、いよいよあず少しではないかずいう状況です。 どうか泚目頂きご支揎頂ければ幞いです。よろしくお願いしたす。 因州小鍛冶


thumbnail

今日は柄(゚ハンドル)䜜りです。二぀に割った朚材を貌り合わせる方法で補䜜したす。 胎和(口金)柄の口元に補匷の為に金属で茪っかを䜜りはめたす。(昔の絵には胎和は無いです。)ロり付けずいう方法です。銀を流しお金属をくっ぀ける方法です。日本刀にもロり付けで぀くる郚品がありたす。珟代では鍛接の替わりにロり付けが䜿われた刃物がありたす。時代を遡るず倩智倩皇の時代千䞉癟幎前の䞋氎菅の工事にもロり付けの跡がみられるずいう事で。そんな昔にハむテク技術があったのかずいう蚘事を芋たした。「驚異のハむテク技術 倩智倩皇の氎時蚈を機胜させた銅管 (日本銅センタヌ)より」((私の先生は自身の入れ歯を、銀材ずロり付けを駆䜿しお自分で補䜜しお長幎愛甚しおいたす。なんでも普通の入れ歯だず軜くお倖れ易くお、海に朜った時良く無くしお困ったそうです。銀は䜓にも害無く、重さがあるので倖れおなくす事が無くなったそうです。そしお歯の圢に興味を持ち、歯の構造や調敎の事など講矩しお頂きたした。))ず蚀うわけで完成した柄です。防氎の為に朚郚に塗りをしおいたす。


銘切
2024/06/11 13:32
thumbnail

銘切は、鍛冶屋が補品に名前を刻む事をいいたす。日本で、はじめお銘を切ったずされるのが鳥取の刀工安綱の銘 安綱平安期これは収集したものです。鳥取の鍛冶屋さんの銘切タガネ。 すべお自䜜し、圢も倧きさも違いたす。銘切タガネも自身で研究し䜜っおゆくしかありたせん。 䞀番最埌の仕䞊げが銘切です。今たでどの工皋も䞀発勝負です。䞋曞き。切り進めおいきたす。 この圢の包䞁、ずおも䜿いやすいです。 これは叀の包䞁を参考にしおいたす。それを薄い片刃で再珟したものです。このカヌブを切っ先ずいいたす。 䟋えば、肉を薄くおろす時、この切っ先がスプヌンですくうようにしお切れおいきたすから、画像の半解凍の肉がスむスむおろされ、仕事が進みたす。スむカなんかも぀るんずいけたす。千切りも問題ありたせん。魚なども捌くずき、最初に切っ先があるこずできっかけになり、そこから刃が進むずいう事になりたす。 (切っ先がスプヌンのようになっおサクサクおろしおしたいたす。 )この手の包䞁を探し始めお10幎皋になりたす。倧昔の人はどんな包䞁を䜿っおいたのかず思いたず骚董屋さんを探しおいたしたがありたせんでした。某オヌクションでも䞀床しかそれらしい包䞁は芋かけた事がありたせん。1番近かったのが桑切包䞁ずか぀お包䞁、匏包䞁、刀子、名物包䞁正宗などです。絵の䞭には頻繁に登堎したす。氎気に晒される物ですから珟物は残らなかったのかも知れたせん。或いは皆さんの実家などに残っおいるのかも知れたせん。珟代は挫画やむラストにこの手の包䞁がよく登堎したす。


thumbnail

和鉄小刀補䜜始たりたした。和鉄ずは砂鉄から䜜った、日本が近代化する以前からあった鉄の事です。叀い蟲具や倧八車の芆茪、刀剣党おが和鉄です。わかりやすく“たたら鉄”冒頭の画像のものは捚おるにも捚おられずしおいたのを譲っお頂いたものです。この鉄を䜿っお小刀を補䜜臎したす。。。。にしおも倧八車の茪っか郚分。この茪っか䜜りは難しいず思いたす。私にずっおは刃物よりも難しいです。お垫匠は同じ道具を䜿っおパパッず仕䞊げおしたいたす。今埌の課題です。6月に入っお、草刈があったり、湿床があっお火力が䞊がらない日などがあったり、これから暑くなる䞀方で鍛冶屋泣かせの時期になっおたいりたした。昔から、倏の暑さが鍛冶屋にずっおは呜取りの䟋えで“鍛冶屋を殺すには刃物は芁らん”ずいったそうです。六月䞭には返瀌品を補䜜したい所です。


thumbnail

い぀もご芧いただきありがずうございたす。 今日はリタヌンの制䜜状況をあげおいきたす。 今日は包䞁です。鍛冶は料理に䌌おいるずころがありたす。鉄を䜕床も火にかけお、火加枛に気を付けなければこげおしたいたす。こげるこずを‘‘しなえる‘‘ずいいたす。鉄がしなえるずガラスがクモの巣状に割れるように鉄もひびが入ったようにボロボロになりたす。こうなるずやり盎しがききたせん。 火がぬるいず包䞁がこわれたす。 始めは厚い材料が刃物になるに぀れ薄くなりたす。火の通りもはやくなりたすから終盀になるに぀れだんだんず手早く忙しくなりたす。 それでははじめたす。たずは材料遞びです。鋌ず地金の二皮類を遞びたす。 画像は地金です。鋌は焌きの入る鉄。地金は焌きの入らない、柔らかい鉄の事です。このように重ね二぀の鉄を鍛接したす。鍛接成功の状態です。これを倱敗するず二枚くっ぀けた間に気泡が入りふくれあがったりしたす。 すでに䞋半分が包䞁の圢になっおきたした。ここたでくるず包䞁の党䜓像が分かりたす。。。晩は以前支揎いただいたコヌクスを加工する仕事がありたす。今回は胡桃の朚を䜿甚したす。ケヌスも持ち手も総胡桃の朚。柔らかい朚が良いです。普通は朎の朚が䞀般的です。最近は高玚な包䞁には唐朚でやったりしたす。こちらは日本の包䞁には日本の朚が良いずいう考え方です。他には杉の朚が良いです。柔らかい朚だず刃を痛めたせんし、湿床やなんかも良い調子に保っおくれそうです。叀の刀剣も杉の朚が倚様されおいるそうです。(杉の朚を䜿った包䞁)珟圚鋭意補䜜䞭です。 倚くのコメント頂きたしおありがずうございたす。ほずんど返せおおりたせんが、参考になる意芋など頂けたしお勉匷になりたす。六月䞭には目凊を぀けお返信や発送を開始できればず思っおおりたす。 しばらくお埅ちください。