今月の26日に滋賀へ引っ越します。自分の荷物と、教室の荷物両方を整理しないといけないので、なかなか時間がかかります。教室の荷物は、そうなるやろうなと思ってたけど、いざ詰めてみるとほとんどの段ボールに「ワレモノ」表記。そりゃそうや。お皿なんか4人家族分ぐらいあるし。ちょっとワレモノじゃないの入れても、あ、この隙間にこれ入るなと思って気が付いたらあれもこれもワレモノ。引越しのお兄さんごめんな。気遣わせるで。なんて思いながら詰め詰めしてます。大量の新聞紙で包んでは詰める。「これを出す時に大量の新聞紙ゴミが出るのか…」そう思いながら片付けてます。でも、愛荘町にはステーションがあって、捨てにいけるみたいやし。引越しの3日後には燃えるゴミ出せるから、まあいいか。愛荘町は、有料ゴミ袋です。名前書いて出すんですよ、ドキドキするなあ。なんて、色んなことを考えながら。このお皿は、あのLessonの時に新調したやつやなぁとか、このカップは、色んなLessonで活躍したなぁとか、そんなことを思い返しながらひたすら包んでは詰める作業は、結構好き。生徒様の顔も思い浮かべながら。結構スッキリしてきました。結構な量の段ボールが積み上がってます。お茶会の時は、色んな文字が書かれた段ボールとご対面して下さい。あと1週間ばかりで、湧き水を汲みに行ってお茶会を迎えます。そしてお茶会が終わった1週間後には引越し。当分は行ったり来たりしますが、滋賀の拠点も整備して住みやすくしていかないとな。買い物どこでしたらいいねやろ。スーパーは平和堂が幅きかしてるみたいやけど、お肉とか魚はどこで買うのがいいのかな。野菜は道の駅みたいなんいっぱいあるから心配なし。これはまわるの楽しみ。不安と期待が入り混じる新生活は、若い人と同じです。さあ、月末まで走り抜けるぞ。みなさんお茶会お待ちしております。まだお席ありますよ。最後に会いに来て下さい。





