精力的に、気持ちに任せて立ち上げたクラウドファンディングも、残り1週間を切りました。ここまでで、なんと50万を超える支援額に到達しております。すごいことだと思います。ご支援をいただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。残された期間でどれだけ伸びるかわかりませんが、まずここまでの結論で言うと、大成功です!目標額に届かなかったから失敗ではないと思っています。この、まだ随分先のプロジェクトに対して投資をして下さる方の気持ち。オープン後のリターン発送なのにも関わらず、快く応援して下さる方がこんなにもいらっしゃることに、感激しております。これまでの教室の生徒様を始め、もう随分会っていない知人にまで届いたこと。「滋賀」というワードが持つ強さと、そこに集まってくれた見知らぬ方。友人の紹介により、全く知らない私に投資して下さった、心温まる素敵な方。そしていつも側で応援してくれる友人たちの温かい支援。大好きなお店の方々によるご支援には驚かされました。発酵仲間の絆にじーんとしたり。我が師匠。一番近くにいる家族・親族・幼馴染。クラウドファンディングは、単なる資金調達の手段ではありません。私はこの期間を通して、◯認知を広げること◯賛同してくれる仲間を増やすことを掲げて走ってきました。それはもう成功でしかない。きっと、目に見えていない人にも届いているのだと思います。今回のご支援がなくても、オープンしたお店に足を運んで下さる方もいらっしゃると思います。それだって、すごいことです。今回の目標額を設定する時、随分悩みました。少なく設定して、100%達成するのもひとつです。でも、実直にストレートにいきたい。そう思いました。そんなに簡単に商売はできないし、苦労だってある。その最初の苦労を、ここで味わうことに決めたのです。まず立ち上げるだけでも、本当に大変でした。画像作り、本文の推敲、リターン内容の設定。やればやるほど、どつぼにハマるループ。終わりの見えない推敲。下書きの段階で何人かに見てもらいアドバイスや感想を求め、書き直す。だんだん形になって、スタートするまでに1ヶ月はかかったと思います。ここまでで協力してくれた方々にも感謝しています。残り1週間でどれだけ伸びるかわかりませんが、あとはラストスパートを見守るのみです。引き続きの応援・ご支援を宜しくお願い致します。





