2022/05/07 19:27

こんばんは!
cocokaraの かとうゆりえ です!

明日は母の日ですね。
当店では、焼き菓子の通販も全国に向けて展開しているのですが、おかげさまでたくさんの方からご注文をいただき、昨日ようやっと発送を終えたところです。
全国各地のお母さまへ、それぞれの想いがとどきますように♪

というわけで、落ち着いたところで、ゆっくり想いを綴りたいと思います。

この本は、お料理の作り方をお伝えすることだけが目的のレシピ本ではありません。
普段忙しくて時間が取れない。でも身体のことを考えて自分で作ってみようかな。
そんな方向けの、日々の暮らしのヒントになるようなお助け本というポジションになれたらと思っています。

なので、お料理が嫌いな方には向いていないかもしれません。
チャレンジしてみたいな、難しくないのなら作ってみようかな!
そんな方の背中を押すことができたらと思っています。

一番のポイントは【健康に過ごせるための習慣のヒント】だと思っています。

というのは、この本を見て、「へぇ~」「ふ~ん」で終わらずに、今後の暮らしに応用もできて、活用していけるような一冊になっているからです。

今まで様々な本を買っては読んでみました。
・レシピ本
・栄養に関する本
・ダイエット本
・健康に関する本
・暮らしの実用本

この本達に出会えたおかげで頭の片隅にそれぞれの要素が蓄積されて今があると思っています。

だけど、この様々なコンテンツが1冊にまとまったら、便利なんじゃないかな?
そんなふうに思いはじめ、

【料理+ダイエット+バランス食+健康ポイント+エクササイズ+豆知識】

これらをひとまとめにしたものを作ってみることにしたのです。

もちろん、専門書ではないので、どのコンテンツも深堀した内容ではありません。
ですが、それぞれのポイントをわかりやすくまとめておくことで、「あ!これ前にあの本で見たあれが使えるな!」「こんな時どうするんだっけ?何がいいんだっけ?」というように、日々の暮らしの中で思い出して活用できたり、読み返して実践したりするのに、便利な1冊になっています。

暮らしにそっと寄り添うような本にしたい

そう思っていて、中身の文章も、読んで下さる方へのメッセージのような書き方をしていたりもします。

この本を読んで、トライしてみて、役に立った!だけでなく、ホッと心も身体も軽くなっていただけたら、その時初めてこの本をつくった目的が果たせるのではないかと思っています。

この記事を含め、このプロジェクトをご覧くださっているあなたへ、この本へ込めた想いが届きますように。


少しでもいいな!読んでみたいな!と思っていただけましたら、ご支援いただけますと嬉しいです。
より多くの方に届けていけるよう引き続きチャレンジしていきます!

応援・支援する